

Posted by kyon on  | 

防災とベランダ掃除

皆さま、連休いかがお過ごしでしょうか?
私は、ベランダ掃除と大物洗濯を頑張りました。
今日は気持ちよく晴れて作業がはかどりました♪


IMG_7659_4.jpg


この連休中やろうと思っていたこと
「地震の際の在宅避難について考える」
きっかけは、熊本地震の「ペット同伴避難でトラブル相次ぐ」という記事を読んだことでした。
未だ地震が続いている熊本と被災している方々の現状に胸が痛みました。
人ですら大変な状態で、動物を同伴で避難する、というのは周囲の方にも思わぬ迷惑をかけてしまうし
動物にもかなり負担をかけてしまいます。
決して他人事ではありません。

家はマンションですが、倒壊しなければ在宅避難が可能です。
在宅避難するためには、家具や家電の転倒防止、ガラス飛散対策などをして自宅を極力荒らさないこと。
水、カセットコンロ、ボンベ、食料、携帯トイレを備蓄し、1週間は自力で凌げるようにすること。
今まで備蓄は3日程度でしたが、本腰入れて考え、部屋を整理し、必要な備品をリストアップしはじめました。

それでも、いざという時は一緒に脱出できるよう
ジュリーは定期的にハーネス訓練をしています。

始めは腰が抜けたようにまったく動けなかったジュリーですが、
今では付けたままかなりの時間、普通に動くことができるようになりました。
万が一はぐれてしまった時に聞き込みする為に、
ジュリーの写真をいろんな角度で撮ってミニアルバムにまとめています。
その昔去勢の際にマイクロチップも入れてもらっています。
猫の防災は「ねことわたしの防災ハンドブック・ねこの防災を考える会 (著)」という本を参考にしました。


IMG_7891_4.jpg


日本に住む限り、いつ大きな地震が起きてもおかしくありません。
ベランダの鉢も対策を考えなければいけませんね。


IMG_7816_4.jpg


小さな鉢たちはカゴにまとめて、カゴを固定するようにしようか
そんなことを考えながらベランダを掃除しました。
鉢が割れたり転がったり、避難経路をふさぐような事は絶対に避けなければいけません。


IMG_7808_4.jpg


防災の為に模様替えしたことで、断捨離も同時に出来てスッキリしました。
今年の連休は、生活を見直す時間になりそうです。


IMG_7825_4.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

黄色い花とエバーフレッシュ

今日は半年毎の消防点検と排水管清掃の日でした。
朝から水回りの片づけとベランダ清掃にいそしみ
作業してもらっている最中、暴れる灰猫を抱き抱え
やっとひとイベント終わりました。
これでまた半年安心です^^

ベランダでは黄色の花が風に揺れてなんともたおやか
姫花菱草(ヒメハナビシソウ)奥ゆかしい名前です。

細い茎に一重の4枚花、淡い黄色で和風な面持ちなのに、
以外にも出身はカリフォルニアだそうです。


IMG_7718_4.jpg


可憐なコレオステフス・ミコニス
キク科の花は花びらが多くて華やか
パッと陽気な黄色で、姫花菱草とは正反対の魅力

少女漫画で幼馴染の女友達にありがちの設定ですな。


IMG_7723_4.jpg


冬の間、室内に取り込んでいたエバーフレッシュ
3月に入ってから新葉が出てきました。
赤ちゃん葉の頃から、小さく揃った葉達が整列しているところが可愛らしい^^
エバーフレッシュの新葉は茶色です。


IMG_7568_4.jpg


4月に入って気候が良くなってきたので外に出してあげました。
赤ちゃん葉もあっという間に大きくなりましたが、
色まだ薄いグリーン
右上の大人の葉の濃いグリーンには及びません。


IMG_7680_4.jpg


毎年4月の成長期は、
こうして大人と子供の葉色が入り混じって、春ならではの光景です。


IMG_7662_4.jpg

エバーフレッシュは夜になると一斉に葉を閉じて
朝になるとまた開く不思議な植物です。
2年育ててかなり大きくなりました。
5月になったら植替えしてあげましょう。


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

エケベリア達の花芽

熊本の地震が心配です。
ひっきりなしに続く地震速報に心を痛めております。
さぞかし現地では不安な時間を過ごされていることでしょう。
今の私にできることは、募金と祈りしかなくもどかしいです。
愛する九州の皆さまのご無事をお祈りしています。


