

Posted by kyon on  | 

コウモリランの葉先

このまま秋になっちゃうのかしら…
猛暑から一転、長袖の毎日、少し拍子抜けして寂しいような気がします(^^;
ま、秋はガーデニングシーズン到来で嬉しいんですけどね♪

最近のマイブーム「ありがたい運動」…巣鴨っぽい(笑)
何かにつけてありがたがる、それだけなんですけど、運気が上がる効果大でびっくりしています。

さて、今日は葉っぱの話。
葉っぱの先には何かが宿っているような
いつもそんな気がします。


IMG_6621_3.jpg


特に不思議な形の葉っぱは、その存在に目が惹きつけられます。


IMG_6457_3.jpg


中でも特にそう感じるのは、やはりコウモリランの葉でしょうか
貯水葉から吹き出るような躍動感


IMG_6469_3.jpg


角状に分かれた葉先が一段と表情豊かです^^


IMG_6605_3.jpg


コウモリランの葉先越しの景色
好きだな~
思わずニッコリしてしまいます。


IMG_6183_3.jpg

こんな光景見ちゃうと自然と口をついて出る訳です。
「ありがたや ありがたや…あーありがたや…」

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

般若スペシャル

毎日、資格の勉強をしています。
あー、煮詰まるワ~ ('Д')
なんとかやる気を出したくて、勉強用の本は猫の挿絵が書いてあるものにしました。

ちなみに参考にしたAmazonレビュー
「内容は非常に分かりやすく書かれていると感じました。
ただ、挿し絵のネコがシュール過ぎて、時々、集中力を削がれます」

…こんな本で勉強しています。

さて、お久しぶりです。
九州の皆さんは台風大丈夫でしたでしょうか?


IMG_6603_3.jpg


お盆過ぎて暑さが少し和らいで、少しほっとした様子の植物たち
ブロンズ姫が茂ってきました^^

手前のハートカズラ


IMG_6630_3.jpg


今年も順調にロン毛化中~♪


IMG_6465_3.jpg


秋が来ればまた多肉植物シーズン到来ですね。


IMG_6627_3.jpg


写真の整理をしていたら(試験勉強中に大掃除を始めるタイプ)
灰猫の変顔写真を見つけました。
題して「般若スペシャル!」…


IMG_8977_3.jpg

さ、また挿絵のネコがシュールな本で勉強するか。


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

グリーンカラーに囲まれて

純度の高いエメラルドグリーンがふたつキラッと輝きます。
うーん、これは強い意志を感じるわ…(-_-;)

ねー、食べないの???
「食べない!」

猫のおやつ「ちゅーる」のTVCMで、
沢山の猫がおやつを手で抱えながら夢中で食べてたのを見て
可愛くて可愛くて、探して買って来た私
そんな飼い主のエゴを見透かすように一口も食べないジュリー

…で、でもほらちょっとペロリとしてみたら?
「食・べ・ま・せ・ん!」
ぐぬぬ…
大理石ベッドに続いてまた試合に負けた飼い主であった…


IMG_6656_3.jpg


遅い夏休みで少しお休みを貰ったこの数日
ネットから離れてのんびり生活を送っていました^^
今年はいくつか資格を取る予定なので、その勉強をしながら
飽きたらベランダに出ていました。


IMG_6646_3.jpg


久しぶりに植物の間に座ってゆっくり過ごしました。
グリーンカラーってなんでこんなに癒されるんでしょう


IMG_6638_3.jpg


風に揺れる葉と蝉の声


IMG_6522_3.jpg


猫はグリーンアイズを閉じて昼寝タイム
夏の午後がゆっくりと過ぎていきます。


IMG_6623_3.jpg

さ、今日はこれからヨガ友と久しぶりにヨガのワークショップに行ってきます(^^)/
皆さんも良い夏の終わりの週末をお過ごしくださいね♪

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

夏の多肉たち

ここ何日か、ぐっと涼しくなって過ごしやすくなりましたね^^
ホッとひと息~
暑さを耐えた多肉たちも心なしかホッとしている感じ

夏の断水で下葉が枯れて一回り小さくなったダドレアクサンチ
それでも本来の白さは変わりません。


IMG_6625_3.jpg


小さなリンゼアナ
まるで蓮の花のようなシルエット


IMG_6611_3.jpg


久しぶりにいくつかの多肉たちに少し灌水してあげました。
魅惑の月とファンクィーン

葉と葉に零れ落ちた雫は水晶のように綺麗ですが、
成長点に光を集めてしまうので、ブロアで水滴を飛ばしてあげます。


IMG_6613_3.jpg


小さな手を太陽に向かって一生懸命伸ばしている健気なこの子
どうしても名前が思い出せません。


IMG_6616_3.jpg


遅ればせながら夏休みをもらって、今日から日曜日まで自由時間
静かな多肉たちと一緒にしばし時が止まっていました。
少しゆっくりして英気を養いたいと思います。


IMG_6620_3.jpg



Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

前を向いて歩きたい

皆さんいかがお過ごしですか?
私は若干夏バテ気味(^^; 暑さの疲れが出てきています。

お盆ですね
ご先祖を偲ぶせいか
この時期はなんとなく過去の時間軸が一瞬重なるような気がします。


IMG_6632_3.jpg


今年は母方の祖母の初盆でした。
祖母の潔い生き方を思い出していました。


IMG_6606_3.jpg


私も彼女のように、何があっても執着せずに手放して
いつも前を向いて歩きたいな


IMG_6289_3.jpg


冬の間枝が傷んだカウボーイブッシュ
気がついたら小さな新しい葉が出ていました^^


IMG_6609_3.jpg


ちなみにリビングで前を向くとジュリーと超目が合います。


IMG_3683_3.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
