スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

庭記録写真◆2014年7月

さて、私と庭のささやかな記録、7月編。

やっと休みの無い6月を乗り切り、息切れ気味に7月到来。
パワー不足の人間に比べ、生命力旺盛な植物と猫

仕事のストレスで乱れた内面に目を向けて、
「ストレスと暴食と浪費」を意識すると、ちゃんと体重が落ち始めるこの不思議。
お休みしていたヨガをまた始めました。
そうそう、誕生日を迎えて1つ歳を取ったんだった(笑)


ベランダは一気に成長期
エバーフレッシュやモンステラなどパワー全開の植物に比べ
薔薇達はハダニの被害で青色吐息、
毎日葉っぱを洗い薬品散布する、というハダニ対策に追われました(^^;

梅雨が明けて写真に写る光と影のコントラストが日に日に強くなってきました。


IMG_8601.jpg


もう完全に真夏の日差し


IMG_8602.jpg


ハダニ被害でかなり葉っぱをやられた薔薇達も新しいシュートに美しい葉が蘇ってきました。
薔薇って本当に強い。

家のベランダは風通りは良いのですが乾燥しやすく、
蒸れない代わりにハダニが喜ぶ環境のようです。
毎年、6月・7月が薔薇にとって要注意季節。
来年は先手を打って何とかしなくては…


IMG_8604.jpg


ホースリールを買ってから格段に水遣りが楽になりました。
根本にあげるのは勿論のこと、
手元のハンドガンをスプレーに切り替えると霧状の水がまんべんなく出せるので、
葉水を十分に与えることができるようになりました。

苔玉仕立てのコウモリラン、スーパーバムもシュガーバインも葉水で元気!

IMG_8726.jpg


タイムもチランジアのネギ先輩ことトリコロールも夏の日差しで茂っています。


IMG_8727.jpg


エバーフレッシュは100㎝から一気に135㎝まで成長しました。
花まで咲いちゃって、毎日風にそよいで気持ちよさそうに成長してます。


IMG_8594-001.jpg


ハートカズラさん、ロン毛記録続行中(^^ゞ
まだ切ってません(笑)
薔薇のサマースノーの鉢を置いているスツールに掛けてみました。
このままベランダ一周するんじゃなかろうか…


IMG_8663.jpg


毎日出勤前の水遣り後にアイスコーヒーを飲みながら植物たちを眺めるのが好きです。


IMG_8743.jpg


散々遊び疲れて眠そうな猫
さっきからこっくりこっくりしています。
さしずめ体育のプールの授業後の生徒、といったところ


IMG_8581.jpg

8月は後半休暇が入ります。
それまで頑張って毎日を大事に過ごすように
深く吸って、深く吐いて、ヨガの呼吸を忘れずに

6月の記録はこちら

Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
