

Posted by kyon on  | 

スーパームーンと秋の葉っぱたち

またまたご無沙汰しとります~
私は相変わらず仕事と試験勉強中・・・

今年の9月はなんだか雨が多いですね。
晴れ間が貴重な気がします。
本日は中秋の名月ですが、明日はスーパームーン(満月)ですね。
今日も十分大きなお月様で綺麗ですが、明日が一層楽しみです^^

今日は朝から植物たちに灌水してあげました。

IMG_6762_9.jpg


鉢植えのコウモリラン
また小さな貯水葉が出てきました^^


IMG_6767_9.jpg


水をやった後の植物たちは、いっそうグリーンが美しくなります。


IMG_6768_9.jpg


小さな多肉ちゃんたちも久しぶりに灌水
これから多肉たちの成長期到来です。
もう少し天気が良い日が続いてくれるといいんだけど


IMG_6728_9.jpg


ねー、満月の時って猫は何か感じるの?
「……昼間は眠くて、夜は興奮する!」

あ、うん、それ普段と変わらないね(^^;


IMG_6003_9.jpg

満月でも猫は変身いたしません、ニャオーン

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

風になびくシマトネリコ

皆さま連休いかがお過ごしでしょうか?
少し間があいてしまいました(^^ゞ
私は仕事と試験勉強で水面下に潜っておりました。

2進数、8進数、16進数あげくに11進数まで出てきて…ンモーお腹いっぱいです。
潜っているというよりブクブク溺れつつあります(>_<)
10月半ばまでこんな生活が続きます。

できるなら水中から飛び出て自在に空を羽ばたきたいものでありんす


IMG_6683_9.jpg


さて、今日はシマトネリコの話。
先日葉っぱが全部落ちてつるっぱげになってしまったと書いたシンボルツリーのシマトネリコ
なんとか生き残った葉が踏みとどまって…


IMG_6725_9.jpg


小さな新芽が沢山出てきました^^
うう、良かったよ~
まだ小さくて頼りない葉っぱですが、ちょっと安心しました。


IMG_6733_9.jpg


今日は爽やかな秋の風が吹いています。
風に新しいシマトネリコがそよいでサラサラと葉擦れの音がしています。


IMG_6775_9.jpg


そんなベランダの様子を見ている灰猫
風が気持ち良さそうだから、ちょっと窓あけようか


IMG_6502_9.jpg

明日はヨガフェスタ2015に行ってきます。
2年ぶりに行くので楽しみです。
ついでに来年のヨガ手帳買ってこようっと

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

うさちゃんと新月

今日は新月ですね。
ヨガをやる人は月の満ち欠けを意識していたりするのでは?
新月と満月はムーンデイと言ってヨガお休みします。
諸説あるのですが…
引力の影響を受けて体が硬くなったり、逆に柔らかすぎたり…気持ちが高揚して怪我しやすいなどと言われています。
スタジオによってムーンデイは休業するところもあります。
私もスマホに月齢アプリを入れていて、毎日月の満ち欠けを意識しています。

部屋のうさぎを目にして、ふと今年の十五夜はいつか気になりました。
満月は9/28なのに十五夜は9/27なんですね。
どうやら満ち欠けの周期で誤差が出るみたい…(^^;
今年はほぼ満月でお月見ですね^^


IMG_6688_3.jpg


夏を超えたギボウシのフレグラントブーケ
何枚か茶色く枯れてしまいましたが、去年より一回り大きな葉で元気に秋をむかえています。


IMG_6690_3.jpg


葉の筋と刷毛でクリーム色をさっと塗ったような縁取りがとても好きです。


IMG_6536_4.jpg


冬には室内でかなりの葉を落としたエバーフレッシュも
こんなに沢山の新しい葉が成長してきました。


IMG_6712_3.jpg


少し残暑を感じた今週末…なんだかあっという間にお彼岸と十五夜を迎えそうです(^^ゞ
晩御飯に今年初のさんまを焼いて、茸の炊き込みご飯と豚汁で頂きました。
ここ最近、雨で毎日ぼんやり過ごしがちでしたが、秋を楽しまなくっちゃ!


IMG_6715_3.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

長雨、秋の薔薇

9月に入り気温が落ちて恋しくなった、だいだい、黄色、赤、茶色
長雨が続きますね。
毎日すっかり長袖です。


IMG_6679_3.jpg


暑さが落ち着いて少しづつ元気を取り戻した植物たち
コウモリランの葉っぱものびのびしています^^


IMG_6709_3.jpg


秋の薔薇のシーズンがやってきますね。
ここ何日かで、真っ赤な薔薇が咲くウィリアムシェイクスピア2000も


IMG_6703_3.jpg


白い薔薇が咲くクレアオースチンも新芽が伸びてきました。
薔薇の花は勿論好きなのですが、薔薇の葉っぱも好きなのよね~(*^^*)


IMG_6692_4.jpg


秋の灰猫、今日も気ままに暮らしています。
もうすぐふわふわの冬毛に生え変わります。


IMG_4685_3.jpg

それにしても鬼怒川の皆さん大丈夫でしょうか…大雨の被害地区の方が心配です。
どうかご無事でいらっしゃいますように
お祈りしています。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

つるっぱげとチリチリ

夏過ぎて早9月…
今年はなんだか8月の暑さですっかりバテてしまってやる気も減退
暑さが薄れてほっとひと息です。
やっとblogタイトル画像変えられました(^^ゞ
毎月変えようかなと思っていたのですが、8月は気持ちがダレてさぼってしまいました。
9月のタイトル画像は珈琲風、記事アイコンはドーナツで
そろそろホットドリンクが美味しい季節になってきますね。
今月もよろしくお願いします♪

ダバリエさん、9月に入ってまたフレッシュな新芽が出てきました。


IMG_6697_3.jpg


ダバリエは元気ですが、他の植物たちは夏のダメージを受けてお疲れ気味
本日はちょっと悲しい話。

写真の手前の木は5月のシマトネリコ
我が家のシンボルツリーで大事にしていたのですが…


IMG_4568_3.jpg


8月半ばに急に葉が枯れ始め、オロオロ…(;O;)
あの手この手を尽くしたものの、あんなに美しく豊かな葉っぱが全部落葉してしまう非常事態に!
やむなく剪定して様子を見ていましたが、ここ数日で少しづつ新芽が出てきました。

写真の左側の葉が枯れていますが、こんな調子で1週間で瞬く間に全体が枯れ落ちてしまいました(>_<)
現在つるっぱげの憐れなシマトネリコになってしまいました。
枝の先端から黒く枯れてしまったので、シマトネリコ本体の病気じゃないことを祈っています。
新芽がうまく育ってくれると良いのですが…心配です。


IMG_6700_3.jpg


もう一つ残念な話。
ふっさふさのアジアンタム
顔つきフラワーベースALBAさんに入れて彼女の髪のように育てていました。
灰猫も気にして毎日欠かさず観察していました。
お水大好きアジアンタム
ちゃんと世話をしていたつもりが…いつしかチリチリになって徐々に駄目にしてしまいました…
うう、ごめんなさい…


IMG_5491_3.jpg


人も植物もゆっくりと夏のダメージを癒して、冬にそなえる体力を育てる秋にしようと思います。


IMG_6718_3.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
