

Posted by kyon on  | 

吊り下げ植物とリサラーソンの動物

過食と浪費は似ている。
そして、
ダイエットと貯金は似ている。

絶賛ダイエット中のワタクシ、やっと本腰を入れ始め、少しづつ体重が動き出しました。
適当に食事をセーブして、普段より多めに歩いたくらいではまーったく微動だにしない体重(笑)
先日からのリハビリヨガをきっかけにようやく体重が動き始め、
やっとしっかり食事の内容を記録し、摂取と消費の計算をはじめたのでありました。

ストレスで過食と浪費をし、肉がつき金が溜まらず(^^;
原因の根っこはいずれも同じ。

やっとダイエットに本腰を入れたところで、一緒に始めたのが一日1,000円貯金。
毎月定額の貯金とは別に、毎日1,000円を貯金に回すという単純な貯金です。
使ったつもりにして財布の中の1,000~3,000円を別に分けてみると、
あっという間に3~4万まとまります。
これをお小遣い用の貯金に足していくと、これまた意外とカンタンに10万、20万貯まります^^

不思議なことに、浪費を抑えると無駄な過食が減り、
過食を抑えると、無駄な浪費が減るというこの関係。

ちょっとヨガっぽい概念です。

さて、今日はとりとめもない話。
吊ってる植物とリサラーソンの動物の話。


先日刈り取った紫陽花・西安を窓辺にぶら下げドライフラワーにしてみたのですが…
ワハハ、失敗した模様(^^ゞ

やっぱり紫陽花のドライフラワー、難しいですね…
聞くところによると晴れた日の車中にぶら下げておくと1日で綺麗にできるらしいのですが。
高温と乾燥が必要なのですね。


IMG_8510.jpg


もう一つ、窓辺にぶら下がっているのは、ハートカズラ。
グリーンネックレスを下げてましたが定期的にベランダの植物と入れ替えます。
グリーンネックレスは外に出してやらないと少し弱るような気もしたのですが、
ハートカズラは窓辺の光でも成長し始めました^^

ベランダ暮しの時よりロン毛に!


IMG_8569.jpg




小さな葉っぱも出てきて可愛いです♪
ちょっとの絡まりは気にしない、寝癖のままの無造作ヘア(笑)



IMG_8570.jpg



リサラーソンは Wardrobe Dress シリーズのフラワーベースを持っていますが、
動物モチーフは、この Mia Cat の一番小さいグレー猫を持っています。
気分によってついコロコロ位置を変えてます。


IMG_8502.jpg




最近この Lion with bird を買いました♪
これは、前述の1,000円貯金で貯まったお金を使って買いました^^
ただ買うより、貯めたお金で買う方が充実感がありますね。

少しづつリサラーソンのコレクションを増やしていきたいと思います。

IMG_8498.jpg


Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

和室にブラックの竹ラグを敷く

さて、今日は和室の床を黒くする話。
先日からカーテンレールや照明を換えてきましたが、いよいよ床を黒くしたいと思います。

本当は和室はブラックモダン(相方の希望)にリフォームしたいのですが、
現在貯金中なので(^^ゞとりあえず今できることをしてみることにしました。

いきなりリフォームでブラックな琉球畳にするのも冒険だな…と思っていたので、
とりあえず床が黒いとどんなもんか試すことに。
お手頃なブラックの竹ラグを敷き詰めてみることにしました。

ぴったりのサイズが無かったので小さ目の竹ラグ180㎝×220㎝を2枚購入。
IKEHIKOのユニバース竹カーペットという製品で、8,480円×2枚=16,960円で購入しました。


IMG_8445.jpg


大き目のサイズを1枚買って和室のサイズにカットすることも考えましたが、
流石に竹素材をカットするのは面倒くさそうなので、
横幅が20㎝ほど足りない部分には、カットできるIKEAのマットを長くカットして敷いてみます。

