

Posted by kyon on  | 

庭記録写真◆2015年2月

私の最近の月曜日の楽しみ
杏さんの月9ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」を見ること。
面白くてちょっと切なくてジンとします。

さて、私と庭のささやかな記録、2月編。
すっかり遅くなってしまいました。
寒さ厳しい2月、植物の皆さん本当に良く耐えました。

キリっと澄んだ空気にくっきりと映るシマトネリコの葉影

IMG_8747_2.jpg

ハーブガーデンを夢見て少しづつハーブの苗を揃えました。

IMG_7932_2.jpg

フリフリスミレのソレイユは次々に花芽が上がって楽しませてくれました。

IMG_0441_2.jpg


ツルニチソウの枯れた葉の間から小さな新芽が沢山でてきて


IMG_0320_2.jpg

もうすぐ もうすぐ

IMG_8717_2.jpg

みんなのところへ春が来る

IMG_8950_2.jpg

室内の窓ガラス越しに見える多肉植物の簡易ビニール温室
3月末には、骨折した時のギプスのようにスポンと外せるでしょうか

IMG_8854_2.jpg

ジュリー、何見ているの?
「……」
灰猫、無言で凝視

IMG_7691_2.jpg

小さな春の精でも踊っているのでしょうか?なんて
人には見えないものが猫には見える時がある。

兎にも角にも春はもうすぐそこに


Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 trackback

庭記録写真◆2015年1月

2月が始まったので気分転換にblogタイトルと記事タイトルアイコンの画像チェンジ^^
記事タイトルアイコンは2月のバレンタインデーに合わせて板チョコです。
恵方巻と迷ったんですけど(笑)
また季節に応じてチェンジしていこうと思います。

さて、私と庭のささやかな記録、1月編。
新しい年が始まって、寒さも増した1月
今の所風邪もひかず慌ただしい毎日を元気に過ごしております。

植物たちは室内、室外と耐寒性に応じて棲み分けて
それぞれの冬を過ごしています。

ろくろっ首のブロンズ姫の赤ちゃん
寒さにめげず、頑張ってここまで大きくなりました^^


IMG_7237-001.jpg


室外組の常緑種のみなさん
冬でも青く葉を茂らせて、目に鮮やかな緑を感じさせてくれます。


IMG_7266_2.jpg


0℃がボーダーラインの多肉たち
断水しているのでシワシワ葉っぱです。


IMG_6880_2.jpg


せめてもの助けにビニール温室を設置しました。
プチプチとさらにビニールシートで補強してなんとか2月を乗り越えたいところ


IMG_6894_2.jpg


ヒアシンスはめでたく開花
白くて雪の女王みたい


IMG_6458_2.jpg


ジュリーはお誕生月でした。
これからも自分らしく成長してください。
「言われなくたってそうする~」


DSC07268.jpg

2月は寒くて先の伸ばしにしている(^^;薔薇たちの植替えとハーブガーデンを作りたいな~♪

Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 trackback

庭記録写真◆2014年12月

さて、私と庭のささやかな記録、12月編。
一年はあっという間ですね。
師走そのもの、走り抜けたひと月でした。

12月初めに母方の祖母が亡くなり静かな別れもありました。
嘆きや悲しみの辛い別れではなく
安らかで温かで感謝に満ちた優しい別れでした。

12月の日が進む毎に寒さを増した黒庭で、
冬の環境に変化しながらも生き生きとしている植物たち
一年通して変わらず元気とパワーを私に与えてくれました^^
ありがとう、感謝です。


IMG_4935_2.jpg


もうすぐ眠りにつくギボウシ
葉はその働きを終えて
徐々に時が止まりセピア色となって朽ちる


IMG_4380_2.jpg


寒さに弱い植物たちが室内に戻ってきました。
ひと足先に室内入りしていたモンステラ
12月に入って室内組が増えたので、窓際を譲ってさらに奥に
様子を見ながら窓際組と鉢を入れ替えましょう。


