スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

ベランダ掃除と水やり用ホースリール♪

いやー、今日も暑かったですね~(*_*;

さて、今日は台風一過の後片付けと水やり用ホースリールの話。
少し前にさかのぼります。
土曜日、台風対策をしていた植物達を片付ける際にベランダの大掃除をしました。

全ての鉢をどかして枯葉を取り除いて掃いたり、拭いたり…
鉢を元に戻したら3時間以上経ってました(^^;


IMG_7969.jpg


スッキリしたところで、届いていたホースリールの箱を開封しました。
水やり用のホースリールです^^
アイリスの「フルカバーホースリールスリム」という製品のネイビーグレーを買いました。
20mのホースで2,980円、安い!


IMG_8038.jpg


家のベランダは現在150㎝のシマトネリコを筆頭に、
大・中・小・極小合わせて60鉢もの植物を置いています。
2.25リットルのHawsのジョウロと小さいジョウロ、
Elhoのポンプスプレーを駆使して水やりをしていますが、
多い時ではシンクで7~8回は水を汲むので、
夏場はホースリールを買わねば~と思っていました(^^;


家はベランダにシンクがあるのですが、蛇口が泡沫キャップ仕様になっているので
このままではホースリールを付けることが出来ません。

なので、泡沫蛇口プラグ・ホースジョイントなるものを用意します。
※「タカギ 泡沫蛇口用ニップル」ホームセンターで800円でした。

写真の左下シルバーの泡沫蛇口が元から付いていたもの。
右側の白いジョイントに付け替えます。


IMG_8040.jpg


ジョイントにさらにホース連結ジョイントを付けて準備OK


IMG_8039.jpg


いつでもワンタッチでホースが付けられます♪
不要時はワンタッチで外せて、普通の蛇口として使えます。


IMG_8058.jpg


ホースは20mあるので、ベランダでは余裕です。
アクアガンのハンドルを握ると水が出ます。
ハンドルの握る力の強弱で水量を調節できます。


IMG_8057.jpg


アクアガンは「ジェット・拡散・シャワー・キリ」四つのパターンに切り替えられます。
シャワーがジョウロでやる感じに近いですね。
キリにすると霧吹きのように細かい霧状の水が出ます。
まんべんなく葉水を与えられます。


IMG_8053.jpg


翌朝、水やりに使ってみました。
いやー、すっごく便利!!
もっと早く買えばよかった~(^^ゞ
葉水もしましたが、いつもよりたっぷりとまんべんなくあげることができました。
植物がとても気持ちよさそうで嬉しくなりました。

これで夏場の水切れをしのげそうです。
液肥はちゃんとジョウロであげることにします。

IMG_8049_2.jpg

Category :
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
