

Posted by kyon on  | 

青い海と黒い犬

さて、今日は久しぶりに海に行った話。

先週行った鎌倉で足を延ばして由比ヶ浜まで立ち寄りました。
天気が良かったので沢山の人が来ていました^^

高い空はすっかり秋の空

波打ち際で立っていると、かなり大きな波音に毎回ハッとします。


IMG_3496.jpg



波音と広い風景にリラックスしていると、
向うの方から全速力で魅力的な黒い子が走ってきました。





IMG_3396.jpg




寒くないの?
楽しい気持ちが勝つのかしら





IMG_3392.jpg




ブルブルブル!
力いっぱい体を振って、黒い体に映える白い水飛沫




IMG_3395.jpg




はしゃいだあの子は飼い主さんと一緒に去って行き…
また規則正しい波音が戻ってきました。

名前を聞けば良かったな



IMG_3435.jpg



空が青いから海が青いのか
何もかもが、きらきら光る秋の海辺




IMG_3440.jpg


波音に身を任せて、すっかり時間を忘れた一時でした^^



Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback

ハロウィンのオレンジカーネーション

なんだか仕事で余裕のない毎日、気が付けば明日カボチャ祭りなんですね~
気分だけでもと思い、今日はオレンジの花を買ってみました。

オレンジのカーネーションと白いストック
可愛い小さな花束です^^


IMG_3653.jpg




ミニカボチャとなんとなくハロウィン風になるように集められた雑貨たち(笑)
いつもなら、ひとしきり「あーでもない、こーでもない」とやって遊びたいところですが
今日は時間に余裕が無いので10分だけ遊ばせてもらいます…(^^;




IMG_3656.jpg



ハロウィン風にフラワーベースもブラックにしたいので、
手持ちのブラックバケツをフラワーベースカバーの代りにします。
花を挿しているのは単なるグラスという、これまた適当なんちゃってベース



IMG_3666.jpg



オレンジとブラックでハロウィン気分を楽しもうと思ったんですが…



IMG_3703.jpg



どう見ても、私にはミニカボチャが仏壇にお供えしている蜜柑に見える。
えーっと、和風ハロウィン、じゃだめか(笑)



IMG_3711.jpg



黒いマッキーでジャックランタンの顔を書いたら、
ちゃんとカボチャに見えるかもしれません(^^ゞ

お子さんがいらっしゃる方は更に楽しそうですね♪
それでは、皆さん楽しいハロウィンを!



IMG_3712.jpg



Category : 花を飾る
Posted by kyon on  | 0 trackback

強い子、ヘデラさん

さて、今日はヘデラの話。

暑い夏を乗り越え、台風3回を耐え忍んだ家のベランダの植物たち。
調子を崩して葉の一部を枯らしたり、ハダニの被害を受けたり…
元気をなくしてしまうものも出始めました。

冬のまえに少しでも回復してくれるといいのですが(^^;

そんな中、四季を通じて安定して元気なヘデラ
何種類か育てているのですが、秋になってまた少しづつ蔓を伸ばし始めました。


IMG_3173.jpg



シマトネリコの大鉢の足元に植えられていても、めげない!
たくましく居候ライフ?を満喫しています(^^)/



IMG_3606.jpg



この白雪姫は寄せ植えの他のメンバーが力尽きた中、
しっかり残って鉢を独り占め、さらに成長中。



IMG_3608.jpg



こちらはミニバラのグリーンアイスと同居中の白雪姫、
日光が強めに当たるので葉も大きく斑入りの葉も良い具合に出ています。



IMG_3611.jpg



ヘデラは環境の条件を選ばず、ベランダのどの場所でも丈夫に育ってくれるので頼もしいです。
一生懸命、蔓を伸ばして、手を広げた形の葉が愛おしいですよね^^

…ってここまで書いていて気が付きました。
私、小さい頃から「お姉ちゃんは強いから大丈夫、手間がかからない」と
ずっと両親に言われて育ったんですよね。
実際、身体も心も強かったんですけど(笑)

自然と自立の時期も早かったんですが、
いつもどんな状況でも頑張らないといけない気がして…
「打たれ強い」と思われているのがちょっと嫌な時もありました(^^ゞ

ヘデラは元気に育ってくれるので、普段あまり気に掛けないことも多くて…
メインの花と一緒に寄せ植えたり、脇役として扱いがちでした。

わが身を振り返って少し反省しました。

ごめんね


IMG_3612.jpg


いつも強くて頑張るヘデラが大好きだけれど、
例え、か弱くて手間がかかっても…やっぱりヘデラが好きだよ^^


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback

影絵の世界

土曜日に友達に付き合って久しぶりに受けたヨガクラス3時間

いやー、きっちり筋肉痛(笑)
充電切れかけの安ロボットのような動きで過ごしています(^^;
…安くてもいい、せめてフル充電のロボットになりたい。

さて、今日は朝のベランダ風景の話。

突然ですが、影絵作家の藤城清治さんをご存知ですか?
御年90歳、光と影を自在に操り幻想的で美しい影絵作品を生み出す先生です。
藤城清治さんについてはこちら

今年の24時間テレビで番組中に作品を仕上げていたのでご覧になった方も多いと思います^^

先生の世界観がとても好きなのですが、
秋の日が差すとまさにベランダが藤城先生の影絵の世界になります。


IMG_2771.jpg



重なる葉群が秋の光を通すと…
目に前に美しい影絵作品が広がります。



IMG_2802.jpg



藤城先生のようにカラフルではないけれど、
鉢によって一つとして同じ緑はあらず。



IMG_2792.jpg



各々個性的なグリーンカラー



IMG_3101.jpg



晴れの日は飛び起きて、天然の影絵作品を時間の許す限り楽しみます。



IMG_2766.jpg



あ、ジュリーも影絵風になってる!



IMG_2432.jpg


Category :
Posted by kyon on  | 0 trackback

輪廻転生:長谷寺

さて、今日は鎌倉写真、輪廻転生の話。

日曜日に鎌倉長谷寺へ行ってきました。
天気も良くて、多くの人で賑わっていました。

観光客に混じって、ランナーやサーファー、私はカメラを持って、
みんな自由にいざ鎌倉


img_20141026_1.jpg




入るとお釈迦様の仏足石にお迎えしてもらい、手水を済ませて清めてから境内を散策します。




IMG_3226.jpg




境内は沢山の花木で溢れ、水も豊富で気持ちの良い場所です。




IMG_3252.jpg




観音山の傾斜を上へ昇っていくと、
見事なご本尊である十一面観音菩薩が収められた観音堂へたどり着きます。



img_20141026_2.jpg




長谷寺の凄いところは、下界である妙智池と放生池を囲む庭園から
木の生い茂る山道を上がり、中界に観音様がいらっしゃって
さらに眺望散策路を通って天へ向かう道が続くところ



IMG_3298.jpg
IMG_3299.jpg




水から天へ向かい、空と海
また天から下り地へ戻る



IMG_3314.jpg
IMG_3307.jpg
IMG_3344.jpg



水に映る木々は転じて、また空へ


IMG_3373.jpg
IMG_3379.jpg


いつもここに来ると、一生の始まりから終わりをひと時で体験する気持ちになります。
門から出れば、また新しい始まり

今度は11月下旬の紅葉シーズンに来ましょう^^

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