IMG_4609_2.jpg


窓際の植物たち
寒さから逃れて安全なはずなのに、
窓の外を「いいな~」と言って羨ましそうに眺めているように見えます。

窓の外には、風と太陽のきらめきがある
直に自然を肌で感じられる方が気持ち良いだろうな…

また春になったらね^^


IMG_4655_2.jpg


はい、こんにちは
白いヒヤシンスも仲間入りしました。
これから室内で育ちます。
外の世界を知らないヒヤシンスの花


IMG_4907_2.jpg


外の世界を知らないジュリー
ジュリーにとっては、猫部屋が家でリビングはいろんな植物が生い茂る外の世界
リビングをパトロール中の灰猫
キリッと仕事顔してます。


DSC00547.jpg


Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 trackback

庭記録写真◆2014年11月

さて、私と庭のささやかな記録、11月編。
少し遅くなってしまいました(^^ゞ

相棒の一眼レフをとうとうフルサイズへ完全移行しました。
レンズも全てフルサイズのものが揃いまして、
街・川・公園・鎌倉…色んなところで秋を写真におさめました。

黒庭はすっかり秋終盤、朝晩が冷え込むようになってきました。

晴れの日もキリッと冷気で空気が澄んでいます。
シマトネリコは剪定適期に入ったので、乱れた枝を幾分剪定してやりました。
冬の間も我が家に緑を与えてくれる頼もしいシンボルツリーです。


IMG_3533_2.jpg


モンキーツリーの葉っぱは休眠期のつるっぱげからフサフサに
12月に入ればまた落葉して休眠期ですね。
秋のひと時を丸い葉っぱのユーカリ・ポポラスと一緒に過ごしています。


IMG_1660_2.jpg


ロン毛のハートカズラ
まだ断髪してません(^^ゞ
ロングヘア更新中ですが、寒さに弱いので最低気温8℃前には室内に入れてやりたいところ
この一年、ベランダ一周する勢いで伸びに伸びました。
室内に入れる前に断髪式をしようと思います。


IMG_3592.png



11月はビオラやパンジーが仲間入りして華やかさを添えてくれました。



IMG_3581_2.jpg



リトープスもそれぞれ違った色の花を咲かせ楽しませてくれました。



IMG_1655.png


猫、ガン見


IMG_3541.png


視線の先には、吊り下げられたコウモリラン
寒くなってきたのでパインリアナやウンベラータなど、いくつか寒さに弱い鉢を取り込みました。
エバーフレッシュもそろそろ室内に入れないといけません。
毎日天気と気温を見ながら入れるタイミングを考えています。


IMG_3170.png

12月は、多肉の寒さ対策をしたいと思います。
師走、あっという間に過ぎてしまいそうですが、1年の締めくくり大事に過ごしたいですね。

Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 trackback

庭記録写真◆2014年10月

さて、私と庭のささやかな記録、10月編。

仕事が忙しく慌ただしい毎日でした(^^ゞ
秋の気候の良さに鎌倉へカメラを持って出かけていました。
猫のジュリーも冬毛に変わりはじめフワフワで可愛くなりました。

黒庭は台風ラッシュで頑張った植物たち
夏の疲れも出始め、ダメージがちらほら出始めましたが、
そんな植物を癒す秋の光。



IMG_3602.jpg



ゆっくりと光を浴びて冬を乗り越える力を蓄えます。
モンキーツリーは更に葉っぱが大きくなりました^^



IMG_3628.jpg



小さな箱の中で多肉もメセン類もそれぞれの暮らし
自分のペースで花を咲かせたり、少しづつ赤くなってきたり



IMG_3575.jpg



鉢仕立てのコウモリランも葉が立派になりました。
右はスーパーバムですが、左は種類がわかりません(^^;

まるでツインテールヘアのように葉が育ってきました。



IMG_3563.jpg



こちらは苔玉仕立てのビフルカツム
もう王者の風格(笑)
株も増えて来春には株分けもできそうです。



IMG_3621.jpg



3月に目覚めてから着実に葉を増やしたギボウシのフレグラントブーケ
9月に入ってから1枚、また1枚と枯れて、冬眠への階段を昇っていましたが
この時期また新しい葉がひとつ上がってきました。
この子が今期最後の葉かしら…

どうぞ今年の秋を堪能していってね^^



IMG_3638.jpg



エケベリアのメキシカンジャイアントとハイランドローズ
ゆっくりマイペースに成長しているご様子



IMG_3631.jpg



左のアスパラガス・スプリンゲリーはだいぶロン毛になり
右のウンベラータは葉が増えてフサフサヘアになりました。



IMG_3564.jpg


朝晩の気温も下がって来て、毛布の気持ちいい季節になりました。
11月は紅葉写真と部屋の冬支度を楽しもうと思います♪

あ、ベランダの冬支度も考えないといけませんね。

Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
