

Posted by kyon on  | 

ハートカズラの成長具合

IMG_2218.jpg

本日もいい天気ですね~。ベランダでも日に焼けそうなくらい(^^;

今日はハートカズラの話。

家のハートカズラはレディハートという種類で「ハトやん」と呼んでいます。
このハトやんの成長をご紹介。

普通のハートカズラとレディハートとどこが違うのかというと、
レディハートの方が葉と蔦の色がピンクがかっています。


IMG_2220.jpg


さて、この写真は3月時点の状態のもの。
ハートカズラは寒さに弱いので、冬の間は室内植物園に入ります。
3月になって、日中晴れの日は外・夜間は部屋という暮しをしていた時の様子です。

ヘアスタイルで言えばセミロングぐらいでしょうか。



4月になって、完全ベランダ暮しになりました。
回りの植物達にも春がおとずれ、ハトやんも女っぷりが上がります。
冬場に控えていた水遣りも具合を見て通常モードに戻しました。

毛の量もとい、葉の量も増え、ロングヘアに突入。
「よっ、シャンプー変えたの~?」なんて話かけながら2週間に一回水をやります。


IMG_3101_2.jpg




そして6月現在……
え、え~っと……(^^;


IMG_6898.jpg









…ちょっと、伸びすぎじゃない?


IMG_6899.jpg


ロングヘアをすっ通り越して「歌舞伎獅子物」の領域まで行ってます。
「いよっ!中村屋」とか掛け声かけている場合ではなく、

…いつカットすればいいんだろうか(^^;

カット

当然カットした葉を捨てられず違う鉢で増殖

もれなく獅子が増える
※繰り返し

あっさり、この増殖パターンが想像できて怖い。
いっそ親子連獅子を目指すべきか…

植物の生命力ってスゴイですね。

IMG_6222.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
