

Posted by kyon on  | 

6月の憂鬱

GWから休みの無い6月、やっとラスト1週になりましたね。
先日マンションのエレベーターに乗り合わせた青年に
降りる時「失礼します」と挨拶したら「お疲れ様でした」と返され和みました。

少し前に咲いたサンテグジュペリのショッキングピンクの花

IMG_8111_4.jpg


梅雨で憂鬱な気分になりがち…そんな気持ちを振り切って
ベランダに出て植物に水をやります。
私とは反対に植物達は自由に生い茂って楽しそう
そんな様子を見るとだんだん気持ちが軽くなって、
どれ、どこかに出かけるか、というような心持になってきます。


IMG_5507_4.jpg


モンステラの葉の小さな穴
葉が出来る時に既に決まっているから不思議


IMG_8168_4.jpg


今年の夏は暑いのかしら


IMG_4982_4.jpg


ぼんやりと考えながら室内に戻ると
灰猫の耳の後ろに柔らかい光があたって綺麗でした。


IMG_8172_4.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

梅雨の日々と蛍光ピンク

梅雨時期、どうも雨雲に阻まれてやる気が出ませーん('Д')
一際黒い背景をパッと貫く蛍光ピンク


IMG_8118_4.jpg


今年もラウリンゼから長く花芽が伸びました。


IMG_8120_4.jpg


曇りの中、静かにたたずむ白い仙女盃
湿気はあれど雨が降りそうで降りません。
今年は空梅雨のご様子
晴れる時はカッと暑く水不足が心配ですね。


IMG_8117_4.jpg


植物達の水を欲する間隔が短くなって、
夏のペースに近づいています。
タップリと水をやって、ひと息ついたコウモリラン


IMG_8121_4.jpg


湿気と抜け毛で悩ましい猫一匹
毛羽立っている身体をブラシで狙われているの図
「!!!」
私が後ろ手に隠していたブラシをまさに発見したところ


IMG_8141_4.jpg

猫にも不快指数ってあるのかしら

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

小さな庭とウンベラータの新葉

湿気で空気が重い感じ
空気を絞ったらジャーと水が出そうです。
梅雨到来、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


IMG_8134_4.jpg


学研さんの「はじめての小さな庭」という本にほんの少し掲載して頂きました。
出来たての本を頂き、あな嬉しや^^
園芸の基礎や様々な植物が載っていて
しばしアイスのカフェオレを飲みながら時間を忘れます。


IMG_8127_4.jpg


家の小さな庭…まあベランダなのですが(^^ゞ
冬越えの終わったウンベラータを外に出してあげたところ
どんどん新葉がでてきました。
まだ開きたての葉で皴が残っています。


IMG_8113_4.jpg


冬はいつも落葉してしまうので心配するのですが、
さすが成長期、3週間でちゃんと生えそろいました。
今年は一回り大きい鉢に植替えて上げる予定です。


IMG_8115_4.jpg


梅雨間の晴れ日はすでに夏
瞬きをする間に季節が過ぎていきます。


IMG_8084_4.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

オリーブの花芽

斎藤 隆介さんの花さき山という絵本があって、
挿絵の花によく似ているな…そんなことを去年も思った気がします。


IMG_7990_4.jpg


多肉ちゃんのパッと咲いた黄色の花
梅雨入りしましたね。
「今年は黄色の傘を買おうか…」
つられてそんなことをやっぱり去年も思った気がします。


IMG_7991_4.jpg


ベランダの片隅で静かに成長していたオリーブ
乾燥気候が好きな彼らにはちょっと辛い季節です。


IMG_8012_4.jpg


オリーブに花芽がちらほら
高温多湿な日本で頑張り中


IMG_8011_4.jpg


灰猫もしきりと毛づくろい
念入りに耳の後ろから顔を洗っています。

猫が顔を洗うと雨が降る、と言いますが
分かっているのやら、いないのやら・・・


IMG_8056_4.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
