

Posted by kyon on  | 

放電中…

仕事にかまけてすっかり放電中…
エネルギータンクがすっからかんであります (*_*;
疲れ果てた週末
昏々と眠り ゆっくりお風呂に浸かって
やっと少し充電されたような

台風が続いた気圧の変化のせいなのか
頭がずっと猫が乗っているかのごとく重かったのですが、
眠ったらスッキリしました。


IMG_8236_4.jpg


今日は一日天気もパッとせず、気温もあがりませんでしたね。


IMG_6740_4.jpg


だんだんと秋の気配を感じます。


IMG_6742_4.jpg


植物たちは、過酷な夏の暑さから徐々に開放されてほっとしているように感じます。
これからは秋の成長シーズン
あまり台風が来ずに良い気候が続くといいな~^^


IMG_6764_4.jpg


窓辺の黒椅子が最近のお気に入りベッド
灰猫も夏の暑さを乗り切ってよく頑張りました。


IMG_8170_4.jpg

秋はみんな一緒に充電の季節
また一つ季節が巡りますね。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

台風と茂る葉

今年は蝉の当たり年なんでしょうか?
歩いていると蟬の抜け殻を沢山見かけます。
地上から15㎝の高さで抜けでている蝉と高い木の枝で抜け出ている蟬が居て
せっかちと慎重派
性格の違いを感じます。


IMG_8238_4.jpg


暑さに負けず頑張る植物たち
汗をかきながら灌水します。
葉に霧吹きをしてやると
風が吹けば心地よい冷風に変わり少し汗が引きます^^


IMG_6416_4.jpg


ベランダを片付けながら、植物たちの茂った葉の間にちらほら枯葉を見つけ摘んでいきます。
夏の疲れが少しづつ出てきているのでしょう。
人も植物もお互い夏バテしないように頑張ります。


IMG_5753_4.jpg


台風が立て続けに近づいてきて、変な天気が続きますね。


IMG_5794_4.jpg


空では照り付ける太陽が出ている向う側で、灰色の厚い雲が広がっているのが見えます。
鉢を下に降ろして台風に備えます。


IMG_6458_4.jpg

今年の夏は短いのか長いのか
今はまだ夏を楽しみたいと思います。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

余計な事をするか、何もしないか

また試験を受けてました、昨年からこれで5つめ
イヤー、疲れたでやんす
また秋に控えていますが、しばしの休息。
仕事とともに頑張ります。

久しぶりにキャビネットの整理と思って扉を開ければ、
すかさず潜り込む灰猫
ムリだと言っているのに、奥の隙間に入り込み
全ての物がなぎ倒されました…。
ンモー、余計な事しかせんな 君は


IMG_7343_4.jpg


一方、生命において一切無駄なことはしない植物たち


IMG_8124_4.jpg


今日も真っ直ぐに生きています。
シュガーバインの葉の上を横断するモンステラの茎
色んな種類の植物が重なり合っているのが好きです。


IMG_8123_4.jpg


アスパラガススプリンゲリーが今年も元気に茂ってきました^^
線香花火の始まりのパチパチと激しい火花のような葉っぱ


IMG_6083_4.jpg


さっきまで邪魔ばかりしていた灰猫は、
気が付けば何もしない時間に突入していました。


IMG_8154_4.jpg

余計な事をするか、何もしないか二択だニャー

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

6月の憂鬱

GWから休みの無い6月、やっとラスト1週になりましたね。
先日マンションのエレベーターに乗り合わせた青年に
降りる時「失礼します」と挨拶したら「お疲れ様でした」と返され和みました。

少し前に咲いたサンテグジュペリのショッキングピンクの花

IMG_8111_4.jpg


梅雨で憂鬱な気分になりがち…そんな気持ちを振り切って
ベランダに出て植物に水をやります。
私とは反対に植物達は自由に生い茂って楽しそう
そんな様子を見るとだんだん気持ちが軽くなって、
どれ、どこかに出かけるか、というような心持になってきます。


IMG_5507_4.jpg


モンステラの葉の小さな穴
葉が出来る時に既に決まっているから不思議


IMG_8168_4.jpg


今年の夏は暑いのかしら


IMG_4982_4.jpg


ぼんやりと考えながら室内に戻ると
灰猫の耳の後ろに柔らかい光があたって綺麗でした。


IMG_8172_4.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 

梅雨の日々と蛍光ピンク

梅雨時期、どうも雨雲に阻まれてやる気が出ませーん('Д')
一際黒い背景をパッと貫く蛍光ピンク


IMG_8118_4.jpg


今年もラウリンゼから長く花芽が伸びました。


IMG_8120_4.jpg


曇りの中、静かにたたずむ白い仙女盃
湿気はあれど雨が降りそうで降りません。
今年は空梅雨のご様子
晴れる時はカッと暑く水不足が心配ですね。


IMG_8117_4.jpg


植物達の水を欲する間隔が短くなって、
夏のペースに近づいています。
タップリと水をやって、ひと息ついたコウモリラン


IMG_8121_4.jpg


湿気と抜け毛で悩ましい猫一匹
毛羽立っている身体をブラシで狙われているの図
「!!!」
私が後ろ手に隠していたブラシをまさに発見したところ


IMG_8141_4.jpg

猫にも不快指数ってあるのかしら

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
