スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

3キロ減量と増量

さて、今日はガーデニングとインテリアの話はひと休み、人と猫の話。

7月からひと月、3キロ痩せました(^^)/

昨年はヨガを始めガンガントレーニングしていた私、
ヨガスタジオとジムを掛け持ち、後半はジム休会、ヨガスジオ2つ掛け持ちで週5日は
何かしらの運動をしており、休日は6~8時間体を動かしていることも珍しくない
アスリートな毎日でありました(^^;

今年の2月に仕事で1年がかりの大型案件の出産月を迎えまして
ひと月仕事にどっぷりと専念せざるを得ず、ジムもヨガも完全ストップ、
ストレスマックス状態を解消できずに早6か月。

感情に任せて不規則ふしだら(笑)な食生活を続けていたら
あっという間に3キロ増量~(^^ゞ

今思うと、大型案件のメンタル負荷を逃すべく運動でバランスを取っていたのだと思うけど、
その運動量が休日に8時間動かなければならないほどだったとしたら
相当ストレス抱えていたんですよね。

その運動を完全ストップした結果、間食などの別のストレス回避行動でごまかしていた挙句の3キロ。

見て見ぬ振りを続けていたのですが、7月の健康診断のお知らせで遂に体重測定して発覚。
健康診断を9月にずらし(うちの会社は期間中に受信日を好きに選べます。)
心を入れ替えて減量開始。

やっと元の体重に戻ってきました(T_T)

やったことはヨガとウォーキングと食事制限と測定、いたってシンプル。

ヨガだけでは中々痩せませんが、身体全体の眠っていた筋肉にスイッチが入るのでとても有効です。

ウォーキングは毎日8000歩を目安に会社の行き帰りで歩いて
休日は1~2駅(4キロ~8キロ)出かけついでに歩きます。

食事は、炭水化物と糖質と脂質をがっつり減らして、
野菜とタンパク質をしっかり取る、というこれまた王道方法。

そして必ず体重と体脂肪を計測して記録する…という、それだけ。

自己コントロール、本当に大事ですね~。
昨年の運動量は異常だったとしても、毎日のヨガを復活させて
きちんとバランスの取れた状態を保ちたいです。

さて、写真を整理していたら、家に来た頃の生後5か月目のジュリーの写真が出てきました。
この頃ちょうど1.5キロ、胴体手足しっぽも長く耳が大きい子猫でした。





現在2歳半を迎え、体重ちょうど3キロ増えまして(笑)
4.5キロ、すっかり大人になりました。

子供の頃は薄いグリーンだった瞳は完全なグリーンになりましたが、
しっぽの縞々はまだうっすら残っています。
(ロシアンブルーは子猫の時にしっぽに縞がある子が多いのです)


IMG_4949.jpg
IMG_5489.jpg


ブリーダーさんの所で15匹以上いるロシアンブルーの中で子猫は2匹いたのですが、
思いっきりマイペースな彼を選んだんだっけ…

猫にしては珍しく抱っこ好きで私が立っている時によく抱っこをせがまれます。
私のかけがえのない相棒に育ちました^^


IMG_4518.jpg
IMG_8990.jpg


…すみません。長々となんだか単なる私と猫の話になってしまいました。

明日…日付が変わったので今日になります。
今日から1週間長期休暇です♪
ウォーキングを兼ねて都内と近郊の園芸とインテリアショップを巡ろうと思っています。
9月頭の健康診断までもう1~2キロ落とせる気がします。
ショップ巡りの話もできたらいいなと思ってます^^


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
