

Posted by kyon on  | 

庭記録写真◆2014年8月

さて、私と庭のささやかな記録、8月編。

9月頭の健康診断を前に減量実施、4キロ減量。
ひたすら毎日歩く日々(笑)
やっと元の体重に戻りました(^^ゞ

元々私は体を動かすのが好きです。
体力には自信がある方で動くならしっかりと動きたい、そんな訳で
毎日時速5キロを目標に6キロ~9キロ1万歩越えをノルマに歩いていました。

時速5キロの歩行スピードは中々のものでして、
阿闍梨クラスの修行僧歩きにはなってたんじゃないでしょうか(^^;

ベランダも夏終盤、植物たちも暑さに耐えてよく頑張りました。
幸い家のベランダは風が通るので、蒸す心配は少ないのですが
強烈な日差しにも負けず、緑豊かに風そよいで人間に涼感を与えてくれました。

IMG_9179.jpg


光を通す葉の美しさ


IMG_9235.jpg



様々な形状の葉がリズムを生んで暑さを一瞬忘れます。


IMG_9261.jpg


蛍光グリーンの葉色も今の季節の日差しならでは^^


IMG_9278.jpg



風が吹くと一斉に葉と枝を揺らします。


IMG_9330.jpg


8月はサボテン二つ仲間入り


IMG_9078.jpg


薔薇たちも葉が生い茂り、多肉も元気
どの植物もそれぞれの夏を謳歌しています。


IMG_9333.jpg


家は一周ぐるりと見渡してもほとんど葉物中心のベランダです(^^;
花も好きなはずなのに、花のガーデンからはほど遠いグリーンガーデンです。


IMG_9345.jpg


あら、ここにもグリーン発見!


IMG_0353.jpg


ここ何日かでぐっと気温が下がり、いきなり秋が見えてきた感じ
どんなに暑くても寒くても季節は絶えず廻ってきますね。

7月の記録はこちら

Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

ミラーレス一眼 EOS M 買いました。

仕事帰りの電車で私の隣に座ったお姉さん

右手の甲に黒いマジックで「テント」と書いてありました。
きっと忘れちゃいけないものなのね~なんて思いつつ電車を降りて4時間経過
今、私が「テント」を忘れられません。

みなさんも忘れたくないものは手の甲に書くといいですよ(^^)/

さて、今日はカメラの話。

私の愛機です。
Canonの一眼レフ EOS60D
もう3年程度使用しているでしょうか。
これ以前はPENTAXの一眼レフを使用していました。


IMG_0377.jpg


このカメラ良いのですが、なにせ重い!
散策かねて外へカメラを持ち出す機会が増えて、
だんだん鉄アレイぶら下げながら歩く競技に参加している気分になってきました。

以前よりサブ機にコンパクトなミラーレス一眼が欲しいと思っていたのですが、
そこは私もCanonユーザー
Canonからのミラーレス一眼を待っていたのですが…
満を持して発売されたEOS Mが、まー酷評の嵐(笑)

一通りレビューを読んで思ったのは、Canon一眼レフユーザーなら買いだということ。
動く被写体でなく静止画撮影ならばAFが遅い欠点もなんとか許容
画質はなんといってもCanon、そして専用レンズがいずれも評価が高い

「カメラ本体」ではなく「レンズを買う」この気持ちを温めて…
後継機のEOS M2も発売されて、待っていました値段が下がるのを(笑)

先日散策ついでに寄ったノジマでダブルレンズキット¥37,800-
4万切っており生産終了のホワイトの在庫があったのでその場で手を打ちました^^

ダブルレンズは、使いやすいズームレンズと単焦点のパンケーキレンズの二つ
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM と EF-M22mm F2 STM のセット
定価だとレンズだけで6万です。
これに外付けのフラッシュと一眼レフ用のレンズを付けられるマウントアダプタ(1万)が付いて4万!

安い~!

