

Posted by kyon on  | 

ドクターキャビネット、白熊をしまい鳥を出す

摘んでも摘んでもミントの葉が次々と出てくれます^^
ミントはお菓子にも料理にも使えて、1つ育てているととっても便利ですね
水に入れてデトックスウォーターを作るのもよし、ハーブティーにするもよし
胃の調子を整えてくれる優れものです。


IMG_2903_2.jpg


さて、今日はドクターキャビネットの雑貨を入れ替えた話。
春になったので飾っていた白熊たちを片づけて、鳥たちを出してきました。
赤がコアジサシで、ピンクに斑点がヨシキリです。


IMG_2888_2.jpg


2段目はブルーバード
青系にまとめてブルーゾーンになりました。


IMG_2875_2.jpg


三段目はたまごと鳥
白・茶色・黄色…ん、なんだか親子丼が食べたくなってきたぞ


IMG_2879_2.jpg


最下段は植物に囲まれた野兎たち


IMG_2880_2.jpg


なんとなくざっと雑貨を秋冬から春夏ものへ入れ替えたのでした。
まだ雑貨の数が多すぎるので減らさなくては(^^;
棚板もガラス板に変えたかったのですが、時間切れになってしまいました…
作業は週末に持越しです。

こうして飾り棚は、鳥ちゃん・卵・兎さんで新しく構成されたのでした。

あ、こちらは灰猫さんです。
ただいまボーっとしています。


IMG_2076_2.jpg

さ、衣替えもしなくちゃね

Category : 雑貨
Posted by kyon on  | 0 trackback

Flower me happy

フラワーベースが好きで色々と収集しています。
ずっと探していたMeyer Lavigneさんの 「Flower me happy」 というフラワーベースを入手しました。
彼女の名前はALBA
…なんというか、こけし感ありますね。
はんなりピンクの差し色で春らしい花瓶です。


IMG_1203_2.jpg


先週末は天気も良く、いよいよ室内の植物たちを外に出すことにしました。
室内とベランダを行ったり来たり
ほとんどの植物をベランダへ移動しました。

お待ちかねの太陽と風と水
このまま、また冬まで屋外での暮らしが始まります。


IMG_2341_2.jpg


模様替えした室内で、早速ALBAさんの使い道を考えていました。
折しもちょうど花を切らしていて、花台に使っているテーブルには花が不在です。

花の居ぬ間に灰猫居座り中


IMG_2255_2.jpg


花が無いので、代りにディスキディア・ハートジュエリーの鉢を入れてみました。
グリーンでも髪の毛みたいで可愛いですね。
今度は花を飾ってみます。


IMG_2848_2.jpg


植物棚跡地には、部屋の奥地でもっとも日陰にいたモンステラがやって来ました。
しばらくここで光に慣れてもらいましょう。


IMG_2850_2.jpg


ALBAさんの右の小瓶は、ベランダから採って来たロニセラ ・レモンビューティの枝を入れていましたが、
窓辺に置いていたら根っこが出てきましたよ^^
いやー、生命力って凄いですね~
しばらく水栽培を楽しみたいと思います。


IMG_2840_2.jpg

Category : 雑貨
Posted by kyon on  | 0 trackback

春のドライフラワーリース

ファミリー劇場で「勇者ヨシヒコ」シリーズが一挙放送されて嬉しいです。
低予算のシュールなドラクエ風冒険ドラマなんですが、なにせくだらなくふざけていて好きです(^^)/
ムロツヨシや佐藤二朗と我が家で注目している俳優が出演しているので、過去再放送を全話見ていました。
主演は山田孝之です。
しっかり録画して、ここ何日か人間二人夜の楽しみになっています。
まあ、何度見てもくだらないよね(笑)私はやっぱりメレブ押しです。

ここ数日のお天気で元気いっぱいの植物たち
そろそろビニール温室を片付けようと思います。


IMG_1051_2.jpg


さて、今日は春のリースの話。
可愛いドライフラワーリースを買いました^^


IMG_1149_2.jpg


黄色のチューリップと紫陽花のドライフラワーをメインに
銀葉と野の花を合わせた花束のような、可愛らしいリースです。


IMG_1154_2.jpg


ドクターキャビネットの雑貨を春用に入れ替え中で、雑貨がゴチャゴチャしているのですが
片づけるのを待ちきれずにリースを入れてみました。
白背景だと更に可憐に感じます^^
やはりお花は気分が上がりますね


