

Posted by kyon on  | 

The Man Who Fell to Earth

寒さが厳しくなってきたので、寒さに弱い植物たちを室内に取り込みました。
ハートカズラも室内組


IMG_7336_4.jpg


冬恒例の窓辺の風景になりました。
3月まで室内で一緒に暮らします。


IMG_7388_4.jpg


先日地球に落ちてきた男が宇宙に帰りました。
夫がデヴィッド・ボウイを好きで、この10年一緒に沢山の彼の音楽を聴きPVを見てきました。

変幻自在でありながら、常に彼そのもの
人を強く惹きつける引力のような魅力はまさしく宇宙人のようでした。


IMG_7393_4.jpg


1月8日の彼の誕生日に新作「★」が発表され
全世界のファンがそれを聴いている中旅立ったのね

性別も年齢も国境も関係なく、次元を超えていつも自由
音楽云々というよりそんなあなたの人間性がとても好きでした。


IMG_7385_4.jpg


また今日もベランダには新しい命


IMG_7365_4.jpg

ボウイ、またね

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

寒さの中で

休日のランニングを復活させましたが…いやー、今日の寒いこと!('Д')
いつもなら体の温まるまでの10分我慢すれば何とかなるのですが、
寒さにあっという間に汗が冷え困りました。
今年は暖かい日が続いていましたが、いよいよ冬らしくなってきたという事でしょうか

さて、家のエバーフレッシュ
冬の間は室内で過ごすのですが、今年暖かい日が続くので取り込み時期を1日、また1日と遅らせていました。
流石にそろそろ入れてあげなければいけません。


IMG_7331_4.jpg


エバーフレッシュの室内の置き場候補を見ると先客が一匹

…えー、ちょっとどいてくれません?
毎年、冬場の窓辺は植物と猫で場所の取り合いです(^^;


IMG_7203_4.jpg


寒さの中で黒背景に白く佇むダドレア属仙女盃
冬が成長期の植物です。
静かに成長中


IMG_7319_4.jpg


小さなメキシカンジャイアント
寒さに反応してパープルピンクに染まってきました。


IMG_7320_4.jpg


休眠期に入った植物達が葉を落とし、地上部が枯れて緑の少ない黒庭
ワイヤープランツも少し葉を落としますが、毎年頑張って外で冬を越します。


IMG_7327_4.jpg

冬があるから春が来る
そう思って私も負けずに越冬したいと思います。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

夫婦茶碗

皆さまどんな新年をお過ごしでしたでしょうか?
今年は三が日良い天気で気持ちのいい毎日でした。

私は「黒で無いと死ぬ協会会員」の彼と元旦に入籍してきまして新しいスタートとなりました。
10年間パートナーとして共に歩んできたので、紙一枚出したところで何が変わる訳でも無いのですが
それでも、あっという間の10年を振り返るとしみじみ感謝の気持ちが溢れます。

こなれた毛布のように優しい思いやりを忘れずに
これからも楽しい毎日を一緒に送りたいと思います。


IMG_7308_5.jpg


寒さに弱いウンベラータなど、いくつかの植物は室内に移動しました。
天気が良いので窓越しに光を浴びて嬉しそう。
陽当たりを考えて春・夏・秋は外に出してあげるのですが、冬は一部を室内に取り込みます。

やはり室内にグリーンがあるのも良いですね^^


IMG_7313_4.jpg


昨年末から取り込んでいる吊り苔玉のコウモリラン
小さい貯水葉が徐々に大きくなり、また成長しはじめました。


IMG_7307_4.jpg


多肉ちゃんたちは2月の夜だけ気を付けてあげたいところ
雪も冬の間に1回か2回ほどしか降らない横浜
霜が降りていることも珍しく、夜だけケアしてあげれば良さそうです。
昨年は簡易ビニール温室を使いましたが、プチプチ追加したりいろいろとやってみましたが
どうも気休めに過ぎなかった気がして…今年は考え中

多肉が言葉をしゃべってくれると楽なんですけど(^^;


IMG_7215_4.jpg


私は昨年仕事にかまけてすっかりとなまった体を目覚めさすべく
1日から毎日ランニングを復活させました。

一方、灰猫は室内の窓辺で鏡餅のように日向ぼっこの毎日


IMG_7122_4.jpg

今年も自分のペースで走って行こうと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
