スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

散策・横浜~みなとみらい・1

ここ何日か涼しい日が続いてますね^^
私は木曜日まで長期休暇中です。毎日しっかり歩いてます♪
ちょっと雨が降りがちなのが残念です。
ただ歩いてもつまらないので、各地グリーンとインテリアショップを巡ってます。

毎日ベランダ水遣り後、家事を終えてから
カメラと帽子と水筒を持ってスニーカーで出かけます。

水遣りをしながら「今日はどこに行くこうかな~」と考えます。

IMG_9142.jpg


あ、ワイヤープランツがちょっと元気になってる!
連日の猛暑でベランダも疲れ気味の植物が出てきました(^^;
もう少し頑張っておくれ


IMG_9153.jpg


さて、今日は先週土曜日に行ってきた横浜散策の話。
私は横浜(と言っても鎌倉寄り)に住んでいます。
平日は都内まで出稼ぎ(仕事)に行くのですが、休日はほとんど横浜から出ません。
休日の定番コースの一つ、横浜~みなとみらい~関内~石川町~山手2時間の道のりを
ショップの紹介交えながら2回に分けてしたいと思います。
(すみません、長くなります~(^^;)

スタートは横浜駅から

横浜に観光に来られる方は、中華街=横浜駅のイメージがあるかもしれませんが、
横浜駅は駅ビルメインで、みなとみらい・山下公園・中華街からはだいぶ離れています(^^;
JR駅名で言うと桜木町・関内・石川町が最寄になりますが、どの駅も観光地からちょっと歩くので
観光される方はそれぞれの観光地に近いみなとみらい線各駅のご利用がお勧めです。

私は歩きたいので、横浜~みなとみらい21~横浜スタジアム~元町~山手と歩いて行きます。

まずは、横浜駅東口のそごうへ向かいます。
横浜そごうの2Fからデッキへ出て日産自動車のショールームへ進みます。
(横浜そごう6Fにはiittalaコーナーと北欧系雑貨・家具のイルムスがありますよ。イルムスはリサラーソンオブジェを取り扱ってます)
このデッキの反対へ向かうと3分ほどでベイクオーターACTUSやアジアン雑貨のkarakoがある)へ行けます。

IMG_9406.jpg


日産自動車のショールーム内2Fを素通りして(笑)
出たところの階段を下に降りれば、もうみなとみらい地区。
みなとみらい線新高島駅を右手に眺めながら
広い直線の道路をまっすぐ進んでいきます。

みなとみらい地区は道路も広く開放的で空が広く感じます^^
風があると歩いていてとても気持ちいいですよ。


IMG_9411.jpg


横浜駅から20分くらい歩いたところで、丁度良いところへ看板が立っていたので、
今から向かうコースを矢印で書いてみました。
「いまここ」~「MARK IS みなとみらい」~「Queen's Square」~「ワールドポーターズ」
「赤レンガ倉庫」~「横浜税関」~「横浜開港記念館」~「横浜スタジアム」~「中華街」
「元町」~「山手駅」
この順番で看板外のはるか先まで歩きます(^^ゞ


IMG_94102.jpg


「いまここ」と書いた所には、ホームセンターのセキチューがあって
普段中々ホームセンターに行く機会が無い私は、ここの園芸コーナーを楽しみにしています。
ここの園芸コーナーは外に苗、中に観葉植物・サボテン・チランジア・多肉など幅広く取り扱っています。
先日はコウモリランの鉢が1,480円というお手頃価格で売っていました。
安くて種類も豊富、侮れません。

「いまここ」から10分程で横浜美術館に到着しました^^
奥に見える白い連ビル(?)がQueen's Squareです。


IMG_9412.jpg


この辺り樹木が多くて最高です。
右手に横浜美術館、左手にMARK IS みなとみらいがあります。


IMG_9418.jpg


横浜美術館は、「ヨコハマトリエンナーレ2014」開催中。
美術館前の広いスペースには、水場もあり沢山の人が自由に憩っています。


IMG_9419.jpg


振り返ると今まで歩いて来た道、横浜駅から30分程度で到着です。


IMG_9421.jpg

さて、MARK IS みなとみらいへ少し寄っていきます。
ここには、ACTUSや北欧・東欧雑貨のcollex
大好きなJOURNAL STANDARD Furnitureがあります。

ACTUSの植物も取り扱い数がベイクオーター店より多く店舗も広いのでこちらがおすすめ。
collexは色んな所で見るようになりましたが、リサラーソンのオブジェがちょっと置いてますね。

中でもおすすめはJOURNAL STANDARD Furniture
ここではルスルスの珍しい植物を取り扱っていて、ジャンクなインテリアも含めて好きです^^
ルスルスは私の立ち寄るインテリアショップ何店かで扱っていて最近注目しています。

各ショップで目を付けている鉢が何点あるので、そのうちタイミングが合えば購入すると思います。

JOURNAL STANDARD Furnitureを抜けて外に出ると、
Queen's Squareの前に出ます。
次回はここを通り抜けてさらに先に進みます。

散策・みなとみらい~元町・2


IMG_9423.jpg

横浜も東武東上線、東急東横線、横浜高速みなとみらい線と相互直通運転(東京メトロ副都心線経由)されるようになって随分近くなったと思います。
皆さん横浜に是非お越しください~^^


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