安く買えたので、さらにEOS M用の超広角ズームレンズ
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMも一緒に買いました♪


IMG_9595.jpg


単焦点を付けてこの薄さ!
コンパクト!軽い~(T_T) 感動!
やっと謎の競技から開放されそうだ。


IMG_9555.jpg


超広角ズームを付けてもこの大きさ
一眼レフに比べてレンズ自体が圧倒的に小さいです。
これなら気軽にカバンに入れて持ち運べます。


IMG_9568.jpg


早速試し撮り
EOS Mの「ファインダーが無い」という形状に驚きながらも
スマホライクな液晶操作にすぐ慣れました。


IMG_0228.jpg


タッチ1つで狙ったところにピントが合います。
これは便利!
手前のオマジオのフラワーベースでも
後ろのキャンバスアートでも
自由自在、カンタンに直感的に合わせられます。


IMG_0229.jpg


発色も綺麗、60Dに引けを取りません。


IMG_0220.jpg


設定でタッチでシャッターも切ることができます。
これも中々便利


IMG_0219.jpg


超広角ズームレンズは面白い写真が取れます^^
楽しい~♪

IMG_0373.jpg

しばらくいろいろと使ってみようと思います。
また使った印象をレビューします。


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 4 comments  0 trackback

コウモリランの力

今日で私の夏休みが終わってしまいました~(T_T)
完全に会社に行きたくない病です(笑)

後半は天気がよろしくなく歩く距離を稼げませんでしたが、
休み前から1キロ減って計4キロ減量しました。(ボクサーか!)
体が軽くなりました^^目標はあと1キロ減らして、筋トレで1キロ戻す。

試合(健康診断)まであと少し、頑張りたいと思います!

さて、今日は鉢植えコウモリランこと、ラン丸の話。
ラン丸を植え替えた話はこちら

ラン丸がうちに来て早4か月
最近の成長っぷりが他の植物より群抜いてます。

着物の蝶に結んだ若草色の帯みたいになってきました(^^;
まあ、若草というか草なんですけど…

実葉(リボン状に広がっている葉)も貯水葉(リボンの結び目のような真ん中の葉)も
ワサワサと沢山増えました。


IMG_9289.jpg


裏側から見てもボーボーに(笑)


IMG_9380.jpg


上から見ると真ん中の貯水葉が発達しているのが分かります。
いずれこの葉は茶色く変色していき、さらに外側を新しい葉が覆っていきます。
(コウモリランはここに水を貯めるので、この葉中心に水をやります。)


IMG_9361.jpg


この躍動感!
コウモリランならではの醍醐味ですね^^


IMG_9359.jpg
IMG_9374.jpg


こちらのスーパーバムはラン丸と反してマイペースにゆっくり成長中


IMG_9293.jpg



吊り苔玉のラン様にいたっては、なんだかライオンキングみたいになってきました。



IMG_9290.jpg


この暑い中の爆発的な生命力
元気もらえます!


IMG_9354.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

散策・みなとみらい~元町・2

ジュリーを後ろから見て考えていると、本人…いや本猫が「はっ」と気が付いた。

「…今お尻見てたでしょう、毛が毛羽立っているとか思ってるんじゃないよね?
まさか、夏休みで暇だからって猫を風呂に入れるなんて不吉なこと思ってるんじゃないよね?」

へえ~…何で分かったの?

猫は危機を察して一目散に違う部屋へ立ち去りました。
私の夏休みも明日で終わりです^^


IMG_9230.jpg


さて、今日は昨日に引き続き、横浜散策の話。
休日の定番コースの一つ、横浜~みなとみらい~関内~石川町~山手2時間の道のりを
ショップの紹介交えながら~その2になります。

散策・横浜~みなとみらい・1はこちら

昨日は図の真ん中のQueen's Squareの所まで書きました。
Queen's Squareにもいろんなインテリア・雑貨ショップがあります。

カンディハウス横浜やKEYUCAなどの家具系もあるし、marimekkoも入っています。
高価なアンティークの家具や雑貨を扱っている LLOYD'S ANTIQUES も面白いです^^
どでかいプードルの陶器が28万円也…誰が買うんだろうか…北大路欣也とかだろうか(イメージ)
店員さんは常に白い手袋装着しています。

こちらはリーズナブルB-company も入ってます。

この日はQueen's Squareには特に立ち寄らず、通り抜けて
横浜の花屋敷ことコスモワールドを経て、ワールドポーターズに向かいます。


IMG_94102.jpg


ワールドポーターズは2Fのグリーンショップのインナチュラル
4Fのインテリアフロアを眺めて行きます。

インナチュラルでは、ガーデングッズと植物を見ていきます^^
ディスプレイもお洒落なので楽しいです。

ワールドポーターズの4Fはフロア全体がインテリア・家具・雑貨なので一巡します。
家のテレビボードとローテーブルはこちらに入っているCrastina INTER FURNITUREで購入しました。モダン系インテリアが好きな人にはおすすめです。

