スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

冷蔵庫が去り、エバーフレッシュの花が咲く

土曜日
朝起きる 顔を洗い歯を磨く 猫の世話をし、遊びに付き合う
部屋の掃除と洗濯
ベランダで水やり、伸びすぎた枝葉の剪定、掃除
昼飯を作り人間二人で食べる 猫は昼寝

今日はいつもの土曜日の作業を終えてから冷蔵庫の掃除をしました。
火曜日に新しい冷蔵庫がくるので、今の冷蔵庫の旅立ち前の最後の掃除

棚やケースを洗ってすっかり綺麗にしました。
磨いていると、今までの生活のいろいろな事を思い出しました。
何故だろうか…食と直結しているから?
生命活動の源よ、今までどうもありがとう。


さて、今日はエバーフレッシュの話。
家で今一番勢いのあるエバーフレッシュ、小さな丸い蕾が沢山出てきました。
エバーフレッシュの花はちょっと変わってます。
初めて見た時はびっくりしました。

葉っぱも不思議で赤ちゃんの状態の時は「出がらし茶葉」みたいな色(笑)


IMG_8479.jpg



これが、少し成長すると茶色からなんとも美しいライムグリーンに変わります。
それからまたしばらくするとエバーフレッシュ本来の濃いグリーンになる3段変色。


IMG_8557.jpg



さて、この丸い花芽が…


IMG_8562.jpg



ポンッとこうなる


IMG_8563.jpg




6月に1つ先行して咲いたのですが、その時は「栗!?」と思いました(^^ゞ
いが栗ちっくな花がどんどん増えて…


IMG_8594-001.jpg


あれよ、あれよという間にたくさん咲きました。
これは、一応満開と言うのだろうか…花に見えません(^^;
体長も大きくなり、購入当時の100㎝から135㎝になりました。
いいぞ、いいぞ~200㎝くらいになって、室内のシンボルツリーとなるのだ。


IMG_8613.jpg



外は暑そうですね~
床にゴロ寝で夏の景色を見ているジュリー


IMG_8623.jpg

すっかり夏ですなあ

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
