

Posted by kyon on  | 

ラウリンゼの花芽と多肉寄せ植え

連日気温もぐっとあがって、いいお天気が続きましたね~^^

今日はやや曇天
午前中は一時間30分ウォーキングしてきました。
暑すぎず、強い日差しも無く歩くのには良い気候でした。


IMG_4028_2.jpg


最近、毎朝この場所で日光欲をするジュリー
ふふ、灰猫の頭頂部が屋上庭園のように陽に照らされています。
小人サイズならここで昼寝したいところ


IMG_4368_2.jpg


大きいラウリンゼ
遅ればせながら可愛い花芽が出てきました。
嬉しい^^


IMG_4258_2.jpg


秋につくったミニ多肉寄せ植え
春になってプリプリしてきました。


IMG_4262_2.jpg


多肉ちゃんたち、冬を乗り越え
徒長したり、葉が開いて形を崩したりしながらも
元気に春を満喫中~♪


IMG_4436_2.jpg


明日・あさっては出勤でカレンダー通りのお休みですが、GW何をやろうかしら…
ベランダの掃除と部屋の片づけ&断捨離
猫と遊んで、毎日1万歩のウォーキングとヨガ


IMG_4025_2.jpg

どれも日常的なことですが、充実した毎日を過ごしたいと思います(^^)/


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

花が散って、また新しい葉が芽吹く

春ですね~(^^♪
風はそよそよ、ご機嫌なお日さまに灌水後の水滴がきらきら輝いて綺麗
植物たちも頑張って成長します。


IMG_4445_2.jpg


冬からずっと絶えず咲いてくれているビオラ
もうすぐ終わりかな
黒庭を美しく彩ってくれてありがとう^^


IMG_4450_2.jpg


チューリップの白い花、先日ハラハラと散りました。


IMG_4244_2.jpg


一方、チューリップからバトンを貰ったようにモンキーツリーが目覚めて新芽を出しました。

春があっという間に植物たちの頭上を通り過ぎていきますね。
植物たちは自分のペースでそれぞれの生を謳歌しています。
ベランダは毎日目まぐるしく変化していて、瞬きしたら見逃してしまいそう


IMG_4245_2.jpg


灰猫ジュリーも気が付くと変な恰好をしていて見逃せません。
うーん…なにそのかっこう(^^;
植物と違うところは、瞬きしても何度しても…変わりません
このままの恰好でもう長いことずっといるんですけど…
ねー、何してるの???


IMG_4413_2.jpg

猫の気持ちはようワカラン


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

ブロンズ姫の子供たち

日曜日、ぴかっと晴れて良い天気^^
萎びていた金曜から身体復活!
気力がみなぎると自然と身体が動きだすようになりますね。


IMG_4168_2.jpg


太陽の光を浴びると体の細胞がひとつづつ目覚めてきます。


IMG_4241_2.jpg


さて、本日はブロンズ姫の子供たちの話。
ろくろっ首のブロンズ姫
昨年の台風の時にたくさん葉が落ちてしまい、鉢の根本で葉ざしして見守っていました。
赤ちゃんブロンズ姫が芽吹いて7か月、寒い冬も乗り切って
春を迎えてこんなに大きくなりました。


IMG_4246_2.jpg


お母さんのブロンズ姫
首が長ーく伸びて鉢の外、子供たちの成長を見ることはできません。


IMG_4249_2.jpg


お母さん、子供たちはこんなに大きくなっているよ~(^^)/
ブロンズ姫一家を気持ちのいい朝日が照らします。


IMG_4251_2.jpg


同じ頃、窓際の灰猫の揃えた両手にも新しい朝が訪れていました。


IMG_4359_2.jpg


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

疲労困憊?

金曜日、相方は飲んでくるとのことで一人気ままな自由ご飯
何食べようかな~♪なんて仕事から帰って、
気が付けばそのままリビングの床で寝ていました(*_*)

23時過ぎに帰宅した相方に起こされて、そのまま寝床に入り懇々と寝てしまいました。


IMG_4165_2.jpg


いやー、今週も疲れてたのでしょうか(^^ゞ
寝ている間、灰猫が上に乗ったり、布団の中に入ってきたり、布団から出て横に添い寝したり
なんだか彼なりに寄り添ってくれた気配は感じたのですが、
泥に沈むごとく夢もみないで落ちていました。

気が付けば日も高く、今日も新しい一日


IMG_4114_2.jpg


いつもより遅い時間にベランダに出れば、
植物たちが一斉に水ちょうだいコール

ここ何日か良い天気が続いたので水切れが早いようです。


IMG_4122_2.jpg


薔薇の新芽がぐんぐん成長して、だいぶ葉っぱが茂ってきました^^


IMG_4128_2.jpg


疲れは見過ごさず、ちゃんと自分を見直さないといけませんね
食生活・睡眠そして運動ですね

お昼を食べて1時間休んでから、2時間みっちりウォーキングしてきました。
やはり体を動かすと調子が良くなります。


IMG_4156_2.jpg

直近目標、また運動時間を復活させる!
2年前のようにハードな運動習慣ではなく、もう少しゆとりのある運動習慣を作ろうと思います。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback

おはよう、ギボウシ

昨日の朝の出来事
「…ここに逃げ込んだのは分かっている!」
灰猫は辛抱強く待っていた。
一方私は根負けした。
もー、ジュリー終わり終わり!もう15回目じゃん('Д')

何をやっているかと言うと、先程から以下1、2の工程を繰り返しているのである。
1.ねずみのおもちゃを灰猫がブルーのクッションの下に入れる。
2.ジュリーに催促されて私がクッションの下からねずみを出す。

「えー!もう終わりー?」
猫は不服そうで、私は会社に遅刻しそうであった。


IMG_4101_2.jpg


さて、本日は冬眠から目覚めたギボウシの話。
ギボウシ フレグラントブーケ
本格的に目覚めて今年の新しい葉っぱがひとつ、またひとつと出てきました^^
美しくて大きな葉っぱが特徴です。


IMG_4138_2.jpg


去年は小さい葉っぱから出てきて徐々に大きな葉が出てきたのですが、
今年はいきなり大きな葉っぱが出てきました。


IMG_4140_2.jpg


おはよう、ギボウシ
今年もよろしくね


IMG_4155_2.jpg


なんとなく、ギボウシとバジルの葉っぱの形が似ているような気がして
トマトとモッツァレラチーズのサラダにバジルをたっぷりちぎって入れました。
ちぎると新鮮な香りがパッと広がります。


IMG_4097_2.jpg

バジルも育てたいんですよね~
バジルの苗が市場に出回るのを楽しみに待っています。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
