

Posted by kyon on  | 

モンステラ成長中

冬はピタリと動きが止まり、静かに眠りについていたモンステラさん
春になりひとつ、またひとつ新芽が上がってきていましたが
6月に入り絶好調
ぐんぐん成長し始めました^^


IMG_5833_3.jpg


新しい葉はツヤツヤのライムグリーン色


IMG_5948_3.jpg


部屋から時間をかけて一歩づつ外に出て、
ベランダの日蔭の位置から太陽光に徐々に慣らしています。


IMG_5881_3.jpg


モンステラは耐陰性があり、日蔭を好みますが
気候の良い春夏秋は部屋からベランダの日陰エリアに出してあげて
十分な光と自然の風を存分に感じさせてあげたいところ。


IMG_5953_3.jpg


ちび猫の時から友達だったモンステラが
今年もベランダ出張の準備に入りました。
毎朝室内パトロールの時に挨拶していたので、少し寂しげなジュリー


IMG_6001_3.jpg

また冬になったら室内に戻ってくるからさ~


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 

光射す

日曜日、起きればベランダ中に光射す晴れ日^^
一気にこれから来る夏のことを思い出しました。


IMG_5914_3.jpg


ホースリールの蛇口をひねり、シャワーでたっぷり植物たちに水をあげていきます。
葉と葉のシルエットがくっきりと落ちて綺麗


IMG_5930_3.jpg


コウモリランは栄養剤入りのバケツ水にドボン
快晴なので格別気持ち良さそうに見えます。


IMG_5910_3.jpg


紫陽花にスプレーで細かい霧状の葉水を与えているとうっすら小さな虹ができました。


IMG_5931_3.jpg


まるでセミの鳴き声が聞こえてきそうな強い光
しっかり日焼け止め塗ってヨガに行ってきます~(^^)/


IMG_5907_3.jpg

…朝昼の天気と打って変わって夕方はどしゃ振りの雨と突風
うーん、自然ってすごいですね(^^;

Category :
Posted by kyon on  | 

葉っぱ、スイカ、猫

今週は疲れたな~(*_*)
なんて思いながらベランダでボーっとする休日の朝
葉っぱたちは互いに浸食しあって、いたるところで渦巻く葉の流れ


IMG_5856_3.jpg


もう隣の鉢も何のその
やりたい放題成長しています(笑)


IMG_5798_3.jpg


葉と葉の間の窓から
また葉っぱが見えます。

さ、部屋を掃除してから、週末日課のランニングとウォーキングに行ってきますか


IMG_5670_2.jpg


体を動かせばいつしか頭は空っぽになって、本来の自分を取り戻します。
シャワーで汗を流した後は、走った後のお楽しみ
冷えたスイカで極楽気分♪


IMG_5862_2.jpg


足元で一生懸命に灰猫が毛づくろい


IMG_5534_003.jpg

いつものゆっくりとした週末がやってきました^^


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

梅雨の晴れ間

くっきりと太陽光
梅雨の合間、光に照らされた明るい緑に元気が出ます^^


IMG_5661_3.jpg


光ある所に影がある
コウモリランの葉にシマトネリコの葉のシルエット


IMG_5790_3.jpg


一日折りたたみ傘も必要なさそうです(^^)/


IMG_5787_3.jpg


窓辺で陽を浴びながらくつろいでいます。
灰猫の視線の先には


IMG_5810_3.jpg


緑色の瞳を更に染める緑色


IMG_5831_3.jpg

…なんて言っていたら、早速明日は雨の様子
植物は晴れでも雨でも嬉しそう


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

ギボウシの雫

毎朝ギボウシの葉から雫が零れます。
雨のように外から付いた雫ではなくて、葉っぱの内側から水分が出ているようです^^


IMG_5498_3.jpg


雫越しのベランダの植物
緑がきれいです。


IMG_5505_3.jpg


こちらは紫陽花の紫
日に日に色濃く染まってきました。


IMG_5783_3.jpg


植物たちはそれぞれの生態があって、本当に興味深いです。


IMG_5724_3.jpg


忙しい毎日の中、気がついたらシュガーバインが長く伸びて成長していてハッとします。


IMG_5729_3.jpg

違う、本当は気がついているけど余裕の無い心を見ていないふりをしているだけ
ギボウシの雫にそんな自分の姿が映っていました。


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
