

Posted by kyon on  | 

モンステラの新芽

今サンリオキャラクター大賞2015の投票を受け付けていて会社で話題になりました。
新しいキャラから昔なつかしいキャラまで総勢100キャラがエントリー
ネットの投票ページでは各キャラのプロフィール付きで投票を募っています。
みなさんご存じハローキティ、マイメロディ、ポムポムプリンやけろけろけろっぴと粒ぞろいの中で
本日私が声を大にして主張したいのは、エントリーNO60の「ウシ」です。
いやいやいや、ウシって!
そこはサンリオさんなら「ミルキーモーモー」くらいにしてもらわないと
ウシのプロフィールがこれまた謎で「早くみんなと仲良くなりたくて、実家から駆けつけて来たウシ」とある。
実家ってどこー?
みれば似たようなジャンルのNO98の猪には「うりうりころん」と名付けてあって更に「ウシ」への謎が深まる。
という訳で私は欠かさずウシへ毎日投票をしているのである。
皆さんもウシのことよろしくお願いします。

さて、今日はモンステラの話。
写真右手のモンステラ
耐陰性があるので冬は窓辺を他の植物に譲り室内の奥で暮らしていましたが、
春から窓辺へ移動して過ごしています。


IMG_5036_2.png


灰猫も毎日パトロール中に挨拶
見上げる先には…


IMG_5237_2.png


可愛いライムグリーンの新芽が出てきました^^
冬は成長が止まっていたモンステラ
ようやく体が動き出してきたみたいです。


IMG_5229_2.jpg


モンスターのごとく自在に茎をのばして大きな存在感を出しています。
もう少ししたらベランダの日陰に出してやろうかな


IMG_5224_2.jpg


夏日が続きますね~
サンテグジュペリの一番花が咲きました。
一発目は発育不良ぎみ(^^;
室内で楽しみましょう。


IMG_5254_2.png

5月もあっという間に終わって、いよいよ梅雨の季節がやってきますね~
雨を楽しむために可愛いレインコート買おうかしら

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

生い茂る植物たち

今日も良いお天気でした^^
朝一番にベランダの皆さんにシャワーホースで灌水
熱くなりそうなのでミストに切り替えてたっぷり葉水も与えました。


IMG_5165_2.jpg


ハーブ、薔薇、ヘデラなどなど
色んな種類の植物が全開で生い茂っています。
どの植物もパワーに溢れているなあ~♪


IMG_5204_2.jpg


様々な葉の形に太陽の光が反射してキラキラ輝いています^^


IMG_5169_2.jpg


白薔薇サマースノー
新芽の色は赤みがかっています。


IMG_5172_2.jpg


ギボウシの新芽はくるっと筒に巻かれています。


IMG_5213_2.jpg


どの植物も次々に新芽が顔を出し負けず劣らず成長中
灰猫はそんな様子の植物を見守り中
私は光の加減で微妙なグラデーションで色が変わる灰猫の瞳を観察中


IMG_5104_2.jpg

さてアイスコーヒーでも入れてベランダで寛ぎますか(^^♪
何でも無いいつもの休日です。

Category :
Posted by kyon on  | 0 trackback

ラウリンゼとラウイの花そして灰猫漁

ラウリンゼの花芽
美しいパステル調の花芽をくーっと伸ばして先端に蕾がでてきました^^


IMG_5191_2.jpg


他のエケベリア同様、相変わらず両手で万歳しているみたい。
少し鉢を回すのを怠ったら、太陽の方に傾いてしまいました。
ま、これもご愛嬌ということで…(^^ゞ


IMG_5193_2.jpg


ラウイさんも先端に蕾が出てきました。
蛍光オレンジの不思議な色あい

もうすぐ、きっともうすぐ咲きますね^^


IMG_5151_2.jpg


一方室内では灰猫漁真っ盛り
ネズミのルアーを使った一本釣り漁法です。


IMG_5032_2.jpg


「バクッ!!!」
釣り糸垂らした瞬間ヒット


IMG_5025_2.jpg

釣り上げた後はキャッチ&リリース
釣っている私が楽しいのではなく、釣られた猫が喜んで何度でもしつこく釣りを要求します。
うーん、飽きる時は1回で飽きるくせに…
ま、楽しそうだからいっか

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

コウモリランいろいろ

晴れの日はリビングの窓辺で、男は黙って日光浴
「……」
神妙な面持ちで一見渋いんだけど、いつも右側だけしか陽に当てず、
ひっくり返って左側も陽を浴びるという発想は無い
ジュリーよ、魚だって焼くときちゃんとひっくり返すんですよ~
仕方ないのでいつも私が暴れる灰猫の向きを変えてやるのだが
いい加減自分で方向転換することを覚えてくれないか…(-_-)


IMG_5218_2.jpg


連日夏日のいいお天気~♪


IMG_5182_2.jpg


鉢植えのコウモリラン
まるで手のひらのような胞子葉
太陽に向かって両手を伸ばします。


IMG_5185_2.jpg


スーパーバムも真ん中に新しい葉っぱが小さく出てきました^^
これがあっという間に鉢を覆うくらい大きくなるから不思議


IMG_5170_2.jpg


室内の吊り苔玉のコウモリラン
自由に葉を伸ばして流線形のシルエット


IMG_5222_2.jpg

どのコウモリランも見ていて本当に飽きません♪


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

紫陽花の花芽

最近ベランダからの定番の光景
リビングの窓際で日光浴している灰猫の後頭部
じりじりと太陽パワーを蓄電中


IMG_5203_2.jpg


一方ベランダでも植物の皆さん
気持ち良さそうに日光浴中~♪


IMG_5168_2.jpg


陽の光に照らされ、蓮の花のように神々しいダドレアクサンチ


IMG_5156_2.jpg


さて、昨年から仲間入りした秋紫陽花の西安(シーアン)
順調に新しい葉っぱが青々と茂ってきましたが


IMG_4792_2.jpg


ポッチリと花芽が出てきました^^ 嬉しい!
これから成長を見守りたいと思います。


IMG_5190_2.jpg


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