特にこの隅の壁には壁の厚み分の段差があって、これに合わせてカットしなければなりません。


IMG_8450.jpg


IKEAのマットはダークグレーの波型ボーダー模様マットでカットできるものを使います。
65㎝×198㎝で1,499円也。安い^^

和室の縦値は360㎝あるので、このマットを縦半分に切ります。
繋げるとちょうど竹ラグが足りない部分を補完できます。


IMG_8453.jpg



壁の段差に切れ目を入れてあげて、隅まで敷き込むことができました。
こういう場合は、カーペットやラグなどの織物が格段に扱いが楽ですね。
竹ラグの場合、壁のでっぱり部分の収めが難しいところでした。


IMG_8455.jpg





恒例のビフォー


IMG_7786_2.jpg





アフター


IMG_8530.jpg


敷くまでは、和室まで黒くなると
「いよいよ、ブラックブラック団(戦隊モノの悪者系)のアジトみたくなるんじゃ…」
と心配していましたが、敷いてみると…意外と落ち着いていて気に入りました♪

和室の畳を黒くした時のイメージも分かって良かったし、
竹ラグの質感がさっぱりして気持ち良く、ブラックにしてリビングと一体感が出ました。

何より一番喜んだのが猫(笑)
家の猫は、フワフワ素材が嫌いで固くて冷たい質感が好きです。
竹ラグの質感を一発で気に入ったようです。

ジュリー、良かったね(^^;


IMG_8543.jpg


Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

曲がり仕立てのウンベラータ

IMG_8470.jpg

さて、今日はウンベラータがやって来た話。

和室に置くミドルサイズの植物を探していました。
ボトルツリーがいいなと思って探していたのですが、
中々見つからず、諦めたところで曲がり仕立ての小ぶりなウンベラータを発見。

このウンベラータを買ってみました^^


IMG_8474.jpg


うーん、なんだか無理やり曲げた感があるが…(^^;
葉っぱは小ぶりながらも元気です。


IMG_8475.jpg


早速室内に置いてみました。
和室は片づけ中なのでリビングに仮配置。
90㎝と小ぶりで良いです♪


IMG_8533.jpg


手前のモンキーツリーさん、すっかり休眠に入り丸禿げになりました(笑)
これ、禿げっぱなしだったらどうしよう(^^ゞ
その時はもうこういう形の木だと思って育てることにします。


IMG_8538.jpg


モンキーツリーの乗っているアクリルの台に
サイズが丁度良かったウッドボックスを入れてます。


IMG_8539.jpg


これフラワーベースの収納に丁度良いのです。
Holmegaard のフローラベースと iittala の120mmのベースを入れてます。
飾っていないkiviも一緒に収納しています。
すぐに取り出せて便利です^^


IMG_8540.jpg

ウンベラータの鉢は後日鉢増しを兼ねてデザインも変えたいと思います。
どんなのにしようかしら。

大きく成長していくのが楽しみです♪

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

アイアンのカーテンホルダーとIKEAで買えなかったクッション

今日はイントラのトレーニングに通っているヨガ友二人のデモクラス、
生徒役で3時間受けてきました^^
私は昨年トレーニングを受けたのですが、今年の2月までは週にかなりの頻度でヨガスタジオに通っていたのが、仕事の都合で2月から完全にヨガをストップしてしまい、早6か月。

仕事のストレスで心身バランスが崩れ、体重も増え、浪費行動も増え(笑)
「あちゃー」と思っている心にも目をそらし無視しておりました…(-_-)

ヨガ友のデモクラスで生徒役すらできなかったらヤバイ!と
リハビリ練習を開始したものの、絶賛・筋肉痛で動くのもやっとだった今週(T_T)
筋肉痛で前屈もできん、後屈もできん、ダウンドッグ(という基本のポーズ)すら怪しい!という状態だったのですが、昨日になって完全復活。
体の柔軟度が以前の状態に戻り、今日の友達のクラスで勘を取り戻しました。
体はエライ!ありがたや~(T_T)またヨガ生活に徐々に戻ろうと思います。

