スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

黒庭の水の器、青い紫陽花

土日そして昨日といい天気でしたね^^

日曜日、外を歩いていたらランニングウェア姿で
右手にアイス、左手にカツオのたたきのパックをむき出しで持って歩いている男性を見ました。

その姿、右手に松明、左手に独立宣言銘板を持っている自由の女神のようだ。

天気がいいので走った後でスーパーへ寄る。
「あ、そうだ帰って飲むビールのつまみを買っていこう」
走って疲れた体力回復にアイスも買う。
「あ、袋はいりません」
俺はアイスを食べながら、帰ってシャワーを浴びて飲む一杯を想っていた(完)

いーねー、自由(^^)/


さて、今日は紫陽花の話。

いよいよ紫陽花シーズン到来。
以前から紫陽花に強く惹かれ、なんだかついついグッズを集めてしまう自分がいます。

サインプレートも紫陽花柄を選んだし、


IMG_7018.jpg






これまたついつい、造花まで買ってしまった。


IMG_7027.jpg






マリメッコの「MUSTIKKAMAA(ムスティッカマア)」は紫陽花っぽいよね。


IMG_7021.jpg



嗚呼、紫陽花、紫陽花…どうしてこんなにも惹かれるのか…
深い緑に鮮やかな白・青・紫・ピンク色とりどりのグラデーション
「水の器」ハイドランジア
雨に打たれる彼らが堪らなく好きです。



庭で地植えならともかく、あの大きな紫陽花をベランダで育てられるのか?
紫陽花が欲しい気持ちをごまかしていましたが…




とうとう買ってしまいました。
西安(シーアン)という種類のブルーの紫陽花です。


IMG_7009.jpg


どーん!!「でかーい!」

皆さんレビューで「大きくて力強い」「想像以上に立派で」「あまりの大きさに」
口をそろえて「でかい、でかい」言うてまして、なんか土佐犬への評価みたいだなとは思っていたのですが…
あまりのドでかさに思わず吹き出しました。「そら、でかいって言うわ」


それでも、やっぱり、良いです。
痺れるくらい美しいブルー

IMG_7045.jpg

西安は、秋色紫陽花と言って秋まで色が変わるみたいなんだけど、
育て方を調べていたら、来年の花のためには8月に花を切った方が良いとのこと。



この雨に濡れた緑の中で見る紫陽花、これが夢だったんだよね。
紫陽花寺ごっこが出来ます。
一鉢だけだけど…

IMG_7080.jpg

トラコミュ I LIKE GREEN
トラコミュ 植物


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
