

Posted by kyon on  | 

夏の姿と冬の姿

花粉99.9%カットマスクを買ったのですが、酸素も50%カットされている気がする…地味に苦しい
日常生活で高所登山の酸素濃度が味わえるマスクです(^^)/

さて、今日は植物の夏と冬の姿の話。

室内のドクターキャビネットの上
現在、室内避難の植物でぎっしり
オリヅルランは毛先が痛んでカット中


IMG_9739_2.jpg


こちら夏前の可愛いセダムさん
この時は可憐な姿でした。

9月の台風到来で、なんと葉っぱのほとんどがつるっぱげの被害にあってしまったのです(T_T)
なんとか一命を取り留めて…


IMG_2372_2.jpg


茎も徒長してみじめな姿になってしまいましたが、
今ちょっとづつ小さな葉っぱが出てきました。
ガンバレ ガンバレ


IMG_9361_2.jpg


こちらも夏頃の首長ブロンズ姫
既に徒長していたところ同じく台風で葉っぱのほとんどが散ってしまいました。
散った葉っぱを根本で葉ざしにして見守って


IMG_8236_2.jpg


断水中でシワシワしていますが、今やっとここまで成長しました^^
えらい えらい

どちらも半年かけて自分たちの力で成長しました。
もうすぐ最大級の自然の助けがやってきます。
春、そこまで来ているからね


IMG_9644_2.jpg


「春、来てる?」
来てるよ~もうその曲がり角まで来てる


IMG_8810_2.jpg

毎日くしゃみが止まらないからね(^^;

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

海の呼ぶ声

その場は耳を塞いでしまいそうなほど轟音が響いていました。
少し荒れ模様の冬の海
波音が轟いてまたひとつ寄せた波が砕ける

先日今年初めて呼ばれるように由比ヶ浜海岸へ行きました。


IMG_8375_2.jpg


波が綺麗に撫でていった砂浜が美しい
あれ、なんだろうう?植物だろうか…
少し離れていた所からポッケに手を突っ込んで、波に取り残された何かを見ていました。


IMG_8379_2.jpg


少年の叫び声が聞こえてふと我に返ると、中学生くらいの男子が海に向かって何かを叫んでいる
あはは、気持ち分かるよ
負けずに何か叫びたくなるような激しい波の音でした。

海辺で暮らす人は、波音が無いと眠れないってホントかしら


IMG_8422_2.jpg


暫くして体が冷え切ってしまったので帰ることにしました。
目の前に犬の散歩をしている赤と青のお二人
やはり海には犬が似合いますね^^


IMG_8411_2.jpg


おやつの苺大福
二人の服のカラーを真似て赤と青の配色
いただきます。


IMG_9827_2.jpg


ジュリー、海って知ってる?
「知らない」
そうだよね、海っていうのはね…何だろうね


IMG_9763_2.jpg

海っていうのはね、こう、どーんと塩水があって初心に帰りたい時に呼ばれるところ
「???」
私は灰猫にうまく説明することが出来ませんでした。

Category : 散策写真
Posted by kyon on  | 0 trackback

いってらっしゃい、おかえりなさい

毎日私の朝はいつでもベランダから始まります。


IMG_9356_2.jpg


ベランダの植物チェックが終われば出勤の準備と相方に珈琲を入れて
灰猫のトイレ掃除とご飯の用意
そして少し灰猫と遊んであげます。


IMG_9433_2.jpg


「いってらっしゃーい」
うん、行ってくるよ、ジュリーいい子でね
灰猫の頭をツルリとひと撫で、慌ただしく家を出ます。


IMG_8819_2.jpg


仕事が終わって日が暮れて
灰色のあの子が待っているからかーえろっと
帰宅の道を急ぎます。


DSC01581_2.jpg


家に帰るとタイマーで点灯するキャンドルライトの明かりが迎えてくれます。
先に帰った相方は既にキッチンカウンターにて既に一杯お楽しみ中
今日も一日おつかれさまでした。


IMG_9798_3.jpg


「おかえりー」
はい、ただいま
灰猫を抱き上げて頬と頬をくっつければ…ジュリーが嬉しそうにグルグルと喉を鳴らします。
疲れなんて吹き飛んじゃうよね


IMG_9784_2.jpg

ジュリーはいつも私の帰りを待っています。
そんな存在が居ることを幸せだな、と思います^^

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback

桃色多肉と困る猫

仕事がバタついて来ました。
毎日気持ちに余裕が無い日が続いています(^^;
せめて朝の珈琲ぐらいはゆっくり落ち着いて飲みたいところ…


IMG_9522_2.jpg


いつも立ち寄るスーパーの切り花コーナーに桃の花が出てきました。
もうすぐひな祭りですものね
あやかって今日は家の桃色の多肉の話にしてみます。

こちらエケベリアのハイランドローズ
寒さの中で白さが増して全体がほんのり桃色がかってきました。
尖った葉先が美しくなんとも言えません。
私の好きなメキシカンジャイアント系肉厚とんがり葉
メキシカンジャイアント級にいつの日かどでかく成長するといいな


IMG_9384_2.jpg


こちらはラウリンゼ
丸葉のラウイとさきっちょ桃色とんがり葉のリンゼアナの交配種

葉の顔立ちはラウイ似で先っちょの桃色はリンゼアナ似
まさしく二組の子供といったお顔立ち
ぷっくりしていて可愛いです^^


IMG_9391_2.jpg


ブリキに植えた三日月ネックレスの寄せ植え
三日月ネックレスの茎は桃色…というよりサツマイモ色ですね(^^;
みなさん徒長してしまい乱れてますが、寒さに耐えて頑張っている様子が愛おしいです。

上からはひょっこり首長のブロンズ姫が顔を出しています。


IMG_9651_2.jpg


家には激しく紅葉している多肉は無いのですが、
ほんのり桃色に染まっている姿がちらほらと見えて微笑ましく見ています。

一方、部屋の中では灰猫がまたハマって自分で出れなくなっていました。

この困り顔!
微笑ましく…では収まらず思わず爆笑してしまい謝りながら助けたのですが、
灰猫はプリプリ怒ってすぐに違う部屋へ行ってしまいました。


IMG_8608_2.jpg

だって顔がねえ…本当に困っていたんだもの(笑)
どれ、ジュリーがハマらないように少し配置を考えてあげますかね

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

春の丸

昨日は雨なのに暖かい一日でした^^
春が…来てますね~
花屋さんの店先もすこしづつ春色になってきました。


IMG_8249_2.jpg


さて、今日は春の丸い写真でお送りします。

春色キャンドルホルダーのまる


IMG_9499_2.jpg


春の人参サラダのまる


IMG_9686_2.jpg


ベランダの黒い鉢のまる


IMG_9667_2.jpg


机の下の灰色のまる


IMG_9413_2.jpg

頬を撫でる風もだんだん丸みを帯びてまいりました。
尖ったり、まるくなったり繰り返して三寒四温
心なしか植物も猫もソワソワしているのを感じます。


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
