スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

和室の照明をVITAに替える・その2

いやー、なんだか余裕の無い日々を送っとります(^^;
なんだろう、この帰って寝る生活…。
立て直さないといけませんな。

昨日立ち寄ったホームセンターで「マジックハンド」が売ってまして、
(手元のレバーを握ると長い棒の頭についたカニばさみをニギニギできるやつ)
これは誰が何のために使うのか…と手に取ってニギニギしてましたら、
横の男の子がマジックハンドを手に取り「お父さん買って!」とせがんだ瞬間に
「いらない!!」と一喝されておりました。

うん、私もいらない。

さて、間が空いてしまいましたが、本日は和室の照明を替えるその2です。
その1はこちら

前回、組み立てた照明ですが、吊るしてみたところコードを持て余すことが分かりました。
高さ調整のために一旦マジックテープで留めてみましたが、かなりコードを短くしたい感じ。

コードは70㎝と8㎝が選べたのですが、使う場所に合わせて長さを調節できる方がいいなと思い,
長いのを選んであとでコードリールでどうにかすることにしました。

コードの付け根は「フランジカバー」というブラックのカバーで隠します。
プラスチックで500円と安く、付け根が丸見えにならないので良いと思います。
ちょっと、位置が中心からずれてますが(笑)
願わくばシーリングごと覆えるサイズだと良かったんですけどね。


IMG_8030.jpg


さて「コードリール」です。
mercrosというメーカーのRコードリールという商品です。
大小二つのサイズがあって、
ブラック・ホワイト・ライトグレー・ブラウン・シルバーもありました。
在庫のあったライトグレーの大きいサイズにしました。1300円です。

これも一見「誰が何のために」商品ですね。


IMG_8064.jpg


私が照明コードを縮めるために使います(^^)/


IMG_8069.jpg


コードリールはネジ式になっていて、回すと外れて二つに分かれます。
突起のある方へコードを巻き付けて


IMG_8071.jpg


自分の調整したい長さで蓋を閉じれば出来上がり♪


IMG_8072.jpg


ビフォー


IMG_7705.jpg


アフター


IMG_8098.jpg


電球は照明と一緒に頼んだ①と手持ちの②③で試しました。
①電球色LED800ルーメン×3つ
②電球型蛍光灯・昼光色 60W×3つ
③電球型蛍光灯・昼光色 100W×3つ

結果①②は光量不足でしっくりこず③にしました。
本当は電球色にしようと思っていたのですが、
いやー①のLED思ったよりかなり暗かった~(^^;

カーテンもグレーに替えて、雰囲気が少し軽くなりました^^
この話はまた今度。
さて、今日も掃除機をかけたら出かけます♪

Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
