

Posted by kyon on  | 

7月が過ぎ行く

気が付けば…あっという間に7月が終わっちゃいますね~(^^;
暑い、暑いと毎日同じことを言っていて、
なんだかすっかり時間の感覚が無くなってしまっていました。

家のベランダで今一番元気なのはエバーフレッシュ
ライムグリーンの葉をそよがせて気持ち良さそうです。


IMG_6472_3.jpg


こちらも青々とした葉が風になびくダバリエ


IMG_6352_3.jpg


ミーンミンミン
蟬たちの大合唱が始まりました。


IMG_6285_3.jpg


私は日々アタフタと目まぐるしく時間を過ごしているのに
ジュリーの一刻一刻、時を見守るような表情にハッとします。


IMG_6328_3.jpg


昨日iPhone6に機種変しました…が、慣れないこと山のごとし
仕方がないのでとりあえずケース選びで遊びます♪
黒猫さんとスイカの2種類を用意
夏の間はスイカのケースにしようっと!


IMG_6588_3.jpg

スイカ食べながらそんな事を書いています。
そんな7月なのでした。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

夏のベランダとツーフー疑惑

毎日毎日暑いですね~(*_*)
若干暑さにバテ気味
そんな中つい昨日、家の「黒で無いと死ぬ協会会員」の彼の左足に異変が…
足の甲が腫れて痛いとのこと
慌てて湿布をしてやって、整形外科に送り出しました。

どうでもいいけど、整形外科と形成外科っていつもどっちだかわからなくなるよね~

てっきり捻挫かと思っていたのですが…
会社で仕事をしているとメールが来ました。
「痛風かもしれないって採血した」


IMG_6431_3.jpg


ツーフー! びっくり ( ゚Д゚)


IMG_6481_3.jpg


…という訳で痛風の本を買って帰った昨日でした。
それ程の痛みは無いのが幸いです。
検査結果を見て見ないとなんとも言えないけど、食生活もきちんと見直さなければいけませんね(^^;

さて、暑くなってきたので、陽当たり一等地に置いていたリトープスの木箱を…


IMG_6242_3.jpg


陽射し抑え目地帯に移動しました。


IMG_6466_3.jpg


連日の暑さにダメージが出ている植物もチラホラ
今仕事で余裕が無く、お水はちゃんとあげているものの、
鉢の配置替えなどまで手が回らない状態です。
近日ちゃんとベランダの掃除と配置替えをしょうっと!

ここはベランダでもひっそりと涼しい一角
葉ざしして大きくなってきたブロンズ姫が静かに成長中^^


IMG_6247_3.jpg

皆さまもくれぐれも体調にはお気をつけくださいね

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

リズム

走ってます^^
週末は土日それぞれ10kmを目標に走るようにしています。
日曜日は土曜の10kmの疲れのせいか、なかなか調子が出ずに5kmで一旦ストップ。
ウォーキングとジョギングに切り替えて2km、その後また3kmランで閉めました。
走っていると両足のステップ、両手の振りそして呼吸
それらの連動した動作の繰り返し
リズム リズム リズム

自分の内面と向き合うところはヨガとランニングはとても似てます。
ヨガも開始直後はいろんな雑念が頭をよぎりますが、いつしか呼吸だけになります。

ランニングも同様、走り始めは過去のいろんな出来事が走馬灯のように頭を駆け巡りますが、
そのうちいつしかリズムだけになる。

私のランニングの足跡のようなワイヤープランツの葉っぱたち


IMG_6279_3.jpg


思えば、植物の葉の連鎖も一定のリズムがありますね


IMG_6375_3.jpg


ポン ポ ポン ポン


IMG_6449_3.jpg


タン タ タン タン タタタ タン タタタ タン タン


IMG_6396_3.jpg


って、そんな感じに見えない?
「ハーー??何言ってんのか、さっぱりワカラン!」

ニャー ニャニャーニャー ニャニャニャニャニャ!
夏の昼下がり、眠たい灰猫は不機嫌なのであった。


IMG_6491_3.jpg

ラン ラ ラン ラン ララララ ラン
そんな風に人生も足取り軽く駆け抜けたいですわ (^^♪

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

葉水

あまりに暑いので、朝早くまだ温度が上がらないうちに
ベランダの植物全体にたっぷりと葉水をあげました^^


IMG_6445_3.jpg


コウモリランもバケツの水風呂にドボン
「ふーっ」
満足気な声が聴こえそう


IMG_6370_3.jpg


夏は早朝に灌水しないと湯だってしまうので気を付けます。


IMG_6461_3.jpg


水の雫がきらきらと輝いて綺麗


IMG_6453_3.jpg


ベランダにさーっと爽やかな風が吹いて、気化熱でひと時涼しくなりました。


IMG_6478_3.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

真夏の光、涼しい銀葉

いやー、毎日暑くて暑くて一気に真夏
くっきり葉っぱのシルエットが残像として瞼の裏に残ります。


IMG_6374_3.jpg


ベランダで水をやりつつ、思わずしゃがんで太陽から葉の影に隠れます。


IMG_6437_3.jpg


夏がやってきたね~


IMG_6407_3.jpg


ここはまた一段と強い光が当たって眩しくて光に溶けそう


IMG_6380_3.jpg


涼しさを求めてあたりを見回すと一角
雪の結晶のようなラベンダーの銀葉を発見しました。


IMG_6274_3.jpg

夏が来るから冬が来る
春過ぎて梅雨明けまして夏本番
朝のアイスコーヒーの残りの氷を1つ口に含んで家を出ました。

Category :
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
