

Posted by kyon on  | 

和室のカーテンレールをブラックに

IMG_7459.jpg

うう、鉢を衝動買いしてしまった…。
週一で覗いているACTUS新宿で。
このグラデーションの2段目の色が大好きなターコイズブルーで、
一度手にしたら離せなくなってしまったのです。

ACTUS、インテリアショップの中では一番好きです。
好きな理由は「植物がある」という点なのですが、
本当にいろんな店舗に買い物にいってまして(笑)
植物の豊富な新宿店とMARK ISみなとみらい店(横浜在住)が特に好き。

本体が無いのに鉢を買う…それなら本体を買えばいいじゃない?(本末転倒)
この鉢に入れる植物を物色中です。

さて、本日はカーテンレールを変える話。
ずーっと放置していたレールをようやく重い腰を上げて変えることにしました。
こういう作業は好きなので、取り掛かれば気持ちが乗ってきます。


IMG_7614.jpg


もう、このレールねー、機能レールなのは置いといて、
なぜ、窓枠につけちゃうの…(T_T)
分譲マンションだから仕方ないか。


IMG_7615.jpg


気を取り直して、通販したレールを取り出します。
勿論ブラックのシンプルポール、レース用のブラック機能レール付き

猫がいち早く恒例の「おぬし、怪しいやつ!」チェック


IMG_7633.jpg



石膏ボードなのでアンカー必須です。


IMG_7665.jpg



窓枠から7㎝上部へアンカーを打ったあと、ブラケットを付けました。
150㎝幅なので、ブラケット3つ装着。
ブラケット1つに対して2つアンカーとネジで固定。
ブラケット付けはそれなりに時間がかかります。

レース用の機能レールを装着して、ポールを止めれば、あらカンタン
小一時間程度で出来上がり♪


IMG_7669.jpg


新しいカーテンポール装着後、元からついていた機能レールを外します。
窓枠に空いた穴はパテで防げば、これで完成。

この和室は当初からいずれリフォーム予定。
相方から畳をブラックにする要望が出ています(遠い目)
この和室の木枠の色も「黒じゃないと死ぬ!」みたいなことを訴えられてまして…(更に遠い目)

畳も6年目に入り、色も変わってそろそろ手直し時期に来ています。
現在、和室リフォーム貯金中。

その前にカーテンと照明は変えたいなあ(^^ゞ
カーテンは夏にブラックが重いので、せめてグレーとかもう少し軽い色に変更予定。

カーテンポール変更作業、リビングも残ってます。
4m近いポール…ブラケットの数も8つとか付いてるんですけど(^^)/

な、夏前にはやりたいなあ…

IMG_7786.jpg

Posted by kyon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
