

Posted by kyon on  | 

春の日光浴

連日の陽気にベランダの植物たちは歓喜の声を上げています。
ベランダの隅々まで春の陽が届きます。

風が吹くとシマトネリコの細かい葉が揺れて、キラキラと乱反射


IMG_2332_2.jpg


どの植物も陽を浴びる姿は殊更美しいです。


IMG_2804_2.jpg


紫陽花の新芽がしっかり育ってきました^^
これから水切れに注意してあげなければいけません。


IMG_2690_2.jpg


黒庭中、みんなで仲良く日光浴しています。
私も出勤前のひと時、春の陽射しにお付き合い


IMG_2764_2.jpg


あら、ここにも日光浴中の子を発見


IMG_1956_2.jpg

桜も見頃を迎えましたね^^
春到来、嬉しいです。

Category :
Posted by kyon on  | 0 trackback

Flower me happy

フラワーベースが好きで色々と収集しています。
ずっと探していたMeyer Lavigneさんの 「Flower me happy」 というフラワーベースを入手しました。
彼女の名前はALBA
…なんというか、こけし感ありますね。
はんなりピンクの差し色で春らしい花瓶です。


IMG_1203_2.jpg


先週末は天気も良く、いよいよ室内の植物たちを外に出すことにしました。
室内とベランダを行ったり来たり
ほとんどの植物をベランダへ移動しました。

お待ちかねの太陽と風と水
このまま、また冬まで屋外での暮らしが始まります。


IMG_2341_2.jpg


模様替えした室内で、早速ALBAさんの使い道を考えていました。
折しもちょうど花を切らしていて、花台に使っているテーブルには花が不在です。

花の居ぬ間に灰猫居座り中


IMG_2255_2.jpg


花が無いので、代りにディスキディア・ハートジュエリーの鉢を入れてみました。
グリーンでも髪の毛みたいで可愛いですね。
今度は花を飾ってみます。


IMG_2848_2.jpg


植物棚跡地には、部屋の奥地でもっとも日陰にいたモンステラがやって来ました。
しばらくここで光に慣れてもらいましょう。


IMG_2850_2.jpg


ALBAさんの右の小瓶は、ベランダから採って来たロニセラ ・レモンビューティの枝を入れていましたが、
窓辺に置いていたら根っこが出てきましたよ^^
いやー、生命力って凄いですね~
しばらく水栽培を楽しみたいと思います。


IMG_2840_2.jpg

Category : 雑貨
Posted by kyon on  | 0 trackback

兎を匿う、クレマチス・ペトレイとクローバー

春らしい淡いライムグリーン
クレマチス・ペトレイ
愛らしい花に惹かれ、先日他の苗と一緒に買ってきました。


IMG_2312_2.jpg


テラコッタの鉢にクローバーと植えて、黒髪で物静かな大人びた少女のような鉢ができました。


IMG_2591_2.jpg


クローバーが繁殖するのを期待して、鉢に余裕を持たせて植えました。
そんな小さな鉢に卵を抱える兎が一匹
何故この兎は卵を抱えているのだろう…想像が膨らみます。


IMG_2558_2.jpg


いつしか、訳あり兎を匿うようにクローバーが成長するといいな


IMG_2632_2.jpg


そして、黒庭の植物が私を匿うように自由に成長するといいな
バーネットの秘密の花園の物語のように


IMG_2368_2.jpg


今日の灰猫
私と一緒に海外ドラマのNCIS ネイビー犯罪捜査班を見ています。

希望を申し上げると、私には灰猫の体で一部字幕が見えないので、
ソファの隣に来て一緒に見てほしいのだが…
ジュリー!ねー、ちょっと、ほら目が悪くなるからさー


IMG_2212_2.jpg

呼んでます。
呼んでいるのに猫が振り向かんとです!

Category : 未分類
Posted by kyon on  | 0 trackback

赤いバケツに春の寄せ植え

本日も快晴なり
先日から買い集めていた春の苗たち
どちらかといえば花より緑、葉っぱの方に目が無い私にしては、珍しく花苗満載です。


IMG_2105_2.jpg


さ、いつものように珈琲も入れたし、植え替えますか^^


IMG_2283_2.jpg


寄せ植える鉢を選んで、寄せ植えメンバーを選定する…
一番楽しい時間ですね^^


IMG_2427_2.jpg


今回は赤いブリキのバケツに盛りだくさんで寄せ植えてみました。
メンバーは、一番背の高いローダンセダム・エルフホワイトから時計回りに
ローダンセマム・ホスマリエンゼ クリーム、ラミウム、ヘデラ、オステオスペルマム・ヴエントフラミンゴ、
ヘデラ、ラミウム、ブラキカム・イエロー
…うーん、ハリーポッターの呪文のようだ…

ヘデラとラミウムは1つの苗を分割して左右に分けて、5つの苗を植えました。
黒庭がパッと明るくなりました。


IMG_2568_2.jpg


「うむ、やはり山はいい…」
一方灰猫は、日課のソファで登山家ごっこに勤しんでいるのであった。


IMG_2190_2.jpg

ローソファーなんで低いんですけどね…

Category :
Posted by kyon on  | 0 trackback

灰猫、秘密の日光浴

連日天気が良くて毎朝嬉しいです^^
喜んでいるのは、植物も猫も一緒
今日は、そんな灰猫の日光浴の話。

本日も春の陽射しが窓際に差し込み、まるで水辺の煌めきのような光の反射


IMG_1980_2.jpg


きらきらひかる 植物たち 美しいな


IMG_2081_2.jpg


いつもは、私の後をついて回る灰猫がいません。
室内を探してみると…あら、窓際に猫型のシルエット


IMG_1978_2.jpg


ジュリー、見つけた~!何しているの?
「もー、ダメダメ、ここはジュリーの秘密の場所なんだから見ちゃダメー」
カーテンを少しめくっただけで、灰猫に前足でチョイチョイと追い返されてしまいました(^^;


IMG_1965_2.jpg


鶴の恩返しみたいにこっそり機織りでもしているんだろうか…
いつものように珈琲を飲みながら、ベランダの植物たちの様子をチェックしてふと振り返ると


IMG_1984_2.jpg


えー、ここから窓ガラス越しに丸見えでした。
しかも窓枠の手すりにまたがる変な恰好(笑)
思わず珈琲を吹くかと思いました。


IMG_2120_2.jpg

そうか、灰猫は日光浴していたんだね 秘密の場所で
…ひみつだと思っているんだろうか…
丸見え・ザ・ワールドなんですけど |д゚)
灰猫は最後までベランダに居る私に気が付きませんでした。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
