

Posted by kyon on  | 

室内の植物たち

昨日は雪も降って寒かったですね~
今日も寒いけれど嬉しい晴日^^
今日は室内で過ごしている植物の話。


IMG_7054_2.jpg


日当たりが確保できる貴重な窓際は、床だけでは勿体ないのでぶら下げている鉢が何鉢かあります。

ブラックのプラントハンガーには、サンスベリア リトルサムライ
ロン毛のホヤ リネアリス
レザーのプラントハンガーには、ハートカズラ
そしてハートカズラの鉢にひっかけてチランジアのウスネオイデス


DSC07368.jpg


吊り苔玉のコウモリランは壁面に吊っています。
春から夏にかけてベランダで育てましたがだいぶ大きくなって室内に戻ってきました。
躍動感のあるシルエットがとても好きです。


IMG_7165-001_2.jpg


窓際に置いているミニキャビネットは、ハートカズラを筆頭にチランジアとサボテンの住処
キャスターを付けてあるので、簡単に移動ができて床の掃除がしやすいです^^


IMG_7315-001.jpg


日当たりが好きな植物に窓際を譲って、室内の奥で過ごしているモンステラ
耐陰性があるので日陰でも頑張れます。

家では基本的に春夏秋の間は植物をベランダで育てています。
11月頃から徐々に寒さに弱い植物を取り込んで来たのですが、やっと室内の環境に慣れ始めました。

植物たちは環境の変化には敏感なので、
晴れているからといっていきなり外の日当たり一等地に出したり
頑張って室外で寒さに順応している植物を突然室内に取り込んだりするとすぐに調子を崩すんですよね~(^^;

室内に取り込んだ当初は元気が無くなったり、葉を落としたり…心配した植物もありましたが、落ち着いて来たので安心です。


IMG_7088.jpg

次は3月頃の外に出していくタイミングを気を付けてあげないといけませんね。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

ジュリーの首輪

春を思わすベビーティアーズの萌黄色
植物の個性あふれるそれぞれの緑色が大好きです。


IMG_6544_2.jpg


ジュリーの首輪がくたびれてきたので新しく二つ縞柄の首輪を買いました。
一番上のビリジアンにドット柄が今まで使っていた首輪です。


DSC07215.jpg


あなたが落とした首輪は、植物の縞首輪ですか?それとも空と雲の縞首輪ですか?
「これー」チョイチョイ
自分の匂いが付いているからか、名前と電話番号入りのチャームが付いているからか
迷わず今まで付けていた首輪を選ぶ灰猫

そうじゃないんだよ~折角だから新しい首輪から選んでよ~(^^;


DSC07222.jpg


ま、飼い主の趣味で植物の縞首輪が選ばれました(笑)
空と雲の縞首輪は夏になったら使いましょう


DSC07255.jpg


(飼い主の)気分が変わって良い感じ
ジュリーには縞柄だろうが、ヘチマ柄だろうが関係ありません。

猫の首輪は飼い主さんの考えによって、する・しない派に分かれますが、家は幸い灰猫が嫌がらないので付けています。
厳密に言えば首輪というよりネームタグ(迷子札)を付けたくて付けているのですが…
ジュリーは完全室内飼いなので外の世界を知りません。
万が一何かの事故で外に出てしまった場合、まず自分では生きられないでしょう。
不慮の事故の際は何が何でも絶対に私が見つけてやらなければいけません。
もしもの時に見つけられる可能性が少しでも上がるように目印のために付けています。

一応力が入ると自分で外れる安全留め具で固すぎない素材の首輪を選んでいます。
この首輪はぽぽねこさんで買いました。
固過ぎず、柔らか過ぎず程よい素材感で中々良いです。


DSC07321.jpg


ベランダで見つけた、ジュリーの首輪の配色そっくりのアイビー^^


IMG_6547_2.jpg


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback

一番欲しいもの

さて、今日は先日の「今年一番の暖かさ」だった春日の話。
太陽の光も惜しみなく降り注ぎ…

黒庭の皆さんが心なしかざわめいている様子
わかってるよ~
天気予報でこの日を数日前から待っていたのだ。


IMG_7299-001.jpg


みんなが心から欲しいもの



IMG_7310-001.jpg


冬は基本的に水遣り控えめで管理しています。
種類にもよります。
パンジーやビオラ、ヒヤシンスや球根など今元気に活動しているものは欲しがれば普通にやりますが、
その他の植物は控えめに、多肉類にいたってはほぼ水やらず…
あげる時は晴日の気温が高めの日が続く時を狙います。

なので、大多数の植物は久しぶりの灌水タイム


IMG_7251-001.jpg


久しぶりの強い日差しとたっぷり生命の水
どの植物も喜んでいます^^


IMG_7264-001.jpg


良かったね


IMG_7319_2.jpg


室内では灰猫が今か今かと足踏みしながら私のことを待っていました。
ジュリーは何が欲しいの?
「遊んで!!」


IMG_7217_2.jpg

ですよね~(^^;

Category :
Posted by kyon on  | 0 trackback

桜咲く

おじさんと猫
diechiさんがくれたポストカードが可愛くて飾っています^^
昨日の今年一番の暖かさから一転、寒さが戻ってくるようですね。


IMG_7173_2.jpg


さて、今日は桜の話。
先日買って来た啓翁桜の切り枝


IMG_6742_3.jpg


固い蕾がゆっくりと綻んで、枝先にポッと小さく灯るように花を咲かせました。


IMG_7195_2.jpg


ものすごく小さな花でミニチュアの桜のようです。


IMG_7154_2.jpg


小さくてもしっかり桜のお顔立ち
優しい可愛らしさにフッと笑みがこぼれます。
ひと時春の夢を見させてくれそうです。


DSC07180_2.jpg


外では冬の舞台真っ最中
こちらは厳しさの中の美しさにハッとします。


IMG_6863_2.jpg

花たちの
咲くときも良いけれど散る時も良いのよねえ

Category : 花を飾る
Posted by kyon on  | 0 trackback

冬の日々

毎日会社でまずは天気の話
寒い、晴れる、雨が降る、昨日よりは暖かいよね、また明日から寒いんだって
そんな感じ

寒いと空気が澄んでいて、一際輝くライトをくぐって今日も家に帰ります。


DSC05743_2.jpg


一日のご褒美は、
私は美味しい苺 相方は一杯の琥珀の酒 灰猫は猫スープ


DSC05894_2.jpg


静かに灯るキャンドルの炎といつもの団欒で一日が終わる


DSC05908_2.jpg


また朝がやって来て…
ベランダの植物たちの様子を見て 灰猫と少し遊ぶ


IMG_6844_2.jpg


ロングダウンのコートを来て、植物に見送られて家を出ます。


DSC05866.jpg

こんな冬の日々が淡々と過ぎていきます^^


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
