スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

サボテン・長盛丸錦登場そしてコルビー死す

今週の仕事の疲れがマックスで昨日はTV見ながら夢の中…
丁度やっていた「もののけ姫」の「あの子を解き放て!」という声がうっすらと聞こえていました。

私が疲れから解き放たれたのは、朝というか昼~(^^;

さて、今日はサボテンを買った話。
以前よりずっと、黄色の斑入りのサボテンを探していました。
先日からSALEになったACTUS新宿の植物コーナーで発見!
「長盛丸」と書かれた札の刺さったサボテンを見つけました。

回りの鉢と違ってどこにも値段が書いておらず、
植物担当のおじさんをひっつかまえ聞くと、
たった今入荷してまさに一瞬ここに置いた状態とのこと。

その置いた瞬間に私が丁度店に入って来て、
鉢さらいのようにこのサボテンを抱えたのでした。


IMG_7885.jpg

「えー、ちょっと待ってね~」一生懸命値段表のファイルをめくるおじさんの傍で、
サボテン抱えて植物達をひとつひとつ舐めるように見ている私
「"ながもりまる"っていくらですか?」値段が見つからずに電話して聞いている会話を聞いて
ますますハート鷲掴み

「"ながもりまる"って言うんですか?」
「すみません、もっと長いです"ながもりまるにしき"です。」

「長盛丸錦(ながもりまるにしき)」…なんて強そうなこの響き、絶対に薙刀持ってるよね!
弁慶と互角で対戦できるね。

SALEなんぞどうでも良くなり、サボテンを買ってスキップで家へ帰ったのでありました。

ライムグリーンとイエロー、そしてグリーンのグラデーション
二つの子サボテンがくっついてます。
可愛い^^

IMG_7886.jpg

ネットでググったら思いっきり「ちょうせいまる」と書いてあり、
怪力無双の猛者から一気に漁船にイメージが転落しテンション下がりました。

いいのだ、あたしゃ「ながもりまる」と呼ぶよ。

そんな新入りのサボテンもあれば、ずっと育てていたチランジアコルビーさんの悲しい末路あり
写真の一番左のコルビーさん


IMG_7839.jpg


チランジア軍団、風と梅雨時期の少ない太陽光を与えるために外に出していたのですが、
風に吹かれて、コルビーがベランダのシンクに転落、
ちょうどコウモリラン水浴び用のバケツに残っていた水に24時間浸かってしまいました。
気が付いて救いだし乾燥させていたのですが、梅雨時のこの時期…水分が抜けず復活せず。

色も変わってしまい、お亡くなりになりました。
うう、ゴメンナサイ(T_T) 今度は気を付けよう。


IMG_7840.jpg


こころなしか、今日のベランダは、雨も手伝って重く沈んだ感じ
ソファに座っているとまた眠りの世界にいきそうです…

IMG_7865.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
