

Posted by kyon on  | 

寝る子は育つ

朝起きて窓から光が入っているとテンションが上がります。
やっぱり晴れの日は嬉しい。
窓辺のエバーフレッシュも喜んでいます^^


IMG_0671_4.jpg


寝る子は育つと言いますが…
毎日20時間睡眠の灰猫、絶賛☆成長中の4.5kg
サイドテーブルの端ギリギリに好んで乗るので、この前バランスが崩れてテーブルごとひっくり返ったばかり
頼むから、もう少し奥に座ってくれないだろうか


IMG_7480_4.jpg


ベランダの植物達も冬眠中
土の中では成長中


IMG_7511_4.jpg


いち早く育ってきた子も居ます。
去年の球根が芽を出してきました。
たぶんこれはムスカリ


IMG_7515_4.jpg


もうすぐベランダの寝ている子達が一斉に目を覚まします。
今はまだ夢の中


IMG_9926_4.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

ラストステージに拍手を

昨日夫と「さらば あぶない刑事」を観てきました。
夫が刑事ドラマフリークという事もあり、長年にわたり刑事ものを一緒に見てきたお陰で
私の脳内には刑事ドラマ選手権に出れるくらいのデータ量が蓄積されているのであります。
うーん、無駄知識。おかげで本当に必要な知識が入ってこないよ (^^)/

太陽にほえろ、西部警察などの昭和石原軍団系シリーズ、刑事貴族シリーズ、あぶない刑事シリーズ、相棒シリーズ、
富豪刑事、ケータイ刑事シリーズ、ケイゾク、SPECの堤幸彦系シリーズ(刑事ものではないがトリックも見てます)、
BOSS、メイド刑事、めしばな刑事…etc

選択には彼の好みが入っているので、ケイゾクが入っているのに時効警察には手を出さない
あぶない刑事は見ているが、湾岸署は手つかず、富豪刑事とケータイ刑事が刑事ものにカウントされている、
といったところが、大変興味深いところです。

昭和の刑事ものは突っ込みどころが多いドラマが多くて、
例えば「ゴリラ警視庁捜査第8班」の第一話は「ポリス・アドベンチャー」と銘打ってジャングルから始まるというアクティブさ。
もうね、警察にアドベンチャーとか求めてないから!
タイトルだけで既に抱腹絶倒なエンターテイメントっぷりです。

…あ、熱く語ってしまいました。
そんな訳で「あぶない刑事シリーズ」もTVシリーズ、過去の映画6本全てを鑑賞してきた私です。
結論
あぶない刑事を見てきた人は是非見てほしいな
俳優たちが人生とともにその役を全うする瞬間に立ち会えます。

映画館へ足を運びチケットを買う 暗転 最後の2時間が始まり…エンドロール 場内に明かりがついて、心の中で拍手喝采
それが見ている者にできる彼らへの最高のはなむけ 
ちゃんと見送れて良かったです。


IMG_7504_4.jpg


さて、春恋しや~と言っている間にどんどん春の足音が近づいてきます。
くしゃみで気が付く春到来

窓辺のディスキディア・ハートジュエリーさん
寒さの緩みに反応して茎の先に小さな新芽が出てきました^^


IMG_7482_4.jpg


気温が上がったのも手伝って、冬の間に断水していた植物たちに少し灌水してやりました。
小さな黒法師
葉の上の水の玉が綺麗でブロアで吹き飛ばす前にしばし見惚れてしまいました。


IMG_7497_4.jpg


お、ちっちゃい赤ちゃん発見!


IMG_7494_4.jpg


外組のみなさん、今年の冬も良く頑張ってくれました。
ちらほら目が覚めてきている植物も見えます。
さて、花粉症の私はそろそろマスクと薬を買いに行きましょう。


IMG_7501_4.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

アイビーとレディハート

窓辺に吊るしたアイビー
光に照らされて、蔦のくるりとしたシルエットが浮かび上がり綺麗です。


IMG_7486_4.jpg


ベランダの鉢から切った茎を水に挿していたら、
あれよあれよという間に根が出て新しい芽も出てきました。
嬉しいなあ^^

ただいま空中で水栽培中

アイビーは何種類か育てていますが、強くて日陰でも育つ頑張り屋
緑の少ない冬も常緑でベランダを彩ってくれ目を楽しませてくれます。


IMG_7488_4.jpg


水栽培アイビーのすぐ下にはレディーハート
ハートカズラのピンクの斑入りの品種です。
名前からして女子力高そうなレディーハートさん
ハート型の葉っぱのところどころがピンクがかっています。

こちらも丈夫で季節問わず良く成長してくれます。
寒さは苦手なので冬の間は室内組です。


IMG_7503_4.jpg


窓辺に置いてあげたら、冬なのにまた蔦が伸びてきました。

アイビーもしかり、ハートカズラもしかり
蔓性の植物に目がありません。
ズルズル伸びていくと幸せな気持ちになります。


IMG_7502_4.jpg


バレンタインデー
夫は甘いものは食べないのでワインを2本あげました。
灰猫にはジャーキーをあげます。
チョコ大好きの私、チョコレートは自分にあげて、二人と一匹みんなラッキーでした。


IMG_7509_4.jpg

節分が終わってバレンタインデーが過ぎて、もうすぐ一番好きな春がやってきます。
うーん、待ち遠しい

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

灰猫と植物

また少しご無沙汰してしまいました。
恵方巻、いつからこんなに人気になったんでしょうね。
どこも行列で恵方巻大人気!
かくいう我が家も今日のご飯は太巻き寿司でした^^

さて、寒い日が続きますね。
小さなラウイさん
寒さの中で一段と白さが目立ちます。


IMG_7358_4.jpg


越冬のために室内にいくつか植物を入れたので、部屋の雰囲気がいつもと違います。
俄然、灰猫ジュリーの毎日が忙しくなりました。
朝晩の室内パトロールに植物チェックが加わり業務が増えました。

高いところから室内を見渡して、その日の気分でパトロールのスタート位置を決めてるようです。


IMG_7452_4.jpg


今日のスタートはここから
モンステラの葉の匂いを嗅ぎ…


IMG_7467_4.jpg


下の位置からもしっかり点検します。
モンステラ3度目の冬です。
3年目でかなり大きくなりました。
いい具合に茎が乱れて成長し、躍動感があるのでジュリーのお気に入りです。

毎日飽きずに、ひたすらに匂いを嗅ぐ
嗅いで 嗅いで 嗅ぎまくる…
試しに私も嗅いでみましたが、おもいっきり無臭。

うーん、猫の気持ちはワカリマセン


IMG_7416_4.jpg


室内の植物を一通りチェックし終える頃には、窓からの朝日で明るくなってきました。
最後の方は、チェックがかなり適当になってくるところが灰猫らしい(^^;

ウンベラータにたどり着いて、朝の仕事は一旦終了


IMG_7479_4.jpg

大きな欠伸をひとつして、昼寝の体制に入る頃
私は出勤のため家を出ます。
こうして、また新しい一日が始まりました。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