4Fから2Fに戻って、タリーズの横の出口を抜けて下に降りるとこの風景
ランドマークタワーのバックに眩しい太陽


IMG_9431.jpg


丁度汽車道とぶつかる場所に降りてきて、
後ろにランドマークタワー、前に赤レンガ倉庫が見えてきます。
MARK IS みなとみらいからここまで寄り道も含めて20分くらいかな。

この辺は視界が開けているので、空が広くて高いこと^^
桜木町駅から汽車道を抜けてくれば、道中カモメも沢山飛んでいます。


IMG94121.jpg


赤レンガ倉庫にも色んなショップとよくイベントをやってます。
ドイツのビール祭りのオクトーバーフェストとか有名ですね。
今年は10月3日(金)から10月19日(日)までの計17日間
横浜オクトーバーフェスト2014』開催らしいですよ♪
インテリア・雑貨系はunicoも入っています。

赤レンガ倉庫は混んでいたのでスルーして(^^ゞ
次に目指すは横浜のクイーンこと横浜税関です。
象の鼻パークをそれるように横浜税関の通りへ抜けていきます。
写真右側の印象的な建物でクイーンと呼ばれていますが、
そこは流石の横浜税関です。
入り口付近には「だめ!密輸絶対!」みたいなアピールがしてあります(笑)

横浜観光情報によると「庁舎(本関)の1階には税関資料室があり、横浜税関の歴史や役割、ホンモノ・ニセモノコーナー、ワシントン条約コーナー、密輸の手口など盛りだくさん。」らしいです。

ホンモノ・ニセモノコーナー(笑)気になる…

IMG_9446.jpg


横浜税関の斜め前が神奈川県庁本庁舎で通称キング
さらに神奈川県庁本庁舎の斜め前の「開港記念会館」が通称ジャック(下の写真左側)
この三つが横浜三塔と言われています。(はとバス的ガイド)

街路の植込みに紫の房が沢山落ちていて見上げると
ムクゲでしょうか(違うかも(^^ゞ)…夏の花が沢山咲いていました。
落ちた花がらだったのね

横浜税関の前の通りをまっすぐ歩いてくれば、
ワールドポーターズから30分弱で横浜スタジアムへ到着です。
右に曲がれば関内駅、左に曲がれば石川町駅


IMG94122.jpg


もう少し距離を稼ぎたいので左に曲がって石川町(元町)を目指します。
10分程度で左手に「中華街西門(延平門)」が見えます。
西門は白虎が守っています。
東が青龍、北が玄武で南が朱雀…カッコいいですね。


IMG_9469.jpg


中華街から横断歩道と堀川を渡ると元町エリアへ
横浜から1時間30分の道のりでした(^^ゞ

この後、少し元町商店街をうろついてから、山手トンネルを抜けて山手駅まで20分歩きます。
山手駅からはJRに乗って帰宅しました。


IMG_9470.jpg


トータル2時間、14000歩の散策でした。
そして冷えたスイカを食べる。
うーん、美味い!
これが最近のご褒美です^^


IMG_9475.jpg

夏休みが土日も含め連続8日間あったのですが、
毎日近所も含め「歩き」に出ていました。
「鎌倉編」「自由が丘・二子玉川編」「吉祥寺編
またちょっとづつそのうち書きたいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました~(^^)/

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

散策・横浜~みなとみらい・1

ここ何日か涼しい日が続いてますね^^
私は木曜日まで長期休暇中です。毎日しっかり歩いてます♪
ちょっと雨が降りがちなのが残念です。
ただ歩いてもつまらないので、各地グリーンとインテリアショップを巡ってます。

毎日ベランダ水遣り後、家事を終えてから
カメラと帽子と水筒を持ってスニーカーで出かけます。

水遣りをしながら「今日はどこに行くこうかな~」と考えます。

IMG_9142.jpg


あ、ワイヤープランツがちょっと元気になってる!
連日の猛暑でベランダも疲れ気味の植物が出てきました(^^;
もう少し頑張っておくれ


IMG_9153.jpg


さて、今日は先週土曜日に行ってきた横浜散策の話。
私は横浜(と言っても鎌倉寄り)に住んでいます。
平日は都内まで出稼ぎ(仕事)に行くのですが、休日はほとんど横浜から出ません。
休日の定番コースの一つ、横浜~みなとみらい~関内~石川町~山手2時間の道のりを
ショップの紹介交えながら2回に分けてしたいと思います。
(すみません、長くなります~(^^;)

