

Posted by kyon on  | 

モンキーツリーとユーフォルビア・レウカレンドロン

20140401_01.png
黒部屋の緑化にあたってモンキーツリーさんとユーフォルビア・レウカレンドロンをお迎えしました。
お迎え先は「ricochet petit」さん。
元気な子たちが来ましたよ♪
英字包装紙にくるまれてお洒落な感じでやってきました。

モンキーツリーくん
ずっと欲しかったんですよね。
お手頃な価格で出ていたのでゲットしてしまいました。
20140401_05.png

ユーフォルビア・レウカレンドロンくんは、
別名「カウボーイブッシュ」黄味がかった透明感のある体。
かわゆいです^^
20140401_04.png

二人とも新しい鉢に植え替える予定ですが、まだ届きません。
とりあえず仮の位置に収まっていただきました。
モンキーツリーはとりあえずキッチンエリアへ。
20140401_03.png

ユーフォルビア・レウカレンドロンくんはリビングのディスプレイエリアへ。
20140401_02.png
両方とも黒部屋春仕様にするべく、模様替えのまっ最中、試行錯誤中です。
また完成したらご紹介したいと思います。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

黒庭の動物オブジェたち

昨日と一転、荒れた天気の今日。
気温は高いんですけどね、風にシマトネリコとオリーブが強くなびいてました。
昨日ペンキ塗って良かった^^

さて、本日は動物モチーフの雑貨たち
ついつい増えていってしまいました。
庭のいたるところに潜んでます。

多肉ちゃんひな壇にはお二人
20140330_07.png

「いよ!」っと両足あげたカエルちゃん
ヨガでティティバーサナという同じポーズがあります。
難しいんですよー。
いともカンタンにこなすカエルちゃん。
チェスの駒のような形で見るたびにどこかに移動させたくなります。
20140330_05.png

下の段にはうさぎちゃんのキャンドルホルダー。
背中にキャンドル乗せられますが、お庭ではまつぼっくりをしょってます。
20140330_09.png

お次は鳥さんたち。
レンガの上にさりげなく雀ちゃん
20140330_04.png

こんなところにムクドリさんが。
いや、ムクドリなのかはわからんです。
むっくりした鳥さん、というだけです。
3匹セットでお迎えして他の2匹もそれぞれ茂みに潜み中。
2140330_04.png

寄せ植えの間にシルバーうさぎ
卵を大事に抱えて逃げ込みました。
20140330_08.png

オリーブの後ろにはとびうさぎ
20140330_01.png

ピョーンと軽々軽快にジャンプ
20140330_02.png

動物ものは「マハタギヤ」さんで買いました。
こちらの鉄の金魚可愛いなあ…。
睡蓮鉢の横なんて可愛くないですか?
うちの睡蓮鉢コーナーは去年はあったんですけど、今は無い~(^^;



ガーデン&ホームデコ::Cast Iron 金魚::オブジェ オーナメント

Category : 雑貨
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

庭記録写真◆2014年3月

私と庭のささやかな記録、3月編。

2月に大型の案件が終わり、ほっとする間もなく残課題に追われる日々。
前半は仕事、仕事の毎日なのでした。

とはいえ、もくもくと庭作りに精を出す日々。
毎日鉢がどんどん増えて、後半の長期休暇も手伝いあっと言う間に今の形になりました。
ダウン着ながら作業してました。

猫のジュリーは換毛期で便秘症になり、
「猫の便秘解消委員会・会長」に就任する勢いで片っ端から「効く」と言われたことを試したっけ。
やっと良い餌のおかげでお通じも整いひと安心。

寒さに弱いラベンダーとハートカズラは夜な夜な室内に入れました。
抱えたラベンダーの鉢が冷たくて、他の子も寒いだろうなあ…と思っていました。

後半、春の暖かさでどっと芽吹いてきた植物たち。
さすがの生命力。現在の様子です。
2月と違って植物の数も充実してます。
薔薇もお目覚め。
クレアオースチンが一番のり。葉が茂ってきました。
アイスバーグさんとブリーズさんは目覚めつつある感じ。
20140331_05.png

左側はアクセントのホワイトゾーン。
20140331_04.png

コデマリちゃんが一気に芽吹きました^^
葉牡丹が暴れはじめました(笑)
20140331_102.png

多肉ちゃんたちも元気です。
控えていた水を1か月ぶりに多めに与えました。
20140331_02.png

ラベンダーさんも花いっぱい。
20140331_06.png

サマースノーさんがみずみずしい若葉をつけています。
元気なシュートが沢山出てきました♪
20140331_07.png

夕暮れのベランダ。
右の爪楊枝が刺さっている不思議な物体(笑)はアボカドの種。
豆苗の水栽培に気を良くして、2匹目のどじょうを狙い中。
アボカド、上手く育っても実がなるのは10年かかるらしいんだけど…(^^;
20140331_09.png

「便秘なおったよー」
…あ、うん。ホント毎日お腹もんだり大変だったよ…。
「あと、このハーネスぶかぶかー」
…うん…暴れる君のサイズを計って買ったけどぶかぶかだね。
ほら、すんごく暴れるからさ…すっごく暴れたじゃん?
バッファローみたいにさ…うーん、それ高かったんですけどね。
20140331_08.png

3月の教訓。
苗の購入は計画的に。
庭の構成は立体的に。
猫のサイズは正確に。

春の芽吹きは突然だけど、地中では一歩一歩準備を進めていたんだよね。

2月の記録はこちら

4月は室内の黒部屋化と室内グリーンももっと整えたいな。

Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

羽衣ジャスミンの流線のシルエット

今日のお天気、最高ですね^^
もうずっとベランダに居たいくらい。
朝の水遣り、花がらつみを終えて猫散歩。
ジュリーにハーネスつけてベランダを一緒に散歩しました。
本当は自由に歩かせてあげたいけど、なにせここは8F。
そのジャンプ力で一発ピョーンとされたら怖いのでハーネスと看守つき(笑)でのお散歩です。

先日お花屋さんを覗いたら羽衣ジャスミンのポット苗が入荷していました。
思わず二つお持ち帰り。

その芸術的な流線形のお姿にしびれます。
20140328_01.png

まるで鉢から零れ落ちる水のような。
20140328_02.png

今にも動き出しそうな…
20140328_03.png

しかし…「いいな」と思ったものを、つい2つ買ってしまうこの習性なんでしょうか(^^;
苗に限らず雑貨なんかでもそんなことが良くあります。
20140328_04.png
ジュリーも興味しんしん。
このハーネス体に合わず大きくてブカブカ。意味無いですね(笑)

摘まれた花がらたち。小さなブーケのようです。
さて、今日は鉢台に黒いペンキを塗ろうと思っていま~す。
みなさん良い週末を♪
20140328_06.png

Category :
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback

ぐんぐん育ってきました!

気温が上がってきてドンドン芽吹いて葉っぱが成長してきました。
毎朝見るのが楽しみで仕方ありません^^
皆さんのどのお庭でも毎日嬉しい声が聞こえているでしょうね。

2月にお迎えしたコデマリちゃん。
140326_01.png

ここ何日かでこんなに緑がワサワサとしてきました。
140326_02.png

愛らしい白バラのイングリッシュローズ、クレアオースチン。
(手前の白い鉢の子です。1月時点の写真です。)
140326_04.png

目覚めて元気な葉っぱが沢山出てきました^^
140326_03.png
他の鉢たちも目に見えてぐんぐん成長しています。

目下私の願いはギボウシさんのお目覚め。
140326_05.png
「春が来たよー」毎日鉢をさすって呼びかけてます。

Category :
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
