スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

部屋で楽しむ紫陽花・西安(シーアン)

家の冷蔵庫が異音を発するようになりましてネットで調べたところ
「冷蔵庫の異音は、冷蔵庫語で"閉店します"とアナウンスしています。
その夏に壊れるから何とかするように(ざっくり要約)」
と書いてありまして思わず唸りました。

うーん…夏に壊れるのは困る、というかもう夏だ(^^;

家の冷蔵庫(勿論、黒色)引っ越す前から使っていた
一人暮らし用の小さなタイプ(5年物)なのです。
137ℓしかありません。買いだめせずに、毎日会社帰りに寄って買ってくるので、
何とかやってきたもののサイズ的な限界は常に感じていました。
引っ越した時に購入予定だったのですが、なんだかんだで後回しになってしまい、
早2年「閉店セール!」みたいなことを、声も枯れんばかりに冷蔵庫が叫んでいる訳です。

冷蔵庫って買い替えるの…気が重く無いですか?
中身をなんとかしないといけない問題もありまして、一気に憂鬱な気分に…
相方に相談すると「よきに計らえ、ただし黒で(要約)」という回答だったので
買ってきましたブラック冷蔵庫。今度は370ℓありますので容量問題は解決できそうです(笑)
2週間かかるそうなので、それまで今の冷蔵庫が頑張ることを祈りつつ…

さて、今日の話はベランダの紫陽花の花を摘んだ後の話。

こちら、届いた当時の紫陽花・西安です。
まだ真っ青なブルーの花色でした。


IMG_6986.jpg


前回、花を全て摘み取ったのですが、西安…花のサイズがでかい(笑)
花を摘むというより「野菜の収穫」といった感じ。


IMG_8328.jpg


半分はフラワーベースに活けて、半分はドライフラワーにしてみようと思います。
iittalaのAaltoベースが好きで、160mmのクリアと120mmのホワイトを持っていまして
先日120mmのレインを追加で購入しました(レイン購入の話はまた別途したいと思います^^)
iittalaサヴォイベースの話(クリアとホワイト)はこちら

レインに紫陽花を活けてみました♪
レインはブルー系の花がしっくり来ます。
イエローの花もいいと思うんだけど、今度活けてみよう。


IMG_8343.jpg


紫陽花沢山あるので、Holmegaardのフローラベースとサヴォイ120mmホワイトにも活けます。
花が大きいので一輪でベースがいっぱい(笑)


IMG_8348.jpg


丁度、トルコキキョウをサヴォイ160mmのクリアに活けてました。
一気に花まみれ~(^^ゞ


IMG_8355.jpg


紫陽花は猫にとってNG花なので、ジュリーの手の届かない場所へそれぞれ配置します。

スコープさんのHolmegaardのフローラベースは、何種類か色とサイズとデザインパターンがあるのですが、小さいのを4つ、大きいのを3つ持っています。
もともと集合体で置くのが好きなので、色違い、デザイン違い、大きさ違いと来れば、1つに選べませんでした(^^ゞ
特に小さい方は使いやすくて良いですよ♪お勧めです。


IMG_8358.jpg

Category : 花を飾る
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
