

Posted by kyon on  | 

芍薬と灰猫

家のベランダのお花たち
多肉ちゃんは花芽まっさかりですが、花を楽しむ鉢という意味では現在唯一の花鉢レースラベンダー
深緑にブルーの花色がチラホラ混じって、とても好きな配色です♪


IMG_4984_2.jpg


どうしても緑多めの我が家
少し華やかなお花が欲しくなって、切り花で目にするようになった芍薬を買ってきました。
ピンクの小ぶりな芍薬
幾重にも重なる花びらが華やかです^^


IMG_5038_2.jpg


早速活けたい…と思ったところ、ちょうど週末の排水管掃除に向けて
洗面所下に格納しているフラワーベースを片付けてしまっていたのを思い出しました。

…という訳でしばしワイルドに長いままビンに仮挿し(^^;
フラワーベースを出してきてからちゃんと活けることにしました。


IMG_5036_2.jpg


いつものようにベランダで植物チェックをします。
最近晴日が続くので水切れに注意してやらないといけません。


IMG_5019_2.jpg


20分後室内に戻ると
早速、灰猫が芍薬チェックに来ていたのであった。


IMG_5114_2.jpg

ジュリーは室内警備員のごとく、常に室内を監視しています。
新入りが入るとすかさず飛んで来てチェック!…ま、すぐに飽きるんですけど(笑)

Category : 花を飾る
Posted by kyon on  | 0 trackback

春のチューリップ

ワイヤープランツに小さな芽がぴょこぴょこと出てきました^^
嬉しいな~♪


IMG_0115_2.jpg


さて、今日は春らしいチューリップの話。
切り花コーナーにいろんなチューリップが出始めました。
ピンク、赤、オレンジ、紫、黄色…目移りしながら、一際目立つ黄色のチューリップを選んで来ました。
くっきりレモンカラーで見ているだけでビタミンCが摂れそうです。


IMG_0005_2.jpg


kiviのキャンドルホルダーも合わせてグリーンとイエローに


IMG_0084_2.jpg


お雛さまに見立てたスミレ属のカップルを置いて
室内が一気に春色になりました^^


IMG_0258_2.jpg


あ!灰猫発見


IMG_9999_2.jpg

ベランダのチューリップはまだ芽が少し出たばかり
成長すれば真っ白なチューリップが咲く予定です。

Category : 花を飾る
Posted by kyon on  | 0 trackback

ピンクのミニブーケ

もの影からスナイパーのように獲物を狙う灰猫ジュリー
眼光するどく息を殺して気配を消している
問題は上から見ると全身完全に丸見え、ということだ。
頭隠さず、尻隠さず…中々新しいではないか…


IMG_8835_2.jpg


さて、今日はピンクのブーケの話。
先日バレンタインデーだったので普段はほぼ買うことがないピンクのミニブーケを買ってみました。

切り花は好きで時々買うけれど、
いやー、ここまでラブリーな配色、めったに買いません(^^;
買わな過ぎて新鮮(笑)


IMG_9256_2.jpg


やっぱり白い花が一番好きです。
渋い赤のカーネーションと純白の菊が引き立て合って美しいです。


IMG_9266_2.jpg


ピンクのスイートピーまで入って、気分はすっかり春^^


IMG_9269_2.jpg


kiviのキャンドルホルダーも花に合わせたレッド・ピンク・ホワイトの配色で楽しみます。


IMG_9102_2.jpg

カーネーション・菊・スイートピー・かすみ草
花びらの形もそれぞれで1つ1つ見ても美しく見飽きません。
流通する切り花はすっかり春の顔ぶれ、アパレルの華やかな店員さんみたいです。
ちょっとお花があると見るたびに気分がリフレッシュできますね^^

Category : 花を飾る
Posted by kyon on  | 0 trackback

桜咲く

おじさんと猫
diechiさんがくれたポストカードが可愛くて飾っています^^
昨日の今年一番の暖かさから一転、寒さが戻ってくるようですね。


IMG_7173_2.jpg


さて、今日は桜の話。
先日買って来た啓翁桜の切り枝


IMG_6742_3.jpg


固い蕾がゆっくりと綻んで、枝先にポッと小さく灯るように花を咲かせました。


IMG_7195_2.jpg


ものすごく小さな花でミニチュアの桜のようです。


IMG_7154_2.jpg


小さくてもしっかり桜のお顔立ち
優しい可愛らしさにフッと笑みがこぼれます。
ひと時春の夢を見させてくれそうです。


DSC07180_2.jpg


外では冬の舞台真っ最中
こちらは厳しさの中の美しさにハッとします。


IMG_6863_2.jpg

花たちの
咲くときも良いけれど散る時も良いのよねえ

Category : 花を飾る
Posted by kyon on  | 0 trackback

ひと足早い春の匂い、啓翁桜

最近寒いせいか明るい色合いに飢えていて~なんて言い訳で、
メニューの写真につられてパンケーキを頼んでしまいました(^^ゞ
美味しかったです。


DSC05709_2.jpg


お正月の切り花のうち、白いスプレー菊が頑張ってまだもっています。


DSC05590_2.jpg


エバーフレッシュの若緑色、爽やかで癒されます。


DSC05602_2.jpg


最寄のスーパーの切り花コーナーがかなり充実していて、安く新鮮な花が手に入るので日々の楽しみの一つです。
最近、冬の花に混じって温室育ちの春めいた花たちが続々登場してきました。
スイートピー、チューリップ、ユキヤナギ…などなど^^

おっ、今日は啓翁桜がある!
思わず手にした「ひと足早い春」を見つけて買ってきました。


IMG_6723_2.jpg


ジュリー、春の匂いがする?
「ん~~どうかな…」

いつものように素早くチェクに来た灰猫
蕾を吸い込む勢いで、何かを思い出すように長らく匂いを嗅いでいました。


IMG_6747_2.jpg


啓翁桜の蕾が綻ぶ頃には、きっともう白い菊はいないでしょう
そして、また一歩春に近づくね


IMG_6755_2.jpg


Category : 花を飾る
Posted by kyon on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