リハビリ練習開始してまず荒れていた食欲が収まり、2週間で1.5キロ戻りました。
ヨガは自分の内面と向き合うので、崩した心のバランスを自分で戻すことができます。
思いっきり今の自分に向けての言葉ですが(笑)
お勧めですよ~^^

さて、今日はカーテンホルダーとIKEAのクッションの話。
和室改造中なので、和室の話が続いております(^^;

カーテンポールを付け替え、カーテンをブラックからグレーにしましたが、
今度はカーテンホルダーを付けたいと思います。


IMG_8143.jpg



こんなアイアンのホルダーを用意しました。



IMG_8399.jpg



タッセルを使って、ホルダーを付ける位置のバランスを確認します。



IMG_8423.jpg



位置が決まったら、きちんと測って両サイドにホルダーを取り付けます。
逆光ですごく見にくい写真でゴメンナサイ(^^;

レールは窓枠から逃して付けましたが、位置を検討した結果、ホルダーは窓枠に付けました。


IMG_8522.jpg


先日IKEAに行って在庫が無くて唯一買い逃したクッション(これが本命でした)
どうしても欲しくて代行サービスを利用して購入しました。
IKEA、通販してくれると本当に助かるんですけど…

クッションに合わせてフレームも猫からオマジオポスターの縞々に変えました。

左手のコウモリランのラン丸の鉢カバーにしているガラスは特大フラワーベースです。
こちら室内鉢カバー用にずっと狙っていたのですが、夏のセールで半額で買えました♪


IMG_8491.jpg


試しにコウモリランを入れてみましたが、
ちょっと男っぽい癖のある植物達に似合いそうですね。
いろいろと試してみようと思います♪

大きいのでランプにも加工できるかもしれません。

IMG_8490.jpg

明日は有給消化のためにお休みなのだ(^^)v
来週冷蔵庫が来るのでキッチン掃除をしたいと思います。

Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

室内鉢用シェルフに取っ手をつける

「思いでのマーニー」ジブリの最新作ですが、
CMを見て面白そうなので原作から読んでみようかしらと検索してクリックしたサイト。
マーニーは○○!1行目でデカデカとネタバレしてました。

思いでのマーニーというか、思いっきりマーニー

…くそう、負けてなるものか。

昔、妹の持っていた「ウォーリーを探せ」シリーズの本を本棚で見つけ
カフェオレを入れて準備万端で「さて、探そうっと」と本を開いたら
全ページのウォーリーに赤ペンで○が付けてありました…
そんな遠い夏の日を思い出したよ、マーニー…

さて、本日は、先日キャスターをつけた室内鉢用のミニシェルフに取っ手をつけた話。

写真のミニシェルフ、小さな鉢を乗せて部屋の中で移動できるようにキャスターをつけました。
今度は引っ張って移動できるように取っ手をつけたいと思います。
ミニシェルフにキャスター付けた話はこちら


IMG_8308.jpg






アイアンの程よい取っ手を準備します。
取っ手はメール便代込で700円くらいで買えます^^


IMG_8389.jpg




引っ張って動かせるように、こんな風に付けたいのよね。


IMG_8393.jpg





はい、5分で完了。
二つ買って両サイドに付けても良かった…今度ついでにもう一つ買いましょう。


IMG_8394.jpg




こんな風に、植物列車のように(笑)
鉢を乗っけたまんまリビングの窓際に光を求めて連れて行きます。


IMG_8488.jpg



ここが室内で一番光の当たるところ。
これで室内鉢の日光浴が気軽にできます♪

シェルフのキャスター、ヴィンテージで大き目のカッコいい車輪を探しています。
見つかったらまた改造しようと思います。

IMG_8507.jpg

Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
