

Posted by kyon on  | 

時の過ぎ行くままに

あっという間に一年が終わる
3月からの記録しかないのだけれど、2014年の黒庭の振り返り

新芽の動き出す3月 あっという間に芽吹いて新緑の4月
5月に満開のクレマチス・ペパーミント 6月は一斉に咲き乱れる薔薇の舞台

2014_01.jpg

7月の雨に濡れる紫陽花・西安 葉が生い茂る濃緑の8月
多肉植物が仲間入りした9月 黄金に輝く太陽に包まれる10月 
エケベリアの白さ際立つ11月 室内から外の寒さを眺める12月

201402_2.jpg


今年も一年私の他愛もない記録にお付き合いくださりありがとうございました。
来年も淡々と日々の記憶を記録していこうと思います。

覗いてくださった皆さまに一輪づつ白い心の花をそっとお渡ししたい^^
「どうもありがとう」
いつでもそんな気持ち

素敵な新年をお迎えください。


DSC01447.jpg

ジュリー 何を見ているの?
「もうすぐ2014年の扉が閉じて、2015年の扉が開くの」

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback

庭記録写真◆2014年12月

さて、私と庭のささやかな記録、12月編。
一年はあっという間ですね。
師走そのもの、走り抜けたひと月でした。

12月初めに母方の祖母が亡くなり静かな別れもありました。
嘆きや悲しみの辛い別れではなく
安らかで温かで感謝に満ちた優しい別れでした。

12月の日が進む毎に寒さを増した黒庭で、
冬の環境に変化しながらも生き生きとしている植物たち
一年通して変わらず元気とパワーを私に与えてくれました^^
ありがとう、感謝です。


IMG_4935_2.jpg


もうすぐ眠りにつくギボウシ
葉はその働きを終えて
徐々に時が止まりセピア色となって朽ちる


IMG_4380_2.jpg


寒さに弱い植物たちが室内に戻ってきました。
ひと足先に室内入りしていたモンステラ
12月に入って室内組が増えたので、窓際を譲ってさらに奥に
様子を見ながら窓際組と鉢を入れ替えましょう。


IMG_4609_2.jpg


窓際の植物たち
寒さから逃れて安全なはずなのに、
窓の外を「いいな~」と言って羨ましそうに眺めているように見えます。

窓の外には、風と太陽のきらめきがある
直に自然を肌で感じられる方が気持ち良いだろうな…

また春になったらね^^


IMG_4655_2.jpg


はい、こんにちは
白いヒヤシンスも仲間入りしました。
これから室内で育ちます。
外の世界を知らないヒヤシンスの花


IMG_4907_2.jpg


外の世界を知らないジュリー
ジュリーにとっては、猫部屋が家でリビングはいろんな植物が生い茂る外の世界
リビングをパトロール中の灰猫
キリッと仕事顔してます。


DSC00547.jpg


Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 trackback

球根、球根

今日は朝から音もなく冷たい雨

母さん、私のあのビニール温室、どうしたでしょうね…

窓の外を見ながら「人間の証明」風に呟いてみますが、
注文していたベランダ用の簡易温室が一向に届かない訳でして(T_T)
ベランダの防寒対策が進みません。
多肉植物が心配です。

さて、今日は球根の話。
少し前の話になります。

こちらの右側のムスカリさん、今年の3月の写真です。
ただでさえ色気のない黒庭で花を添えてくれたムスカリ


IMG_2222_2.jpg


5月に球根を堀あげて保存していました。


IMG_6611_2.jpg


プラス、フリージアと白いチューリップの球根
11月末に売れ残りで安くなっていたところをゲットしてきました。


IMG_3642_2.jpg


左からムスカリ、フリージア、チューリップ
球根の植え付け時期には少し遅い12月頭の植え付けです。
一部は既に芽が出ているのもあり、上手く育つでしょうか…(^^ゞ
ちょうど仕事でバタバタしていて、球根シーズンを逃してしまったのでした。


IMG_4890_2.jpg


室内には白いヒヤシンス
水栽培でなく鉢に植えられているのを買ってきました。


IMG_4963_2.jpg

室内のヒヤシンスは大丈夫だと思うのですが、
植え付けの時期が遅れたベランダの球根…上手く成長してくれるのを祈りつつ見守りたいと思います。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

飛ぶ猫

「うおりゃあああ!今年が終わる~!!」
居ても立ってもいられず、叫びながら飛ぶ猫


DSC01388.jpg


着地した瞬間、息止めて


IMG_4899_2.jpg


バシーッ!!
…ジャンプの理由はこれでした。
紐付きおもちゃで日課の狩り練習

掃除中、ずっとおもちゃを咥えながら後を付いて来ていた灰猫
大掃除を終えたばかりの床で毛をまき散らしながらハイジャンプ(^^;
うーん、掃除前に遊んでやれば良かった…後でもう一回クイックルワイパーしましょう。


DSC01387.jpg


さて、今年もあと残りわずかですね。
喪中なので鏡餅もお飾りも無しですが、お花だけ少し飾ろうかなと思います。
お節は既に頼んでしまっていたので美味しく頂くことにしました。


IMG_4902_2.jpg


「あー、すっきりした」
掃除も運動も終えて、猫も人もひと休み
珈琲でも入れますか^^


DSC01022.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback

おはよう、冬の朝日

今日も新しい一日、窓の外は快晴
朝がやってきました。


IMG_4855_2.jpg


家はベランダからリビングまで少し距離があるので、
ベランダの陽射しからしばし遅れて光が入ってきます。
最初の光が室内にスッと一筋入って来ました。

おはよう 今日もどうぞよろしく^^


IMG_4848_2.jpg


昨日まで赤いキャンドルにしていましたが、クリスマスが終わったのでグレーのキャンドルに配置替え


IMG_4851_2.jpg


徐々に光が差し込み、起きてきた灰猫もいつもの室内パトロールを開始しました。
ジュリー、おはよう^^

灰猫は無言で尻尾を振って挨拶返し
「今、忙しいの!」


IMG_4675_2.jpg


窓辺の植物も太陽の光を浴びて嬉しそうです。


IMG_4704_2.jpg


さて、ベランダの植物たちに朝の挨拶をしてきますか


IMG_4829_2.jpg

今日は大掃除日和ですね~♪
皆さんも良い休日を

Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