IMG_1181_2.jpg


本日一日の疲れを癒すおやつ
お風呂上りにレディーボーデンにチョコレートソースとピスタチオをぱらっとかけて
スーっと気持ちが軽くなります。


IMG_1213_2.jpg

さ、ヨシヒコの続き見ようっと♪

Category : 雑貨
Posted by kyon on  | 0 trackback

kivi、春色のキャンドル

今日はキャンドルホルダーの話。
iittalaのキャンドルホルダーkiviを集めています。

分厚い発色の美しい色ガラスに魅せられブルー系を中心に集めてきました。
毎年廃盤カラーと新色が出るのですが、現行品はほとんど集めたでしょうか
私のお宝です(^^ゞ


IMG_8805_2.jpg


この厚みのある縁、どっしりとした重さと美しい色合い
キャンドルに火を灯すとキラキラ瞬いて1等星の輝き

ティーライトキャンドルは安定のカメヤマローソクです。
アルミカップかクリアカップかはその日の気分で


DSC07166_2.jpg


先日、春を迎える前に買おうと買わずにおいたピンク系のkiviを買いました。
一番手前にあるペールピンクと左上のラベンダー

サーモンピンクとBigクリアと合わせて春っぽいkivi配色で並べてみます。


IMG_7409_2.jpg


同じピンクでも青みがかったペールピンクとオレンジがかったサーモンピンク
全然印象が違います。


IMG_7616_2.jpg


夜になって間接照明の元でキャンドルを灯すとkiviの魅力全開です^^


IMG_7621_2.jpg

kiviの美しいカラーが大好きです。
あと現行品で入手していないのは、セビリアオレンジとアップルグリーン、2014年新色のクランベリーです。
新色を待ちつつこれからも集めていきたいと思います。

Category : 雑貨
Posted by kyon on  | 0 trackback

ストレスサンタ

さて、今日はリサラーソンの置物の話。
私はリサラーソンが好きで何点かリサのオブジェやフラワーベースを持っているのですが、
今年はクリスマス用にリサのサンタさんのキャンドルホルダーを買いました。

その名も Stress Santa ストレスサンタ


IMG_3734.jpg


なんだろう、ウロウロしていてお忙しい感じ(笑)
クリスマスだもんね、忙しいよね~
それにしても名前がストレスサンタって面白い!

もう一つ同じサンタのポーズ違いで「ヨガサンタ」というバージョンがあって
座って瞑想しているサンタさんのオブジェもあります。

ヨガへの解釈がいわゆる身体を動かしているアーサナ(ヨガのポーズ)ではなく、
ちゃんと「スカアーサナ(安楽座)で瞑想している」という所が、やるじゃない!と思ったのですが、
赤とグレーの配色が売り切れていたのでストレスサンタの方を選びました^^

ヨガとストレス

ストーリー性がありますね。
このストレスサンタはこの後ヨガで心を落ち着けるんでしょうか?


IMG_3736.jpg


ひっくり返すとセラミックスタジオ・グスタフスベリ社のサインは手書き
ひとつひとつ異なります。
色違いで赤と緑もあったかな

リサラーソンのオブジェは職人さんによって顔が微妙に違うので面白いです。


IMG_3737.jpg


雑貨を飾っているドクターキャビネットの2段目が赤と白のサンタさんエリアとなりました。


IMG_3750.jpg


クリスマスツリーに電飾を付けました。
気が付けば、クリスマスまで15日切りましたね。
相方のクリスマスプレゼントを用意しなくては…


IMG_3790.jpg


今日の夜は忘年会ですし、いよいよ12月も半ばになってきました。
ここからが、転がるように忙しいんですよね~(^^;
体調管理に気を付けて、健康に新年を迎えられるように頑張ります。


IMG_3782.jpg

Category : 雑貨
Posted by kyon on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
