

Posted by kyon on  | 

三者三様のコウモリラン

今日は朝から暖かい陽射しでウキウキ
灌水してやると植物の喜ぶ声が聞こえてきそうです^^

家の三つのコウモリランたち
今年の秋の陽射しで一段と大きくなりました。

一番小さいこの子も胞子葉のトナカイ角が立派になってきました。


IMG_7049_4.jpg


吊り苔玉のラン様はなんだかもはや北大路欣也クラスの王者の貫禄


IMG_7022_4.jpg


鉢植えの彼はサニーレタスのような青々とした貯水葉で二重三重にくるまれています。


IMG_7081_4.jpg


いいなあ…みんなそれぞれのサイクルで自由に生きています。
私はそんな植物たちが好きで、ベランダに出ると幸せな気持ちになります。
このベランダでは人も植物も平等な存在なのであります。


また季節が巡って冬が来るね


IMG_7062_4.jpg


1月生まれのジュリー
今年一年過ごし、また少し大人になりました。


IMG_6856_4.jpg


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

水が流れる

髪を切りに行った。
シャンプーをしてもらいながら、改めて自分の疲労に気が付く
安心して体を預け、優しく丁寧に洗ってもらう。
私の疲労はシャンプーの細かい泡とともにシャワーの水と一緒に音を立てて流れていった。
ありがたいなあ

バイバイ、疲労

美容師さんやマッサージ師さんは、知らず知らず人の疲れを吸ってしまったりしないのだろうか
ちょっと心配になる。
どうか私の疲れが誰にも影響を与えず全て水に流れますように

暖かい太陽の日に照らされて心が緩んでいきます。


IMG_6920_4.jpg


黒庭の植物は、秋から冬を迎えて少しづつ季節に合わせて変わっていて
チラホラ落ちた枯葉を集めて掃きながら、まだ落ちていない枯葉や傷んだ葉を摘んでいく


IMG_6695_4.jpg


うっかり鉢を回し忘れた多肉の寄せ植え
しっかり太陽の方へ顔を向けています。


IMG_6726_4.jpg


ヘデラの葉脈が葉の隅々まで水を通しているのが分かる
植物も私も身体の中を常に水が流れています。
生命活動ってホント不思議…


IMG_6619_4.jpg


冬毛になりつつある灰猫になるべく自然に話しかけたが、今日も作戦は失敗した。

よっ!そこの君、ちょっと夏毛を水に流さない?
「ながさない!」


IMG_6973_4.jpg

自分の毛が水で流されるのは御免だが、流れる水を飲むのは大好きなのであった。


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

雨に降り閉じ込められる

12月に向けて仕事で大きな案件を抱えてまして佳境をむかえておりやんす。
毎日6時に家を出て22時過ぎに家に帰る。
めっきり朝晩冷え込むようになりました。

久しぶりに沢山寝た休日の朝、
私の布団の上に乗っている灰猫の重さで目が覚めました。

外は雨

IMG_6715_4.jpg


ベランダの開口部からジャージャー滴る水滴を眺めていたら
今日一日、家に居て何もしなくて良い気になりました。

曇天と空気中の水分で、こんな日の黒庭は一層重さがまして沈んだ空間に…
心身共に疲れている今日は、それが自然と心地よい。

シマトネリコの大人の葉と子供の葉
思わずホッと笑みがこぼれます^^


IMG_6734_4.jpg


エバーフレッシュの綺麗に揃った葉に触れながら外を見下ろすと
大通りをまばらに歩いていく色とりどりの傘
小さな子がくるくると傘を回しています。


IMG_6621_3.jpg


暗いベランダで輝く白いラウリンゼ
小さくても明るい光を放っています。
部屋に戻る時には少し体が軽くなりました。

さて、雨だから猫と一緒に昼寝します。


IMG_6728_9.jpg


世間のみなさま、おつかれさまです。


IMG_7018_4.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

蛍光グリーンとコウモリランの貯水葉

ブログタイトルをハロウィンからようやく変えました(^^ゞ
11月は思いっきり緑色です。
秋の太陽は金色で、透ける葉は蛍光グリーンの発色
風に揺らぐカウボーイブッシュを見ていると何だかアクアリウムの中にいるような気分


IMG_6919_4.jpg


さて、今日は鉢植えコウモリランの話
トナカイ角型の葉っぱのコウモリラン
夏を元気に乗り越えて…


IMG_6183_4.jpg


10月に入って、ちんまり小さな貯水葉が出てきました^^


IMG_6742_4.jpg


2週間経ってこんなに大きくなりました。
コウモリランはこの貯水葉に水をあげます。


IMG_6901_4.jpg


冬の足音が近づいてきて、もうすぐ植物たちも冬眠の準備に入ります。
今の内にたくさん太陽の光にあたっておいてね。


IMG_6631_4.jpg


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