IMG_7656_4.jpg


今日は備忘録的にエケベリアの花芽について記録しておきます。

先端がとがった葉が特徴の白鳳
昨年より一回り大きくなって、スワンの首のような花芽があがってきました。


IMG_7683_4.jpg


お店でオマケでくれたので、ずっと名前が分からないグリーンの葉が美しいエケベリア
この外見からアガボイデス グリーンフォームではないかと思ってます。
今年も花芽が上がってきました。
黄色のハッとする花が咲きます。


IMG_7698_4.jpg


大きなラウリンゼにも花芽の兆しが見え始めました。
いつもは静かに成長している多肉たちにも春が訪れ、あちらこちらで花芽が元気に上がってきています。


IMG_7691_4.jpg


部屋の中では灰猫が、いつものように尻尾をくるりと体に巻き付けて座っています。
いざという時には、私がこの子を守らなければいけません。


IMG_7755_4.jpg

どうか一刻も早く地震が収まりますように
これ以上被害がでませんように
お祈りしております。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

ギボウシの目覚め

スカパーのファミリー劇場を見ていると
「おはよう!サスペンス劇場~♪」
爽やかにCMが始まり、思わず珈琲吹きそうになりました。
月曜から金曜日、朝8時半から人気の2時間サスペンス&ミステリー作品を放送するそうな。

"おはよう" と "サスペンス" なかなかの組み合わせ

さて、ぐっと春めいてきて嬉しい毎日です^^
そろそろシロクマカップで飲むのも終わりかしら


IMG_7639_4.jpg


毎年そんな頃になると、冬眠していた大好きなギボウシが目を覚まします。
おはよう!ギボウシ

冬の間は完全に地上部の葉が枯れるギボウシ
春になるとこうしてちょこんと芽を出して…


IMG_7569_4.jpg


一週間でみるみる大きな葉に成長しました。
レモンライムの大きな葉に筋が入り美しい
完全に成長すると、葉の縁を白いペンキでさっと刷毛でなぞったような綺麗な縁取りができます。


IMG_7672_4.jpg


こちらは去年の6月の写真
葉がどんどん増えて花芽も上がってきます。


IMG_5902_4.jpg


7月には美しい白い花が咲きました^^
今年もあの白い花が咲くといいなあ…


IMG_6047_4.jpg

このギボウシは、今年で3回目の春になります。
去年も同じようなタイトルでギボウシの目覚めを書いてました(^^ゞ
おはよう、ギボウシ
季節が巡ってますね~


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

魅惑の月とレディハート

桜がすっかり満開に^^
ここ数日お天気は生憎ですが、やはり心が躍ります。
1、2月はあんなに動かなかった体が俄然動くようになってきました。

ベランダにも春到来
白薔薇のクレアオースチンに新芽と柔らかな葉が出てきました。


IMG_7634_4.jpg


エケベリアの魅惑の月さん
2年目の越冬です。
するするとあっという間に花芽が伸びて…


IMG_7579_4.jpg


先端には、和菓子の練りきりのような黄色のぼんぼり花


IMG_7578_4.jpg


室内に取り込んだ植物達も揃って目覚め始めました。
ハートカズラのレディハート
ピンクがかったロン毛が魅力ですが、寒さが苦手なので毎年冬には部屋に取り込みます。
どんどん毛…もとい蔦が伸びてしまうので、定期的に断髪するのですが


IMG_7444_4.jpg


取り込む時にカットした蔦も、窓辺でどんどん新芽が育ち
ピンピン元気に跳ね散らかしております(^^;


IMG_7566_4.jpg

ちなみにレディハートの毛髪力はすごくて、一時はベランダ一周するんでは?というくらい勢いがあり、適宜カットしています。
ハートカズラ・レディハートの断髪式

カットした蔦は、鉢の土の上にくるくると丸めて置くとまた定着して増えてくれます^^

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
