スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

枝もの、スグリとドウダンツツジを飾る

IMG_6979.jpg

今日は、枝ものを飾る話。
いつものスーパーの切花コーナーに枝ものが出てきました。
ドウダンツツジ、スモークツリー、スグリなど。
ぜんぶ安定の1束280円です。
私が日比谷花壇で買った1,000円のドウダンツツジは何だったんだ(T_T)
早まってドウダンツツジを買ってしまった話はこちら

かなり遡って先日の事ですが、スグリの実が可愛いかったので1本買ってみました。


ドウダンツツジのベースにスグリを追加しました。
スグリはまだ青い実と赤い実が混じっています。


IMG_7007.jpg


なんやかやでフラワーベースが沢山増えまして、
日々、花の数が減る度にベースを入れ替えて楽しんでいます。
リサラーソンのベースに先日買った花束の残り、実ものと黄色いガーベラを入れてみました。
黄色のガーベラとブルーのドレスの色が引き立てあいます。


IMG_7273.jpg




石素材のブラックトレイにkiviと乗せてみました。


IMG_7278.jpg



1週間ほど経つと、スグリの実が真っ赤に色づいてきました。
あらー、可愛い^^


IMG_7276.jpg




スグリの実が目立つように、ベースを変えて生け直しました。


IMG_7286.jpg




夜になるとライトアップされて、また一味違った趣になります。


IMG_7333.jpg


それにしても枝ものは本当に長持ちします。
水につける枝の部分を縦に十字に割ってやって、しっかり水揚げしてやると、
新しい葉っぱも出てきたりして長い間楽しめますね。
種類にもよりますが、ひと月余裕で持ったりします。
花に比べて水もあまり汚れないので手入れも楽です。


黄色のガーベラドレスは、都度置き場を変えて遊んでます。
残念ながら、ガーベラは茎が弱いので、すぐに水が汚れます。
私は延命剤を使用していますが、あまり長持ちしないんですよね…
極力水につかる部分を少なくして、本数を絞って水汚さないように頑張っているんですけど(^^ゞ

花を飾る生活、続いています。

IMG_7336.jpg

Category : 花を飾る
Posted by kyon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
