

Posted by kyon on  | 

ゆく年くる年

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日やっと仕事納め致しまして、本日はゆるゆる掃除しながらゆっくり過ごしています。
いやー、振り返れば今年の後半は仕事で猛ダッシュの日々でした(^^;
我ながらよう頑張ったと思います。

更新頻度がかなり落ちてしまいましたが、
遊びに来てくださった皆さまへ
ありがとう
そっと白い感謝の気持ちの花をお渡ししたい。

どうぞ良いお正月をお迎えください。
2015_title.jpg

ジュリー、そろそろ来そう?
「もうすぐ真上まで来てる」

IMG_7471_2.jpg

さよなら2015年
ようこそ2016年
来年もよろしくお願いいたします。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

クリスマスVS灰猫

毎日かっ飛ばして時が過ぎていきまするー
仕事も減らず、テトリスの上2段目くらいまで詰まった状態で
バンバン降ってくる仕事を急いでさばいている感じ


IMG_7250_4.jpg


そんな中、やっとクリスマスツリーを出しました。
いやー、今年はツリーを出すのが気が重くて、長らくグズグズしていまいた。


IMG_7242_4.jpg


理由は、この灰猫…
ツリーのボールを取ってはTV台の下へ打ち込み、取っては打ち込み、
灰猫と格闘しつづけた去年のクリスマスを思い返すと、
とてもひと月前からツリーを出す気になれず、今年は4日前に出しました。

やっぱり出した瞬間、飛びつくジュリー


IMG_7261_4.jpg


バーン!!!
盛大に倒してくれちゃって、
ま、こうなるよね…(-_-;)


IMG_7289_4.jpg


まあまあ、あんなボールがブラブラ下がっているもの
猫に手を出すなというのは酷な話

幸い?灰猫はビビリなので自分で倒したツリーにドン引きした様子で、今年はこれ以上の被害は免れそうです。


IMG_7300_4.jpg

ともかく、今年も我が家にクリスマスがやってきました。
お酒も届いたし、ゆっくり静かに過ごしたいと思います。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

何度目の冬?

今年で4度目の冬を迎えるジュリー
人前で眠らない灰猫、今まで必ず猫部屋のベッドで寝ていたのに、
最近夜は私の布団の上の足元で眠るようになりました。
相変わらず寝顔は見せてくれません。
私が寝付いてから眠っているようです(^^;

暖かい日差しにうとうと…そのまま寝ればいいのにやっぱり私達の前では眠りません。
忍者的掟でもあるんでしょうか
隙は見せぬ、みたいな

その割には、始終後をくっついて抱っこをせがむ甘ったれ


IMG_7179_4.jpg


コチドレン属の銀波錦は2度目の冬を迎えます。
真っ白で波打ったフリルの葉が可憐なお花のようです。
去年より一つ一つの葉が大きく成長しました。


IMG_7030_4.jpg


名前の分からない多肉の寄せ植え
2度目の冬


IMG_7232_4.jpg


1年でこんなに大きくなりました。
エケベリアにはうっすら産毛が生えています。
ムチムチと可愛い名前不明のお二方


IMG_7217_4.jpg


黒庭も灰猫同様、4度目の冬を迎えます。
サインプレートの色も文字もすっかり褪せて年数を感じます。
こうやって自然と一緒に年を重ねていくのも嬉しい


IMG_7228_4.jpg

え?私?…もう何度目の冬かなんて忘れたワ

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

多肉のひととき

仕事が一段落つき、全速力で駆け抜けていたスピードを少し緩めることができそうです。
昨日は職場の後輩の結婚式の二次会で夜の銀座へ
すっかりクリスマスイルミネーションで、今年も師走の季節が来たな~と実感しました。

毎年12月は本当にあっという間に過ぎますよね。
慌てておせちの予約をして、クリスマスツリーを出さねばとまた気持ちが騒ぎ出します。

久しぶりにベランダへ出れば 冬の陽射しにまどろむ多肉たち

小さなサイズのメキシカンジャイアント
不揃いの葉もご愛嬌、何年もかけてゆっくり成長しています。


IMG_7037_4.jpg


陽の方向へ首をかしげるような風に成長してしまった
エケベリア 魅惑の月
寒さが増して先っぽがほんのりピンクに染まってきました。


IMG_7033_4.jpg


寄せ植えた多肉たち
プリプリと仲良く育って思わず笑みがこぼれます。


IMG_7040_4.jpg


エケベリア ドミンゴの中東のモスクの窓のような葉っぱたち
多肉たちの時間はゆっくり、ゆっくりと静かに流れます。


IMG_7046_4.jpg


そうそう…たまには師走を走らず、多肉ペースで過ごすのもいいよね


IMG_7025_4.jpg



Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
