スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by kyon on  | 

夏らしいネオンカラー

日を受けて発光する植物たち
ベランダが夏らしいネオンカラーで染まります。
「さて…」まだ日も高い日曜日の15時

先日から長い事買うか買わないか迷っていた、アベリア カレイドスコープの中鉢
ランがてら買いに行くことに決めました。

目指す園芸店は最寄駅から3つ先、12kmの道のりです。
1時間40分ほどかけてたどりつくと…「う、売れとるやないかーーい」
3鉢はあったのに…どっと40km走ったような気持ちになりました )´д`(

ま、いいさ こういうのは縁ものなのさ


IMG_6601_3.jpg


さて、ベランダに戻ります。
ネオンカラーに葉脈まで透けて美しい


IMG_6597_3.jpg


一年通じて季節の光によって葉色が変わります。


IMG_6602_3.jpg


今年の夏のカラー 目に焼き付けておこう


IMG_6455_3.jpg


灰猫も夏の光の中
しっかりと瞳孔を絞って光量を調節しています。


IMG_6480_3.jpg


スポンサーサイト
Category :
Posted by kyon on  | 

夏の葉っぱ

「鉢を増やすか否か…」
パピコ・チョココーヒー味を片手にベランダを見ながら考える。
ぶっちゃけ、新しく欲しい植物があるのだ。

2週間前なじみの園芸店「IN NATURAL」を訪れていた。
葉っぱが好きな私は、園芸店に行っても葉に特色のある植物にばかり目が行ってしまう。
そこで見かけた アベリア カレイドスコープ
万華鏡のように季節によって葉が変色していく特性もグッとくるし、
何より自由に伸ばした葉の動きが一目で私の心を魅了した。

8号サイズ位の中級サイズ 2,780円也
配送してもらうほどの観葉植物サイズでもなく、
かといって持ち帰ることを考えると思いっきり「植木運んでますよね!」という大きさ
持ってみるとずっしり重く、これを手持ちで電車で持ち帰ると考えたところで心が折れた ------

あれから2週間、ずっと頭からアレが離れない。
「このベランダにあのアベリアがあったら…」


IMG_6563_3.jpg


なーんて、植物男子ベランダーのような語り口調で始めてしまいました(^^ゞ
私「花より葉っぱ」みたいな嗜好がありまして、ベランダには葉の美しい植物が沢山あります。
勿論お花も大好きなんですが、自分が育てるとなるといつのまにか緑色で染まっているという。

モンステラの切れ込みの葉っぱやコウモリランのV字もたまりませんし


IMG_6548_3.jpg


黒背景に似合う、濃いブルーグリーンの葉色も捨てがたいです。


IMG_6539_3.jpg


ロセニラ レモンビューティーの連なる明るいライム色も大好きです。


IMG_6520_3.jpg


そのライム色の手前には、濃いグリーンのオリーブの葉が被さって美しいです。
オリーブは若芽は濃いグリーン、大人になるとシルバーリーフに色変わりするのも楽しいです^^


IMG_6519_3.jpg

嗚呼、アベリア…スーパーなど寄り道せずにアレだけ買って運んで来たら、
手持ちで何とか行けるのではないだろうか?
よーし、再度チャレンジしてみます。
まだ売れていませんように…

Category :
Posted by kyon on  | 

真夏の光、涼しい銀葉

いやー、毎日暑くて暑くて一気に真夏
くっきり葉っぱのシルエットが残像として瞼の裏に残ります。


IMG_6374_3.jpg


ベランダで水をやりつつ、思わずしゃがんで太陽から葉の影に隠れます。


IMG_6437_3.jpg


夏がやってきたね~


IMG_6407_3.jpg


ここはまた一段と強い光が当たって眩しくて光に溶けそう


IMG_6380_3.jpg


涼しさを求めてあたりを見回すと一角
雪の結晶のようなラベンダーの銀葉を発見しました。


IMG_6274_3.jpg

夏が来るから冬が来る
春過ぎて梅雨明けまして夏本番
朝のアイスコーヒーの残りの氷を1つ口に含んで家を出ました。

Category :
Posted by kyon on  | 

光射す

日曜日、起きればベランダ中に光射す晴れ日^^
一気にこれから来る夏のことを思い出しました。


IMG_5914_3.jpg


ホースリールの蛇口をひねり、シャワーでたっぷり植物たちに水をあげていきます。
葉と葉のシルエットがくっきりと落ちて綺麗


IMG_5930_3.jpg


コウモリランは栄養剤入りのバケツ水にドボン
快晴なので格別気持ち良さそうに見えます。


IMG_5910_3.jpg


紫陽花にスプレーで細かい霧状の葉水を与えているとうっすら小さな虹ができました。


IMG_5931_3.jpg


まるでセミの鳴き声が聞こえてきそうな強い光
しっかり日焼け止め塗ってヨガに行ってきます~(^^)/


IMG_5907_3.jpg

…朝昼の天気と打って変わって夕方はどしゃ振りの雨と突風
うーん、自然ってすごいですね(^^;

Category :
Posted by kyon on  | 

6月の葉っぱと雨音

晴れの日も良いけど、曇りの日の緑も良い
曇りや雨の日は、黒い背景のベランダはより重く静かになります。
その重さの中に抜ける植物のグリーン

種類によってさまざまな色合いの緑
ブルーシルバーのユーカリの葉


IMG_5625_2.jpg


シマトネリコの濃緑とエバーフレッシュの萌黄の対比


IMG_5722_2.jpg


火花のように飛び散るアスパラガス・スプリンゲリーの細かい葉


IMG_5745_2.jpg


あ、雨が降って来た
雨音とともに鳥が鳴いている声が聴こえます。
雨の音ってどうしてこんなに落ち着くんだろうね?


IMG_5633_2.jpg


灰猫は猫毛が湿気で中々スタイリングが決まらないご様子


IMG_5552_2.jpg

最近の楽しみ
遅ればせながら「植物男子ベランダー2」を見ています^^

Category :
Posted by kyon on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。