スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

フェリシモの植物定期便3、アラエオココス

さて、本日はフェリシモ植物定期日の3便目の話。

この植物定期便は、プラントハンター 西畠さんの「そら植物園」の植物たちが
6回に渡って届きます。
サンスベリア サムライドワルフ、コウモリランに続いて3回目がやってきました。

1回目のサムライが来たの巻
2回目のコウモリランが来たの巻

3回目はフィロデンドロン オサメユキの回だったはず、うきうきしながら箱を開けて目が点に。
「オサメユキ…じゃない」

まあ、なんていうか、第一印象は草(笑)

リーフレットを見ると「アラエオココス」と書いてあります。
ブラジル出身のパイナップル科


IMG_8368.jpg


横から見てもやっぱり草(^^;


IMG_8369.jpg


面白い植物がやってきました。
パイナップル科だからでしょうか、なんとなくチランジアを思わせる風貌ですね。
どんな風に成長するのか楽しみです^^


IMG_8376.jpg


定期便の次の日、フェリシモさんから圧着式の葉書がきました。
開いてみると
「3回目の定期便のオサメユキはまだ成長中につき、
5回目のアラエオココスと配送順を変更しました。」
と書かれていました。

やっぱり今回はオサメユキだったんだ。
植物、生ものですからね(笑)
9月に届くことになりました。

さて、オマケで今家で著しく成長している植物のご紹介。

アロマティカスさん、ビロードのような変わった葉っぱをしています。
何とも言えない手触りでちょっと多肉っぽい質感のハーブ。
かなり強めに乾燥気味で管理していたら、随分大きくなりました^^
スープミントと言われるくらいミントの香りが強く、香りを嗅ぐとスッキリします。
大きくなってきたので一回り大きい鉢に植替えしてあげたいところ。


IMG_8224.jpg


こちらは2か月前のカウボーイ・ブッシュこと、ユーフォルビア・レウカレンドロン
写真の右手、白ミニ鉢のトナカイ角風の多肉ちゃんです。


IMG_4200.jpg


みるみる上に伸びて大きくなりました。
この先どうすれば良いのだろう(^^;
剪定??それとも鉢増しする?
もう少し様子を見守りたいと思います。


IMG_8375.jpg


今日も暑いですね~。今から植物達に水をやらねば。
今週末の友人のヨガのデモクラスの生徒役に向けて家にてヨガ練してますが、
6か月休んでいたので体が鈍りまくり!全身筋肉痛~(T_T)
こんな体でちゃんとできるかしら…心配。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