スタートは横浜駅から

横浜に観光に来られる方は、中華街=横浜駅のイメージがあるかもしれませんが、
横浜駅は駅ビルメインで、みなとみらい・山下公園・中華街からはだいぶ離れています(^^;
JR駅名で言うと桜木町・関内・石川町が最寄になりますが、どの駅も観光地からちょっと歩くので
観光される方はそれぞれの観光地に近いみなとみらい線各駅のご利用がお勧めです。

私は歩きたいので、横浜~みなとみらい21~横浜スタジアム~元町~山手と歩いて行きます。

まずは、横浜駅東口のそごうへ向かいます。
横浜そごうの2Fからデッキへ出て日産自動車のショールームへ進みます。
(横浜そごう6Fにはiittalaコーナーと北欧系雑貨・家具のイルムスがありますよ。イルムスはリサラーソンオブジェを取り扱ってます)
このデッキの反対へ向かうと3分ほどでベイクオーターACTUSやアジアン雑貨のkarakoがある)へ行けます。

IMG_9406.jpg


日産自動車のショールーム内2Fを素通りして(笑)
出たところの階段を下に降りれば、もうみなとみらい地区。
みなとみらい線新高島駅を右手に眺めながら
広い直線の道路をまっすぐ進んでいきます。

みなとみらい地区は道路も広く開放的で空が広く感じます^^
風があると歩いていてとても気持ちいいですよ。


IMG_9411.jpg


横浜駅から20分くらい歩いたところで、丁度良いところへ看板が立っていたので、
今から向かうコースを矢印で書いてみました。
「いまここ」~「MARK IS みなとみらい」~「Queen's Square」~「ワールドポーターズ」
「赤レンガ倉庫」~「横浜税関」~「横浜開港記念館」~「横浜スタジアム」~「中華街」
「元町」~「山手駅」
この順番で看板外のはるか先まで歩きます(^^ゞ


IMG_94102.jpg


「いまここ」と書いた所には、ホームセンターのセキチューがあって
普段中々ホームセンターに行く機会が無い私は、ここの園芸コーナーを楽しみにしています。
ここの園芸コーナーは外に苗、中に観葉植物・サボテン・チランジア・多肉など幅広く取り扱っています。
先日はコウモリランの鉢が1,480円というお手頃価格で売っていました。
安くて種類も豊富、侮れません。

「いまここ」から10分程で横浜美術館に到着しました^^
奥に見える白い連ビル(?)がQueen's Squareです。


IMG_9412.jpg


この辺り樹木が多くて最高です。
右手に横浜美術館、左手にMARK IS みなとみらいがあります。


IMG_9418.jpg


横浜美術館は、「ヨコハマトリエンナーレ2014」開催中。
美術館前の広いスペースには、水場もあり沢山の人が自由に憩っています。


IMG_9419.jpg


振り返ると今まで歩いて来た道、横浜駅から30分程度で到着です。


IMG_9421.jpg

さて、MARK IS みなとみらいへ少し寄っていきます。
ここには、ACTUSや北欧・東欧雑貨のcollex
大好きなJOURNAL STANDARD Furnitureがあります。

ACTUSの植物も取り扱い数がベイクオーター店より多く店舗も広いのでこちらがおすすめ。
collexは色んな所で見るようになりましたが、リサラーソンのオブジェがちょっと置いてますね。

中でもおすすめはJOURNAL STANDARD Furniture
ここではルスルスの珍しい植物を取り扱っていて、ジャンクなインテリアも含めて好きです^^
ルスルスは私の立ち寄るインテリアショップ何店かで扱っていて最近注目しています。

各ショップで目を付けている鉢が何点あるので、そのうちタイミングが合えば購入すると思います。

JOURNAL STANDARD Furnitureを抜けて外に出ると、
Queen's Squareの前に出ます。
次回はここを通り抜けてさらに先に進みます。

散策・みなとみらい~元町・2


IMG_9423.jpg

横浜も東武東上線、東急東横線、横浜高速みなとみらい線と相互直通運転(東京メトロ副都心線経由)されるようになって随分近くなったと思います。
皆さん横浜に是非お越しください~^^


Category : 徒然
Posted by kyon on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
