

Posted by kyon on  | 

フロアランプとサイドテーブルで模様替え

灰猫そっくりなコインケース?を見つけて衝動買いしてしまいました…
この毛が毛羽ついているところ、そっくり


IMG_6826_2.jpg


ジュリー、最近だいぶ毛並が毛羽立ってきちゃったじゃん?そろそろお風呂入らないとね~
「!!」
この変なケースのお陰で飼い主は灰猫にとってよろしくないことを思い出したのであった。


IMG_6824_01.jpg


さて、今日は新しいフロアランプとサイドテーブルを買った話。
今まで7年使っていたフロアランプがとうとう壊れたので買い換えました。
インダストリアルランプを探していたのにまったく違うランプを購入してしまいました(^^ゞ
一緒にサイドテーブルも購入
家じゅう黒い(家電まで黒い)のでワンポイントにホワイトカラーを選びました。


IMG_7046_2.jpg


ランプもテーブルも三本脚の三脚型
フロアランプは足が伸ばせてかなり高くすることもできます。
テーブルの脚は付け根から完全にバラバラにできるので、飽きたらマットブラックに塗っちゃおうっと^^


DSC05873_2.jpg


ランプの笠はかなり大型だったので迷ったのですが、実際に置いてみると存在感があって良かったです。
LED電球を使用しているので電球自体が熱くなりません。
すぐそばに植物を置いているので熱くならないのは安心です^^
サイドテーブルは切り花とキャンドルコーナーになりました。


DSC05906_3.jpg

景色が変わってちょっと新鮮です。


Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 trackback

リビングをブラックとグリーンに

今日は室内の話。
12月はクリスマス気分でところどころレッドカラーの雑貨を置いていましたが、黒部屋仕様に戻しました。
室内には植物が溢れて、一番好きなブラックとグリーンの世界^^


IMG_5083_2.jpg


クリスマス用の白樺のリースを飾っていた所には、ブリキの星のオーナメント
大きすぎずシンプルで良いです。
鉄素材でぐっと男らしさを増してしまいました(^^ゞ
今インダストリアルなブラックのフロアランプを探しています。
手に入れたらここに置く予定。


IMG_5071_2.jpg


キャンドルの色もレッドからブラックへ戻しました。
季節に応じて色を変えていますが、やっぱり一番ブラックがしっくり来ます。

左上の見えるフックは、植物やオーナメントを吊り下げるためのフックです。
鉢を吊り下げるので5kgまで吊り下げられる、その名も「スッポンフック」という強力なフックを付けています。

今はちょうどぶら下げるものが無いので強力に目立ちます。
「フックです」と吹き出しのシールを壁に貼りたくなるこの存在感はいかがなものか…
何か吊り下げるものを考えましょう。


DSC01472_2.jpg


「じーーーーーっ」
灰猫が凝視する先には…


DSC01338_2.jpg


ブラックプロペラがあります。
家では夜リビングは間接照明しか点けないので、
2つある照明用のシーリングをひとつシーリングファン用にしてしまいました。

夏は左回転で風が下向きに対流して冷房の冷気が部屋内に行きわたります。
冬は右回転で風が上向きに対流して暖房の暖気が部屋内に行きわたります。

中々快適で良いのですが、問題は私が季節と回転の左右を頻繁に間違えることですね(笑)


DSC02151_4.jpg

Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 trackback

おはよう、冬の朝日

今日も新しい一日、窓の外は快晴
朝がやってきました。


IMG_4855_2.jpg


家はベランダからリビングまで少し距離があるので、
ベランダの陽射しからしばし遅れて光が入ってきます。
最初の光が室内にスッと一筋入って来ました。

おはよう 今日もどうぞよろしく^^


IMG_4848_2.jpg


昨日まで赤いキャンドルにしていましたが、クリスマスが終わったのでグレーのキャンドルに配置替え


IMG_4851_2.jpg


徐々に光が差し込み、起きてきた灰猫もいつもの室内パトロールを開始しました。
ジュリー、おはよう^^

灰猫は無言で尻尾を振って挨拶返し
「今、忙しいの!」


IMG_4675_2.jpg


窓辺の植物も太陽の光を浴びて嬉しそうです。


IMG_4704_2.jpg


さて、ベランダの植物たちに朝の挨拶をしてきますか


IMG_4829_2.jpg

今日は大掃除日和ですね~♪
皆さんも良い休日を

Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 trackback

冬名物、室内植物園

さて、今日は室内植物園の話。

冬の間は、寒さに弱い植物は室内管理します。
普段ベランダで大小50鉢以上管理しているので、寒さに弱い植物もかなりの個数あります(^^;
先日、室内組に入る植物たちを全て室内へ取り込みました。

数が増えたので、耐陰性のあるモンステラは窓辺からもう少し奥へ移動しました。


IMG_4523_2.jpg


エバーフレッシュは窓辺へ移動
以前キャスターを付けて動くようにした植物用のミニシェルフも窓辺に移動してきました。
棚にはサボテンたちとチランジア


IMG_4482_2.jpg


先日断髪したガガさまもこちらに配置


IMG_4491_2.jpg


このミニシェルフはキャスターと取っ手をつけたので、陽射し具合に合わせて室内を移動できます。


IMG_4501_2.jpg


2代目長盛錦は棘が強いので、空きビンを逆さにしてジュリーが誤って触らないようにガード
ジュリーがリビングに出てくる時はこんな風に棘をカバーします。

灰猫は私達が仕事で出かけている時は、猫部屋で過ごします。
猫部屋…という名の私の部屋なのですが、いつの間にか彼専用の猫舎になりまして
食事・トイレ・ベッド・キャットタワー完備の完全な彼の縄張りになっています。

仕事から帰ってくると、猫舎から放牧してジュリーがリビングにやってきます。


IMG_4513_2.jpg


いやー、一気にジャングル化
クリスマスツリーが植物に同化しています(笑)


IMG_4535_2.jpg

今年もまた冬名物、室内植物園が出来上がりました。

Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 trackback

夜の明かりに浮きあがる葉

家は夜になると間接照明だけにして相方とTVを見て過ごすのが日課です。
最近はクリスマスツリーのLEDのライトが夜の明かりに加わりました。


IMG_4247.jpg


間接照明の光が植物の葉に当たると
何とも言えないシルエットが浮かびあがります。


DSC00389.jpg


まるで水飛沫を一瞬止めたような躍動感
自然が作る形状はすごいですね。


IMG_4264.jpg


四方へ手を伸ばしているモンステラ
触ってみると茎は力強くモンステラの意志を感じます。


IMG_4267.jpg


植物は喋ったりしないけれど
しっかりと「生きている」存在感がある


IMG_4271.jpg


私はこの強い生命力に惹かれて植物と暮らしているのだと思います^^


DSC00410.jpg

Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
